米国へのアニメーション留学について

このQ&Aのポイント
  • 現在大学3年生、日本の美術大学でアニメーションを勉強しています。そろそろ卒業後の進路について考え始めているところです。
  • 北米留学に強い憧れを持っていましたが、それを諦めきれずに卒業後に北米留学を検討しています。De Anza Collegeというcommunity collegeが経済的にフィットする学校かなーと思っています。
  • community college卒では職を得るには不十分でしょうか?また、日本で4年制大学を卒業してから海外でも同じアニメーションを短大で勉強し直すということをどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

米国へのアニメーション留学について

現在大学3年生、日本の美術大学でアニメーションを勉強しています。 そろそろ卒業後の進路について考え始めているところです。 もともと昔から北米で作られるアニメーションが大好きで、 北米留学に強い憧れを持っていましたが、 それを諦めきれずに卒業後に北米留学を検討しています。 しかし経済的な事情から一般的な4年制の美大や、それらに付属する大学院へ志願することは難しい状況です。 ネットで見つけた、De Anza Collegeというcommunity collegeが今のところ経済的にフィットする学校かなーと思っています。 カリキュラムも大学のホームページを見る限り充実しているように思います。 しかしcommunity collegeというのは4年制大学へ編入するための足がかり的場所だとも聞きます。 できることならば卒業後は現地でも職を探せたらと思いますが、 やはりcommunity college卒では職を得るには不十分でしょうか? また、日本で4年制大学を卒業してから海外でも同じアニメーションを短大で勉強し直すということをどう思われますか? 親は「やりたいなら続けなさい」と言ってはくれますが、 もしかしてものすご~くお金と時間のムダだったりするのでしょうか…。 どうも自分では自分が何をしようとしているのかが分かりません。 アメリカの大学事情にお詳しい方にご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

> コミュニティカレッジ 友人が日本の大学を卒業した後に、アメリカの2年制大学に行きました。 彼女が言っていたのは、日本の大学で学士号をすでに取っている場合、同じ専攻での準学士レベルの授業料は、名前は忘れましたが、何とかという料金が授業料に上乗せされるので、高くなるみたいです。 同じ専攻とは言え、学ぶものも学ぶことも違っていたそうですが、アメリカの大学の感覚では、学士号を既に持っているのに、準学士の勉強をすることはありえないんだそうです。 (一度、De Anzaに直接聞いてみてください。学校によっても異なる可能性があるかも知れませんから。。。) 因みに、コミュニティカレッジを出る人が全て進学するわけではありません。 進学をするのかそうでないのかで、受講するクラスが変わってきます。 なので、進学する人は一般教養的な科目が中心になってきますし、そうでない人(進学しない人)は専門科目を中心に取っていくことになります。 つまり、お金のことを気にしないのであれば、仰っているコミュニティカレッジでもいいのではないかと思います。 ただ、払った分のお金の勉強をしたいのであれば、大学院へ進まれる方が良いのではないでしょうか。 (学士号を持っていても持っていなくても、授業料が変わらないのであれば、コミュニティカレッジに行ってもいいかも知れないですが。。。) > 大学院 私は、アニメーションとは全く異なる専攻ですが、日本で大学を卒業した後、すぐにアメリカの大学院に進学しました。 その経験の中で感じたことは、こちらの大学院生は、大学からそのまま進学してきた人は少なく、いったん社会に出てから必要に迫られて大学院に戻ってきた人が多いということです。 つまり、殆どの人が経験のある方ばかりなので、それを前提に授業がすすめられていったように思います。 大学院を目指すのであれば、一度、日本で就職されて実際の現場をみてからの方が、授業に入りやすいかも知れません。 > 就職 アメリカでの就職は、日本で大学を出られてからの留学ですので、H-1bビザを申請する資格はお持ちになられています。 つまり、アメリカのコミュニティカレッジを出たことは、ビザを申請する上では、有利に働くことはありません。 なぜなら、H-1bビザの条件として、就こうとしている職が専門職であることと、その専門で学士号を持っているか、または、相当の職歴があることとなっているからです。 勿論、その他にもいろいろと条件はあるのですが。。。 ただ、現時点で、学士号を持っているだけでは、H-1bビザを取得するのは難しくなってきているようですので、大学院を出ている方が有利だと聞きます。 仕事があるかどうか、ですが、現時点では就職難ですので、難しいかも知れません。 ただ、数年後、アメリカの経済がどうなっているのかは、私には分かりませんので、そのときには回復していれば、職があるという可能性はなきにしもあらず。。。ではないでしょうか。 気楽には考えられない状況だとは思いますが。。。 なぜなら、現在、レイオフされた多くの方々がコミュニティカレッジや専門学校、大学や、更には大学院などで勉強されていると聞きます。 数年後、経済が回復していたとしても、まず、そういった、学歴のあるアメリカ人から採用されていくことになると思われるからです。 州によっても違うと思いますが、私が住んでいるカリフォルニア(De Anzaがあるのもカリフォルニアですよね?)では暫くの間は難しいかと思います。

zombee
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 アメリカの大学、外国人の就労の状況について非常に参考になりました。 ご意見を自分なりに検討した結果、日本で就職活動をしています。 将来的には頂いたご意見がムダにならないように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • chloe27
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

最近アメリカの四年制美大を卒業したものです。 やはり皆さんも仰られている通り日本の大学を出ているのにわざわざコミュカレに行く必要はないように思われます。 確かに米国の美大は正直普通州立の大学や院に比べてもかなり高いです。 でもほとんどの美大は私立大なので他の州立大学に比べ留学生にも奨学金も多く出している所が多いですよ。 そして日本の大学でアニメーションを既に勉強されているのならば ある程度の実力もあるでしょう。コミュカレを検討するよりは奨学金を出してくれる大学を探してみてはどうでしょう。 自分でどうすれば良いのかわからなければ 良心的な留学斡旋会社を利用するのも手です。 何社かとやりとりすればどこが本当に良心的なのかもわかるでしょう。 正直自分はアメリカより日本のアニメーションの方がレベルが高いと思いますが。。。 しかし私の同大学の日本人の方でも逆にその日本での経験を活かし(日本で大学を出たり、一度就職した方)、こちらで院を出て いまやディズニーやらドリームワークスやらで活躍している人も大勢居ます。 だから考えようによっては日本で学んだスキルも充分強みになると思います。 頑張って下さい。

zombee
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 実際にアメリカの美大を出ておられる方のご意見で、頼もしく思いました。 ご意見を自分なりに検討した結果、日本で就職活動をしています。 もちろん日本のアニメーションの方がある面でのレベルは高いのですが、 やはり「ANIME」というジャンルに限った話のように思います。 私はもちろん「ANIME」も好きなのですが、 それ以上に北米のベタベタなカートゥーンスタイルのファンなので、 いつかは頂いたご意見がムダにならないように頑張りたいと思います。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

大学を卒業して同じ専攻でコミカレ? アメリカ人だったら「アホか」というでしょう。 学歴社会のアメリカでは自分でレジメ(履歴書)の価値を下げているからです。 専攻を変えて4大へ編入するとか、同じ専攻で大学院へ行くとかであれば、就職の足しにはなりますが。 だから、現地就職したいなら、「ものすご~くお金と時間のムダ」です。 コミカレは誰でも入れるレベルの低い短大です。 4大へ編入して敗者復活を目指す学生や、スキルを身につけて高卒よりも有利な条件で就職したい学生が行くところです。 だから、アニメーションが充実しているコミカレと言っても、所詮4大とは比べ物にならないと思われますし、就職に貢献できる強力なコネを持つ有力な教授もいません。 アメリカは金権主義なので、学費が高い大学、レベルの高い大学ほど、有名な教授がいるからです。 私は、就職後に趣味で絵をやり始め、コミカレとSchool of Visual Artの社会人コースを幾つか受講しましたが、やはり設備や内容は雲泥の差でしたね(社会人コースと言っても一般学生と同じ授業でした)。コミカレの教授も頑張ってはいたんですけど、何せ予算が…(笑)。 だから、趣味でアニメを続けたい、ついでに英語も習得したい、というのであれば、コミカレでもいいでしょう。コミカレには、地域のカルチャーセンター的な側面がありますから。 でも、現地就職したいのであれば、大学院へ行くべきです。 アメリカは大学院の方が奨学金は豊富ですし、教授の手伝いをして学部生の世話をすることで授業料が免除になる奨学金も貰えるチャンスが高いからです。 そして、在学中に目当ての会社でインターンをして、「就労ビザを出してもいいから雇いたい」と雇用先に思わせるよう努力するべきです。 それでも、アニメ業界などの美術系では、就労ビザが必要な外国人の就職は難しいんですけどね。

zombee
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 「アホか」とはっきり言って頂いて本当にありがたく思います。 ご意見を自分なりに検討した結果、日本でアニメーターとして就職活動をしています。 今は経済的にも難しいアメリカで学校に通うということに急がず、 自分のできる範囲で実力を磨こうと思います。 将来的には頂いたご意見がムダにならないように頑張ります。

関連するQ&A

  • カリフォルニアの現状とアメリカ大学留学

    自分は今アメリカの大学に留学しようとしているものです。 自分なりに大学を調べた結果以下の大学から選ぼうと思うのですがいくつか疑問に思うところがあり皆さんの知識に頼りたいと思い質問します。 まず自分が挙げてる大学はTOEFLが64しかないため短大になってしまいますが ・Diablo Valley College ・Lackawanna College ・Roxbury Community College ・Mohawk Valley Community College ・Raritan Valley Community College ・Foothill College ・Santa Monica College ・De Anza College です。 が、最近の世界的不況でアメリカの特にカリフォルニアの経済状態は深刻で学費の値上げや短大への生徒の流入などのニュースをCNNとかで見ると避けたほうがいいのかと迷います。 自分は短大を出た後は当然4年制の大学に編入しようと考えています。 また、高校時代の成績がよくなかったので編入を通してよりレベルの高い大学に進学したいと考えています。 決して楽な道ではないと理解してますが、だからこそスタート地点である最初の大学選びを慎重にしたいんです。 自分が上に挙げた大学に通ったことのある方や現在のアメリカの大学事情に詳しい方などぜひアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、自分はさまざまな方の意見がほしいのでこのほかにもYAHOO知恵袋などにも同じ質問を載せてますが、回答は一箇所にお願いします。

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • 31歳、留学生、就職希望?

    現在、アメリカで留学している学生です。 日本では、大学卒業後、金融系の会社に1年間働いていました。留学は昔からの夢で、退職後、アメリカに留学し現在アメリカの大学で会計の勉強をしています。最近、色々な事情があり、日本に帰らなければならないかもしれません。大学はあと1年半ぐらいで卒業ですが、このサイトを見ていたら30歳以上の就職は厳しいと書いてあったので、もし、日本に帰ることになれば、日本で就職をしたほうがいいのではないかと考える今日この頃です。しかし、日本で就職活動しても未経験者で30過ぎでの経理での就職も厳しいと聞いています。しかし、今まで勉強してきたので、諦めたくありません。やはりこの歳になると経理への就職を諦め、別の職を探したほうがいいのでしょうか?何か、良いアドバイスをお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • De Anza Collegeの案内人

    はじめまして.こんにちは. 2013年2月25日から,米国カリフォルニア州シリコンバレーにあるDe Anza Collegeの近くに仕事に参ります. ちょうど,春休み時期なので,米国留学希望の大学1年生の姪を連れて行こうと思います. De Anza Collegeは,カリフォルニア大学やカリフォルニア州立大学への編入実績も高いそうです. そこで,De Anza Collegeをご案内してくださる方を探しております. もし,ご存じの方がいらっしゃいましたら,ご紹介くださいませ. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 息子がトロンボーンで米国留学

    息子の先輩はトロンボーンで米イーストマン大学に入学しました。 北米の大学、音楽院でトロンボーンで有名どころはどこなんでしょう? また、フトコロ事情がよろしくないので出来るだけ安く留学して欲しいのですが、お勧めの大学・音楽院はありますでしょうか?

  • 編入プログラムのあるコミュニティカレッジについて

    はじめまして。 現在日本にあるアメリカの大学に通っている一年生です。 入学当初はこの学校で四年間過ごす予定でしたが、今年の秋からカリフォルニアにあるコミュニティカレッジに通って志望の大学への編入を目指したいと考えています。 そこで、留学斡旋会社を使わずに学校を調べ、出願する予定で準備をすすめてきました。 数ある学校の中でいくつかに絞ったのですが編入のことを考えると、 Diablo Valley College De Anza College Foothill College Orange Coast College Santa Barbara City College Green River Community College が良いと思いました。 この中で、特に治安の面を重要視しているため、いまのところSanta Barbara City Collegeに出願を考えています。 しかし、Community Collegeのニ年間は大学への編入のためなので、遊び半分、にはなりたくないと強く思っています。もちろんこれは自分の努力次第、どれだけ勉強に時間を費やすかで大きく変わります。ですが、やはり周りの学生もやる気があると、私自信刺激を受けることができるのではないか、と思いました。 なので、 Santa Barbara City Collegeの ・学生の様子(編入目的の生徒のやる気など) ・授業内容 SantaBarbaraの ・治安 ・交通の便 質問があまり具体的でないので回答の仕方が難しいとは思うのですが、とにかくなんでもいいので分かる方いたら情報提供よろしくお願いします! また、もし上記に挙げた中でおすすめのコミュニティカレッジがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます☆ よろしくお願いします!

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • 日本の大学(4年制)卒業後のアメリカ留学

    私は7年前日本の4年制大学を卒業しました。そして今に至り、心理学に興味を持ち、基礎から勉強しようと思いアメリカのコミュニティーカレッジへの留学を考えています。まずここでお伝えしないといけないのが、私は日本では心理学に関連する授業・単位はとっていません。そして、また在学中に9ヶ月間アメリカの大学で正規の授業を受講した経験があります。 ここで質問なのですが、私みたいに、日本の大学を出ており、また9ヶ月間だけですが留学経験がある、そして次に学びたい分野は今まで勉強してきた分野とは違っているという場合、また4年制大学を出たにも関わらずコミュニティーカレッジを希望していると言った点で、やはりビザが却下される可能性はありますか? 大学院も考えましたが、何も基礎がないまま勉強すると大変なんじゃないかといったことや、もちろん金銭面でも問題になってはくるのですが、大学院に関しては、コミュニティーカレッジ卒業後考えようとは思うのですが、まずは基礎を学んでみたいのです。 どなたかビザに関して詳しい方、もしくは私に似た経験をお持ちの方おられましたら、できるだけ多くの意見を聞きたいと思います。 もちろん最終的な結果は大使館の方が決めることです。しかし、参考程度にお伺いして検討してみようと思うのですが、どなたかご意見のほどよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について・・

    四月から高校三年になります。卒業後は、アメリカ(CA)の大学へ留学したいと考えています。まずコミュニティーカレッジに入った後、四年制に編入したいと思っています。 二年生が終わった時点でGPAは約2.3(英語以外の教科が全部パッとしないので・・)なんですがコミュニティーカレッジには入れますか?また、成績証明書には三年生の三学期まで記載されるのですか?それとも、日本の大学と同じように一学期までですか? あと日本で留学準備校へ行くか、向こうでELSに行くかも迷っています。 最後に今TOEICでは520点くらいなんですが、TOEFLだと何点位になるのでしょうか・・・ 質問が多くなり、すみませんでした。よろしくお願いします。