• 締切済み

留学をあきらめ日本へ引き返します

アメリカに留学して3年たちます。 アメリカでしか叶えることができない自分の夢のために 何の迷いもなく、渡米を決断しました。 しかし、今はさまざまな事情から、事を断念して日本へ引き返すことを真剣に検討しています。 私自身、途中であきらめて帰るのも、両手に空で帰るのも、本当に残念で悔しい気持ちでいっぱいですが、 今の状況をよくよく考えての結果です。 ただ、私は日本では高校卒業後すぐにアメリカに渡ってきて、 アメリカで今通っているカレッジ(二年制)もまだ卒業していないため、 今帰れば、日本では高卒の身です。 今一番の心配は、日本に帰った後どうするか、です。 事情から月々の返済が始まるため、まずは適当な仕事を見つけなければいけませんが、 高卒の身でこんな不景気の時代に日本で職を見つけることができるか。 それとも、パートでまずは稼ぎながら、勉学の道をまた歩むのか。 そして、まだ完治していないパニック障害の治療も続けていきたいと思っています。 こんな状況の私に日本に帰ってどのような選択肢があるのか、 恥ずかしいことですが見当もつきません。 周りに似たような状況の方をご存知の方や、 同じような経験をなさった方、にどのような言葉でもいいのでなにか言っていただけたら 本当に本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.10

続けて投稿させていただきます。 アメリカと言っても、地域差があると思います。恐らくstarry-m3さんはCaliforniaにおられるのだろうと思いますが、Californiaという地域が肌に合わないのかもしれません。それなら中西部かニューイングランドに変えたほうがいいかもしれません(もっともCaliforniaはアメリカでは最も快適なのでしょうが)。あるいはアメリカ、そのものが合わないのかもしれません。もし、そうであるなら、同じ英語圏のイギリスに留学先を変えるのが妥当ではないかと思いました。イギリスはアメリカと違い、文化があります。アメリカのハンバーグなど食べていれば、心身とも疲弊してしまいます。ロンドンのマークス&スペンサーで買えば食べ物は最高です。ほとんどがオーガニック食品です。テムズ河畔のパブでエールビールを飲みながら人々の談笑を楽しむことができるでしょう。 イギリスはFoundation Courseに一年行かなくてはなりません。しかしUndergradは3年間ですので合わせて4年です。今、ポンドは高値の50%近くに暴落していますのでチャンスです。 お奨めはロンドン市内にある名門大学2つ。中でもUCLはお奨めです。 http://www.kcl.ac.uk/schools/humanities/depts/elc/courses/foundation.html http://www.ucl.ac.uk/prospective-students/undergraduate-study/application-and-entry/english-language 日本語の案内 http://www.ucl.ac.uk/language-centre/preparatory-certificates/upcse/UPCSE_brochure_japanese.pdf 入学資格/条件 志願者は、UCLにより認められた英語能力/資格証明書を提出しなければなりません。    TOEFL―(紙版) 530 で、TWE において 2;(コンピュータ版)では 197、更に TWE において 2

starry-m3
質問者

お礼

確かにおっしゃられるように、アメリカと一言で言っても本当に州や地域によって違いは愕然としていると思います。 残念ながら私が留学しているところはCAではないのですが (詳しい州名は申し訳ないのですが伏せることにさせていただきたいと思います)、 こういうと多少強い言い方となってしまいますが、少なからず排他的な部分があるところだと実感しています。 アドバイスを頂いたように、他の場所でやり直すという手があることはまったく頭にありませんでした。 そういった選択肢を頭に入れながら、これからのことを考えてゆきたいと思います。 何度もご丁寧な回答を本当にありがとうございます。

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

非常に重要な示唆を含んだ投稿だと思います。留学ではメンタルな面が極めて重要であるということを改めて教えられました。メンタルな面ということを、もう少し掘り下げたいと思い、敢えて続けて投稿します。 私は、留学した場合、下記のような「アカデミック以外」の要因から受ける精神的ストレスがあるのではないか、と考えています。 日本国内にいると感じないストレスがアメリカという国に入った途端、一斉に襲いかかり、限界を超えることがあるのではないか?と思います。 受験勉強ばかりしていた人間は、特にストレスに弱いのかもしれません。もし、そうであるなら、今後、留学をする場合、考えなければならないのは、「留学の適性があるかないかを事前にどう検証するか?」ということだと思います。科学的方法を確立しておく必要があるのではないでしょうか? 1)体格の違いによる精神的圧迫 2)習慣の違いによる精神的圧迫 3)ものの感じ方の違いによる精神的圧迫 4)態度や表情で受ける精神的圧迫 5)英語の(主として)聞き取り能力が低いことで受ける精神的圧迫

starry-m3
質問者

お礼

確かに自分が生まれ育った母国から離れ、 まったく違う環境に飛び込んでいくということそのもので生まれてくる ストレス要因も大きくあるかと思います。 これはケースバイケースですが、 留学して楽しくて楽しくて、本当に毎日が楽しくてたまらないという方もいらっしゃれば、 ストレスと重圧で辛くて、 毎日吐きながら日々を過ごしているという方がいらっしゃることを実際に耳にしたことすらあります。

回答No.8

まず、パニック障害を治癒させることが先決だと思います。私の仲間でも環境にとけ込めずに帰国する人も多くいます。それは、日本だけではありません。特に、国費留学できている人にもこのような不適応になる人もあります。それに、現在の世界的な経済不況では、アメリカでも働くことも日本以上に大変だと思います。コミカレにいって、がんばった自分を褒めてやる気持ちで過ごすという考えを持っていくことはできませんか。辛いとは思いますが、まずは身体の車検整備をしましょう。健康になれば、再渡航もできるでしょうからね。

starry-m3
質問者

お礼

まず、回答をありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだと思っています。 まずはこれが完治しないことにはどうにもならないことではありますが…。 ここで治療するか、それとも日本へ引き上げてから治療するかという迷いもあります。 私が調べた限りではありますが、 私が今処方されているどの薬も、日本では認可されていないため他の薬を処方してもらうこととなるのか、 ネットで個人的に買うしかないのか。 また、アメリカで治療すると決めた場合にも、今のように学校に通い続けなければいけませんが、 その間にこれ以上成績が落ちることだけはどうしても避けなければいけません…。 いずれにせよ、おっしゃられるように治療に専念していきます。 再度、ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.7

色々意見がありますが、また書き込ませて頂きます。 確かにコミカレ中退して先が明るいかといえば、そうではないでしょう。ただ2年もがんばったのです。これ以上がんばって本当に病気が悪化したら、経験上倍の年数が療養に必要です。ですので帰国し、療養してから考えても良いと思います。失礼かもしれませんが、コミカレに再入学はそれ程難しいと思いませんから。 私は30過ぎて米院へ留学しました。卒業して帰国し就職しましたが、メンタルな病気も経験した後、再度院に戻ってきています。質問者さんもまた戻りたければ戻ればいいのです。急ぐ事はありません。健康を害したら何も出来ませんから。

starry-m3
質問者

お礼

一番早い回答を下さった方ですね! 再度の返答をありがとうございます。 私も一度日本へ帰ってからいろんな意味で事を立て直し、 また戻ってくる方法があることも考えました。 皆さんには、私が当初思っていなかったほどたくさんのアドバイスを確かに頂いています。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからは、皆さんのアドバイスをよく読んで自分の選択肢を考え直し、 どうするかを最終的に決めたいと思っています。 後悔だけはしないように…。 ありがとうございます。

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

成績優秀、英語もできた。だから留学した。でもパニック症候群になった。その原因は「期待の重圧」が原因だと思います。家族の期待、自分自身の期待、が重くのしかかっているのでしょう。それに加え、自分では気がつかないけれど、実は「英語が100%聞き取れていない」ことが原因になっているのかもしれません。人間、何か嫌なことがあると、それ以降は、その対象に対して心を遮断してしまうと思うのですが、実は気づかないままに(英語が100%聞き取れないが故に)英語が嫌いになっていて、100%聞き取れないことに嫌気がさし、その結果、心が「英語を遮断」しているのかもしれません。素人判断ですが、意外と当たっているかもしれません。 原因はそういうことだろうという「仮説」を自分で立て、その仮説に対処する方法を「自分自身で」実行してみる、というアプローチをやってみたらどうでしょう? 医師に依存する、ということは自分を無力化してしまうわけです。無力化した自分をふがいない、と思うはずです。自分を助けるのは自分自身だ、との捨て身で克服する、という気持ちに切り替わった途端、病状はストップすると思います。

starry-m3
質問者

お礼

何度も返答していただき、本当にありがとうございます。 最初の投稿で書いたつもりでしたが、私の書き方が悪かったのだと思います、 アメリカに来たのは英語が出来たからではなく、 アメリカでしか学ぶことの出来なかった事を学ぶためでした。 私も周りに薦められても、しばらくは自分で解決できると、ただ怠けているだけだと、 一生懸命親身になってくれた周りの方には申し訳ないですが、はじめは聞く耳を持たずにいました。 それが一年間続き、症状は悪くなる一方、学校にも行けないため成績も落ちる一方となってしまい、 もう自分ではどうしようもないと襲いながらに実感して、医者に通い始めたのは最近になってからでした。 今はとにかく皆さんのアドバイスを読んでみて、 もう一度時間をとってこれからどうすべきかよく考えなおしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

英語の聞き取りができない、ということが原因ではないのですか?TOEFLのレベルはどの程度なんでしょうか?TOEFLがiBT100を越えていても聞きとりは充分できないケースは多々あります。聞き取り能力が劣るというのは「能力の有無」や「努力の有無」とは関係がありません。「聴覚」の問題です。「英語の音域の音声」が聞こえるか聞こえないか、という問題です。これはいくら努力しても改善されない場合があります。日本語の音域は低周波、英語の音域は高周波だそうです。starry-m3さんは、英語の高周波の音域を聞き取れない可能性があります。そして、この聴力が改善されないために成績が伸びない、精神的なストレスが大きい、と思います。もし、そうであるなら、解決策は帰国ではなく、「英語音域の」聴力改善です。 もし、Californiaにいるなら聴力改善センターはいくつもあるはずです。一例を挙げておきます。 http://www.thelisteningcenter.net/contact.php http://www.tomatis-japan.com/center/world.html この理論では、例えば「自閉症」なども、原因は聴覚にある、という考え方をとります。自閉症も、聴覚改善で完治するという考えです。 効果の程度は人によりけりですので100%依存はできないと思いますが、費用の面で負担はかかりますが、試してみる価値はあるでしょう。

starry-m3
質問者

お礼

またの返答を本当にありがとうございます。 率直に申し上げますと、学校(成績も)を含め事がうまく行っていないのは、 パニック障害の影響が大きいからだと思っています。 最初は私も自分に何が起こっているのか分からなかったのですが、 精神的な病気に関して日本よりも認識が広いアメリカで、 私の状態が普通ではないのを察した周りから薦められ、 さまざまなストレスが原因の極度の恐怖と不安からくるパニック障害だと診断された次第です。 学校に行くことが何の負担でもなかった最初の一年は、 成績も上々で、英語力もそこまで劣っているとは思いません…。 具体的に例を挙げますと、 暮らすルームの目の前にいるのに、体中が震えて教室に入るための一歩が踏み出せない、 人と話す時は過度の緊張でまともに声にならない、等の症状が出て、 生活に支障が出てきてしまい、欝の症状もあるとのこと。

回答No.4

若い頃に皿洗いをしながらコミカレを卒業した者です 貴方が私の息子ならこう言いたいです 現在の目標たるコミカレだけは必ず卒業してください、英語も話せず無一文で働きながら通学した私の経験でも不可能なことではありません、あまり難しいことに挑まず易しい科目を選ぶテクニックも必要でしょう 4大に進学はもとより望ましいことですがそれはその時に考えましょう 大事なことはコミカレ卒業と言う現在の目的から逃げると一生逃げの人生を送ると言うことです 今貴方に言いたいことは精神的にリラックスなさることです、コミカレを出れば日本のミッション系の大学に編入も可能です 自分の力を信じて大きく深呼吸してください、留学生は誰も同じ悩みを抱えています

starry-m3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私自身も、せめてコミカレだけは!コミカレだけは卒業したい!と考えています。 しかし2年も同じ状況からなかなか抜け出せずに、 いつもは「途中で絶対に帰ってくるな!」の厳しい父に帰国を進められた際には、 甘い選択を取ってしまいました。 回答者様がアドバイスしてくださったように、 先をなるべく焦らずに、もう少しだけ、じっくりと考え直して生きたいと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

とにかくまずは休んでください。即決はしないで。せっかくここまできてもったいないです。 厳しい事を言うようですが、今日本に帰っても留学にも絶えられなかった高卒を中途で雇ってくれる会社は殆どありません。 しかも今は新卒採用と4月からの受け入れ準備で忙しい時期、中途採用件数も余りない時期です。そういうときに留学崩れ(失礼、でも世間の見方はこういうものです)の人で学歴も仕事経験もない人を受け入れてくれると思いますか? おまけにパニック障害と言う事でさらに不利です。そういう時は落ち着くまで仕事できないじゃないですか。隠しておく事も難しいですよ。 なかなか仕事が決まらない状態で、余計辛くなる可能性が大きいです。 同級生たちが、大学や仕事で輝いている時にパートで満足できますか? それにパートになってしまったら、そこから正社員になるのは至難の業です。 その時、もう少し留学がんばっていればと後悔しても遅いんです。留学崩れは後々付いて回りますよ。 留学生はみんな必死に、その環境になれて、勉強していくものです。 ボロボロになって歯を食いしばっても大学を卒業するべきです。 そのうち自分の新しい道が開けるかもしれません、日本も景気がよくなっているかも、海外の大卒なら新卒採用と言う就職しやすい条件で活動できます。 そして、この辛い時期は将来笑い話になります。何であんなに悩んだんだろうって。 今の状態は留学崩れの高卒未経験中途求職者です。ぜんぜん違うでしょう?どっちが将来明るいんですか? 体や、気持ちのため、将来のことを考えるためにもとにかくちょっと休みましょう。

starry-m3
質問者

お礼

周りの方々にもいつも言われます。 「ちょっと休みなさい。ちょっとリラックスしなさい。Take it easy!」と。 しかし、正直に申し上げれば、今の精神状態に陥って2年、 恥ずかしいことですがたかがコミカレなのに卒業見込みすらいまだにありません。 借りている授業料も、ここに残れば残る分増すばかりで、 2年も食いついてきたのに、状況は一向によくならず、 すべてが計画通りではないと十分に分かっていながらも、どうしてもやはり焦りの気持ちが出てしまいました。 しかし、回答者様がおっしゃられるように、自分が本当にどちらをとりたいのか、 もう一度だけ、ゆっくりじっくりとすべてを考え直してみます。 適切なアドバイスを本当にありがとうございます。

  • mrc2008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

月々の返済とは一体なんだろうか?と思いました。教育奨学金を借りて渡米したのでしょうか?現在の日本ではすさまじいまでの非正規労働者の解雇の嵐が吹き荒れています。そういったニュースを目にしていないのでしょうか?最悪の時期です。東京では、それなりに仕事はあるのかもしれませんが、それとて次第に無くなっていく怖れがあるでしょう。石に噛り付いてでも4年制大学にTransferしなければ、日本に居場所はないと思います。 CCに3年もいるということは、単位が取れないということだと思うのですが、その原因は学力がないからなのか、あるいは学力はあるけれど英語ができるようにならないからなのか、どちらでしょうか?学力も、英語力も両方ともないのか・・・。 今更言ってもしょうがないことではありますが、そもそも、アメリカの大学に行くにあたってはTOEFL iBT90~100は取るべきであり、それが取れないなら渡米すべきではないと思いますが、starry-m3さんは、渡米前のTOEFLはどのレベルだったのでしょうか?

starry-m3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返済につきましてはあまり触れたくないことだったので簡素に書かせていただきましたが、 回答者様が憶測なさったように、奨学金です。 日本の不景気の様子、内定を受けた後の取り消しを言い渡される状況などは、 ネット上のニュースで時々目にする程度です。 この精神的状況を抱えて2年となります。 今も投薬で症状はよくなってきていますが、完治にまでは至っておりません。 そのため、当初は学校にいくどころか、外へ出ることや人と話すことすらできない状況がしばらく続き、 今も学校へは周りのアドバイスに従い(アドバイザーや担当医) 合法的にパートで通っています。 回答者様の返答を頂き、 日本の状況や私の今の状況を甘く見ていたと思い知らされました。 再度、返答ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もメンタル的な病の後に、唯一やり残したと思える事をしようと渡米してきました。まだ3ヶ月ですが、結果次第では帰国せざる得ない可能性もありますので、質問者さんと似た境遇かもしれません。 ただ私は「やるだけやったじゃん。」と思いますよ。私の周囲でもこれがやりたいけど、この理由で出来ない等言い訳をする人がいますが、結果はともあれやらずに諦めているよりは、やるだけやってダメだった方が後悔しませんから。 仕事の事は日本に帰って、年明けから動き始めてください。景気が悪いので大変だというのは事実ですが、何かしら仕事はあると思います。仕事に忙殺されないような、自分のペースで出来る仕事を焦らずに探してください。その後の事はそれから考えても良いのではないでしょうか。

starry-m3
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 私も渡米という選択肢を見つけたときは、周りに経験者が一人もおらず、 情報もすべてネットで手に入れて、それでも突っ走って道は輝いて見えてました。 「一度しかない人生に、後悔はしたくない。やらなかったと、後悔はしたくない。」と。 今の私には、ちょっとだけまずリラックスすることが必要なのかもしれません。 回答者様がおっしゃられるように、日本へ帰ってからのことは、後に考えるようにしたいと思います。 再度になりますが、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 海外留学奨学金について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。 卒業したらアメリカに留学しようと考えています。 予定では、4月に渡米、そこから5ヶ月間語学学校に通い 9月からコミュニティーカレッジに行く というふうです。 アメリカは日本と違い、奨学金をとりやすいと聞きました。 しかしそれは、アメリカの学生の場合だけだと思うんです。 留学生の私でも奨学金はもらえるのでしょうか・・・? 「奨学金」ってすごく難しく考えてしまってイマイチよくわかりません。 詳しい方、海外の奨学金についてどんなことでもかまいません。 アメリカでの体験談でもいいです。 教えてくれたらうれしいです>< よろしくお願いします。

  • アメリカ留学を急遽中止

    こんにちは。 私はこの夏からアメリカのカレッジに留学する予定でした。 もう5年分のF-1ビザももらって、あとは私が渡米するだけなのですが、行かない事にしました。(事情は質問には関係無いので省きます) そこで質問です。 1、アメリカのカレッジにはもうESLのクラスを登録して、お金も払ったのですが、その授業をキャンセルすればお金は戻ってきますよね? 2、授業をキャンセルしたあと、学校に退学届け(?)の様な物を提出、あるいは、学校に行かないと言う旨を連絡しないといけないのでしょうか? 3、アメリカから発行してもらったビザはどうなるのでしょうか? 破棄する手続きなどを取らないといけないのでようか? 今すぐではありませんが、1年程経ってからイギリスに留学したいと考えております。イギリス用のビザを取得する時にアメリカのビザがあるとイギリスからビザが貰えない可能性もあるのではないかと思うい、心配です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • アメリカでのプラクティカルトレーニングの有効期間について

    アメリカでの大学(コミュニティカレッジ)卒業後のプラクティカルトレーニングの権利を行使できる有効期間について教えてください。私は、アメリカでコミュニティカレッジを2年前に卒業したのですが、今からでもプラクティカルトレーニングを利用し、再度渡米することができるのでしょうか?それとも、もうプラクティカルトレーニングを行うことは無理なのでしょうか?どなかた後存知の方がいあれば是非とも教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

  • 留学の仕組みを教えてください

    留学の仕組みについて教えてください。 例えばアメリカの大学生が日本の大学に留学で来る場合、日本の大学で卒業まで4年間学ぶのか、それとも留学期間中は(アメリカの大学を)休学扱いにして一定期間が経ったら戻ってアメリカの大学で勉強することになるのでしょうか? 高卒なので大学事情や留学について知りません。文章わかりづらかったら申し訳ないです。 回答よろしくお願いします

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。 コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。 そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが…。 希望は2007年1月入学なので、その3~4ヶ月前の2006年9月頃に渡米しようと考えています。3~4ヶ月のコース修了で入学許可がもらえる学校はありますか??試験の場合、基準に満たなかったら入学出来ないという不安があるので、ESL修了後、試験なしで入学出来るカレッジを探しています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。 あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価や家賃なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • コミュニティカレッジ留学

    私は短大を卒業してOLしてます27歳です。1年後にアメリカのコミュニティカレッジへの留学を考えています。どこの都市に留学しようかと探していているのですが、いろいろ調べてみて、今はカリフォルニアのサクラメントで考えています。 留学のためにTOEFLを基準値まで取得しようと思っているのですが自分の英語力の無さを実感して、今は英会話スクールに通って基礎から勉強中です。コミュニティカレッジ留学について調べてみるとTOEFLが基準に満たなくても条件付き入学というのがあるみたいなので、それを利用しようかと思っています。そこで質問なんですが、渡米して学校付属のESLなどに入ってからコミカレ入学までに要する時間は何ヶ月くらいかかるのでしょうか?学校によって基準クリアの条件は違うと聞きますが、私は出来れば、試験などではなくコース終了時点で入学出来る感じの方が良いのですが・・・。私の希望はESLに3~4ヶ月通って1月から入学と考えています。費用の事もありあまり長くESLには通いたくは無いと思っていてます。それは可能でしょうか? あと、予算なんですが、500万円までしか出せません。2年と数ヶ月ですが足りるでしょうか?サクラメントの物価なども知りたいので、サクラメントに詳しい方、アメリカのコミュニティカレッジに詳しい方がなどいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 悩んでます。留学?就職?

    アメリカのカレッジで資格習得はできますか?またサティフィケーションなどもらえますか?またOPTなどのチャンスはありますか? 私は来年の3月に日本の大学を卒業します。1年間語学留学でサンフランシスコにいってました。 さすがに、アメリカの大学院に通いたいなんて親のは言えません。お金かかりますから。 そこで、コミカレなどで資格がとれたりしたら。。。と思ってます。コミカレは高額ではないから。 はっきりいっって アメリカに戻りたいんです。アメリカに彼氏がいるのですが、カレはまだまだ学生でまた留学生でアメリカ人でもありません。 親は大学卒業後は就職をのぞんでいるみたいです。1年留学させてもらって 甘えて。。。 親に自分の本当の気持ち言えなくて。。。親は私がしっかりしてるって思ってて。。。 最近は夜も眠れなく、気づけば涙が溢れてくる。。。今なにをすべきかわかりません。 彼の元に行きたい自分と親に心配やがっかりしてほしくない自分。。 就職。 いろんな事で自分がよく分かりません。 なにが言いたいのか分からなくなりましたが、何でもアドバイスお願いします。 あまり 厳しい言い方はいまは避けてください。お願いします。