• ベストアンサー

留学のことで

 今年の夏に、念願の留学をするのですが、ここにきて、大きな迷いがあります。国や、語学学校などについては、自分の中で決まっています(説明会などに足を運んでいたので)。しかし、初めての留学なので、業者に頼もうと思っているのですが、その業者が決められません。Education Japanと、留学ジャーナルで迷っています。前者は、費用面でリーズナブルだけれど、この業者を使ったことのある人が周りにいないので、ちょっと考えてしまいます。誰か利用したことのある方がいましたら、感想を聞かせてください。カウンセリングは、話しやすくてよかったです。  ちなみにカナダです。自分で資金をためているので、コストはできるだけ削減したいんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lavan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.10

No.5のLavanです。 バンクーバーなんですね。最近2日程は本当に天気もよくて最高ですよ。 私が使った留学センターはJun留学センターと言ってロブソンストリートにあります。 またKing George International Collegeロブソン校のすぐ近くです。メールアドレスはminnano@junccentre.comです。ここの人はとても親切で無料です。(ただしホームスティ紹介、送迎は有料です。でもどこもこれは有料) あくまで個人の見解ですが、逆にオススメじゃないのは (少し伏字にさせてください) クラブハウス 日○センター キ○オンラン です。 23万円に何が含まれているのか分からないので高いかどうか申し上げられませんが、実費では1ヶ月下記の通りではないでしょうか? 授業料がフルタイムで$1200カナダドル (留学センターによっては5%ほどの割引あり) ホームスティ紹介料$150 (KING GEORGE INTERNATIONAL COLLEGE (KGIC)のサービス使用の場合) ホームスティ代$720 (KING GEORGE INTERNATIONAL COLLEGE (KGIC)のサービス使用の場合) 送迎$50 (KING GEORGE INTERNATIONAL COLLEGE (KGIC)の送迎サービスの場合) 入学金 $100 教材費 $100 これらを全て合計すると$2320ドルとなります。 今大体1ドル86円くらいなので、19万9520円となります。もし上記で書いた内容が23万に含まれたとして、3万ちょっとの手数料が安いか高いかはあなた次第だと思いますよ。 もう日にちも迫っているし、3万ちょっとならお願いした方が楽と思うならそれが良いと思いますし、23万の中にリストで書いたものが含まれない場合はまた話が変わってくるでしょうし、それはご自身で決められたら良いのではないでしょうか? ちなみに私の友人は43万払い(2年の予定)、学費ホームスティ代は全て別で本当に後悔していました。 情報が発達した今、そういった業者はへっていますがr7u3c0さんの働いた大切なお金ですのでよく考えて選択されてはと思います。 バンクーバーの青空の下、道ですれちがったりするかもしれませんね。本当に自分しだいで大好きにも嫌いにもなれる町です。少しでもバンクーバーが好きな人が増えるとうれしいです。

r7u3c0
質問者

お礼

Lavanさん回答ありがとうございます。上記の費用は全部含まれており、そこに一万円の通信費が入っており、1ドル90円換算でした。今回は、任せてみようと思います。親切な回答ありがとうございます。  早速航空券の手配をお願いしようと思います(^^*)いろいろ下調べもして、バンクーバーを少しでも多く知りたいなって思います!

その他の回答 (9)

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.9

何度もごめんなさいね。締め切ってらっしゃらないので、まだ見てらっしゃるといいのですが。 Education Primeという代行会社があります。ここは無料で手続きの代行をしてくれます。 無料だと怪しいと思われるかもしれませんが、こういうところは多いです。特に現地で長期で学生をしている人たちが学校を変わりたいときとかに学校を紹介してくれたり、いろんな相談に乗ったりしてくれますし、現地ではこういう会社が多いです。 トロントでもこの会社はちゃんとしたところで、結構有名な会社です。生徒が気軽におしゃべり感覚で相談にいけるような会社で、人気あります。 なぜ無料かというと、こういうところは、学校と提携していて、この会社を通して手続きすることによって、授業料の一部がこの会社に還元されるわけです。 いきたい学校が決まっているようなので、この会社がその学校を扱っているかどうか聞いてみるといいと思います。扱っているようでしたら、ただで手続きしてくれますから。

r7u3c0
質問者

お礼

 実は、この投稿をしたのも、エデュケーションさんが手数料をとらないから、どうなのか?と思ったからなのです。同じシステムで安心しました。  ちなみに、King George International College  にいこうかなと考えてます。再度にわたり返信ありがとうございます!!

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.8

7の方はアメリカですね。カナダではI20はありません。最大6ヶ月(最初は3ヶ月で延長)まではビザもいりません。ので学校に申し込んで、飛行機のチケット買うだけです。。。 それだけのために業者に10万とか払うのはもったいなさすぎて。。。

  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.7

 こんにちは。  コストをできる限り削減したいというのでしたら、業者などに頼まずに自分の力だけで行くというのはどうですか?  一番安い方法だと思います。  私は、たまたま仕事で休みを取ってアメリカへ旅行をしたのがきっかけとなり、その場所が好きになったので留学することにしました。  高校でも英語にはまったく興味がなく、アルファベットも全部は知らない状態で、行く前に受けたTOEFLも300点でしたから、自分で行くのはとても大変なことでした。  現地でも最初は人の言っていることがまったくわからず、また自分も英語なんて話したりできなかったので、ちんぷんかんぷんでした。  また、当事はコンピューターなど使ったことがなかったので、インターネットの存在なども知りませんでした。  でも留学とかよく知らなくて、だからそういう業者があるとかいうことも知らなかったので、自分で現地へ行き、学校らしきものを見つけ、中に入ってみるなどなどして見つけました。  でも特に致命的なトラブルなどはなく、学校に入ったあとは、なんとか英語の勉強もできて、約10ヶ月後にはTOEFLも上がり現地のコミカレのカレッジレベルのコースが取れるようになったのです。だから、一人でいろいろと苦労はしたけど、今はよかったと思っています。  あなたの場合、もう行きたい場所や学校なども決まっているのですよね?でしたら、ただその学校に手紙かFAXで入学の申込書を送ってもらい、そこに必要事項を記入して送り返せば、約1ヶ月くらいで、I-20が送られてきて、そのI-20を使って大阪か東京の大使館でビザを申し込むだけじゃないんですか?    住む場所だって、学校に寮があるなら日本から申し込みができるし、それ以外にも、外国人を受け入れている学校でしたら、学校がホストファミリーを紹介してくれたり、少なくとも、アメリカに着いた直後の1週間だけ無料で住めるホストなどを紹介してくれたりするのが普通なので、日本から学校に頼めばいいのじゃないですか?  私はその1週間無料で住めるホストとか知らなかったので、自分で3日間くらいホテルを借りてそこに滞在し、学校の近くのアパートを探しました。  私はその業者とやらのことをよく知らないので、わかりませんが、私のように、英語もまったくわからない、アメリカに来てすぐは、語学学校の一番下のクラスにも入れてもらえず、個人的にアルファベットや字の読み方などをやらされたりした私が、業者などを使わずに自分で全部手続きできたということは、普通に中学や高校でまじめに英語を勉強した人や、英語の好きな人が自分だけの力で手続きできないわけがないと思います。  業者が何をやってくれるのかわからないので、こんなこと言ってはいけなかったかも知れませんが・・・。    質問の答えになっていなかったらすみません。

r7u3c0
質問者

お礼

レスが遅くなってしまいました。すいません(´`;)すごいですね!なんだか勇気が出てきました!私もtanuquaさんに負けないようチャレンジしてきます。自分しだいですね。ありがとうございます。

  • Lavan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

No.5で回答したLavanです。 書き忘れましたが、参考URLにたくさんの留学センターが載っています。 最終的に業者を使用する前に一度数社にメールにて相談されては如何でしょうか?

r7u3c0
質問者

お礼

 はい。そうしてみます。親切にありがとうございます。

  • Lavan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

カナダの何処かによりますが、バンクーバーには無料の留学センターがたくさんあり、そこで学校、ホームスティ等を探す事ができます。もちろん、日本人の現地に住んでいるカウンセラーアドバイスするのでとても的を得ていると思います。 日本にいてもメールで相談できるし、学校やホームスティ、到着時の空港へのお迎え等を事前に手配することもできます。 学校紹介は無料で、ほとんどの所は割引をしてくれます。この背景には学校が留学センターに2割~3割安く卸し、その1割程を割引として生徒に還元するシステムだからです。 現地留学センターのメリットはいくつもの学校を特長別に選べます。でも留学センターによっては彼らのマージンの高いところを薦めてくるところもあるので注意も必要です。 ビザに関してもアドバイスがもらえるので、心配ありませんよ。 ホームスティは紹介料が$130程で月に$700~$800のホームスティ代が通常です。学校紹介が無料なので日本で留学センターを利用するより総合的には安くなるのでは? 空港へのお迎えサービスも$75ほどですよ。タクシーでも主要ホームスティエリアには$20~$45はかかるので、安心料としては高くないかもしれませんね。 無料のうえにたくさんの留学センターがある為サービスがよく、現地でサポートがしっかりしています。 日本から何十万という金額で業者に頼み、現地でその業者が契約している会社が最悪というケースの友人を何人も知っています。 バンクーバーのフリーマガジンのウェブサイトのURL等を張っておきます、時間が許す限りリサーチして楽しい留学をしてくださいね。 http://www.oopsweb.com/ http://www.jpcanada.com トロントでしたら http://www.e-maple.net/ http://www.canadajournal.com/jpn/index.html 1ヶ月を切っていても大丈夫ですよ。がんばってくださいね。またバンクーバーだったらオススメとやめたほうがいい留学センターの情報をお教えできますよ。

r7u3c0
質問者

お礼

 耳寄りな情報ですね(>∀<)o)) ちなみにバンクーバーです!!!教えてください☆★ 業者からは、航空券なしでの見積もりは23万と言われましたが。これはどうでしょう?

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

自分での手続きが不安な人にごりおしするわけじゃありませんが、1ヶ月でしたら、なおさら自分で手続きしたほうが良いかと思います。業者に頼むのははっきりいって無駄ですよ。。。 1ヶ月だとビザもいりません。学校に連絡してホームステイの手配をしてもらって、行くだけです。。。 なんでしたら、カナダ在住ですので、私が業者の半額で手伝いますよ(笑) というのはまぁ置いておいて、どうしても不安なら業者に頼むのもいいかも。でも1ヶ月ならどこでも大差ないかと思いますので、安いところでいいのでは?

r7u3c0
質問者

お礼

 再度返信ありがとうございます。ato_altoさんに質問なのですが、1ヶ月で、航空券抜き(授業料とホームステイ代など)で23万は、安いほうでしょうか?  業者に頼むからどうこうというわけじゃないきがしてきました。次は、自分で手配しちゃいます★

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

オーストラリアに留学した経験があります。自分自身で全て手続きしましたので、どの業者がよいかなどというのはわかりませんが・・・。 No.1さんの言われるとおり、ご自身で手続きするのが一番費用がかからないと思います。 ですが、この夏に行かれるという事なら、今からだと、ご自身で全てされるより業者に頼んだ方が早いかも知れませんね。 もし、留学期間が半年未満なら就学許可(いわゆる学生ビザ)は必要ないと思いますので、入学願書を送り、学費を送金すればいいでしょうから、ご自身で直接、学校とメールやFaxで連絡を取りながら手続きされるというのも一案ですが。

r7u3c0
質問者

お礼

 なるほど。chanekoさんも自分で手配なさったんですね。そう考えると、手配がきちんとできればいいのかなと思ってきました。時間がないので、業者は利用しますが、次回は自分でチャレンジしてみたいと思います。((o(^^)o))回答ありがとうございます。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私はオーストラリアに留学した事があります。  オーストラリアの場合は大使館に連絡をしますと資料を送ってもらえますから、たぶんカナダも大使館に連絡すると資料を送ってもらえると思いますよ。    北海道の美深町がカナダの「アシュクラフト村」と姉妹提携してますので、美深町の役場に電話をかけて、疑問をぶつけてみるのもいいと思います。 参考までにアシュクラフト村の語学学校のHP(日本語です)のアドレスを書いておきます。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.aicbc.com/
r7u3c0
質問者

お礼

 姉妹提携!なるほどそんな探し方もあるのですね。参考になります。今回の留学は、残念ながら、1か月という短いもので、HPの募集は3ヶ月からとのことで、残念ながら該当しませんでした。貴重な情報ありがとうございます。(*^∀^*)

  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

コストを押さえたいのなら、自分ですべてやるのが一番です。 初めてのことで不安もあるのでしょうが、手続きはそんなに難しいものではありません。業者に頼むのは楽だというだけで、たいしたことをしてくれるもんでもありません(業者の方ごめんなさい。。。) まず学校への入学許可です。語学学校でしたら、学校へ申し込むと、学校から振込み仕方を教えてくれます。それにしたがって振込み、振込みが確認されたら入学許可証を発行してくれます。 入学許可証が発行されたら、ビザです。(カナダ大使館に先に申請書を送ってもらっておきましょう。それに必要なものが書ると思います) 後は保険くらいですが、カナダでは現地で留学生の入れる保険があり、そのほうが安いです。現地の保険なので、自分が先に払ってあとで請求という手続きも要りませんし、日本の業者による保険よりこちらをお勧めします。 あと必要なのは、飛行機のチケットの予約だけです。 ほ~ら簡単(笑) 手続きの過程でわからないことがあれば、ここで誰かが教えてくれるし、自分で手続きする人も多いので、問題ないと思いますよ。

r7u3c0
質問者

お礼

 早速レスを、ありがとうございます。1か月の短期なので、業者によるサポートを重視というわけでもないので、安いほうをとろうかと思っています(^^)(EDUの酷評がなければ…)  今回は、余裕もないので。ぜひ、次回はato_altoさんのアドバイスのように、自分で手配してみようと思います。留学楽しんできます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏期留学しようと思うんですが。。。

    とりあえず夏には念願の夏期留学をしようと思って、とりあえずgateway21ってとこにカウンセリングを受けにいったんですけど、カナダ三週間ホームステイ、語学学校に通うで航空券含め、40万くらいでした。安くできても35万くらいといわれました。値段はきっとこれくらいを予想していたのでぃぃのですが、どの語学学校がぃぃのかさっぱりわからずとりあえず勧められたところを念頭において考えているんですけど、 バンクーバーにある語学学校でお勧めの学校があったら教えてください!!あとgateway21以外にも話しを聞きにいくのもぃぃと思っているんですけど、ほかにもいっぱいありすぎでいったいどこに行ったらぃぃかわかりません。バンクーバーでお勧めの語学学校いがいにもお勧めの海外留学を扱ってる会社を教えてください ☆

  • 留学予定してる方、もしくは経験者の方、教えてください

    こんにちは 私は留学をしようと思っているものですが、みなさん留学に関するウェブサイトなどはどういうところを見ておりますか?? 私は留学ジャーナルとかです。 どこかお勧めのサイトがあれば教えてください。 ちなみに私はアメリカかカナダのどちらかに語学留学を考えております。

  • 留学斡旋業者 選び(トラブル)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。 少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。 しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい 業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問 にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

  • 留学費用について

    留学手続きの費用について詳しく聞かせてください。 今年の8月からカナダのトロントへの語学留学を考えています。 大学の単位認定制度により、大学付属の語学学校しか行けません。 そこで、トロント大学に行くことを決めました。 あとは手続きなのですが、エージェントに頼むより 自分でやるほうが費用が半分程削れる、というのを多く見かけます。 以前、留学ジャーナルには無料カウンセリングを行ってもらい、 見積もりをしてもらったところ大体300万ちょっとでした。 (授業料、ホームステイ、おこづかい、保険、ビザ、航空券の総合金額) 予想通りで納得の金額でした。 また、代行8万円とビザの代行2万しかかからないそうです。 もっとかかると思っていたので少し不思議に思いました。 これは申し込みをしてから他にも色々な費用を請求されるのでしょうか。 また、自分でやると金額が半分程になる、というのはどの部分が削られているのでしょうか。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 大学正規留学の斡旋業者選びで困っています。

    こんにちは。 私は来年からカナダの大学(条件によっては院)で学ぼうと思っているものです。自分でカナダ人の友人に聞いたり、大学のWEB等を調べ、もう出願したい大学や専攻科目なども決まっており、英語力もそれなりにはあります。そこで出願から用意から全部自分でしようと思っていたのですが、ちょっとした事を確認したり、必要書類が抜けたり、ということのないようにやはり業者を通した方がいいのかなあと考えるようになりました。それなりに忙しくて、ある程度任せるところは任せたいという理由もあります。 そのような理由でカナダの留学を斡旋する業者などを探していたのですが、やはり自分でもできることが多い事を考えると高い(というか高すぎる)のです。カウンセリングや現地サポートや無料英語レッスン・・・そういうものが含まれて高くなるようですね・・・。 そこで、カウンセリングその他などは最低限で、大体出願先が決まっている場合に手続きだけ責任を持って代行してくれるような業者でおすすめはありますか?そのような場合の代行費の相場なども教えていただけると幸いです。 自分で調べたら、斡旋業者は語学学校が主で、正規の場合30万くらい取られるようなところが多かったので・・・正規留学で安いところ・・・大阪周辺の業者なら助かります。 よろしくお願いします。

  • 個人留学でこまってること

    高校三年の夏休みにカナダで二週間短期の語学留学を考えています。 現在二年で四月からは三年なんですけど進路がなく、とりあえず海外が好きなので英語を習い英語をあつかう職業につければなと思ってます。 どこかの専門にいき留学できればと今は漠然としているんですが、、、。 だから試しに二週間の個人留学しようとおもってます そこで、カナダのバンクーバーあたりの学校を考えているんですけどなにしろ個人留学なのでいろんな留学サイトがありどこが1番良いのか迷い決まりません。やはりJTBとかの方がいいんでしょうか?オススメの学校やサイトを教えてください 自分的にはタムウッド・インターナショナル・カレッジがいいなと思います 回答待ってます よろしくお願いします

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • カナダ留学についての悩み

    はじめまして、貿易事務の仕事をしているOLですが、留学に関するアドバイスを皆様にいただきたいと思います。 資金が溜まったこともあり、兼ねてからの夢だった1年の留学をすることになりました。元々インターンシップをするつもりで調べていたのですが、 希望国のカナダでは、インターンシップは語学学校に通った期間分しかできない、ということが分かり、 「語学学校半年+インターンシップ半年」にするべきか、 「現在の業種に関連した専門学校(3ヶ月のdiplomaに1ヶ月のインターンシップを含むコース)+3ヶ月語学学校(+3ヶ月のインターンシップ)」 にするべきかで迷っています。どちらの方が帰国後の就職も含めてキャリアアップにつながるのかが一番の迷いどころです。 現在の英語力の目安として、TOEIC915点を取得しています。 このスコアだと、留学するのはもったいない、というアドバイスを人からいただくことはあるのですが、将来の目標である通訳としてのレベルには物足りない部分が大きく、そのための語学力を留学で磨き、その後は貿易の知識を活かせる形で通訳になろうと思っています。 果たして1年行くことでそれだけの語学力が磨かれるかという心配も大きいので、その辺りも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。