• ベストアンサー

NASAが発表した初期宇宙の画像は楕円形だけど・・・

2003年2月11日にNASAが発表したWMAPの観測データによって、宇宙の年齢が137億年であることなどいろいろわかりましたが、そのときの初期宇宙の画像は楕円形をしています。NASAのサイトを見ると、「ちょうど地球の地図でもあるように、全天候を投射するために楕円形をしている」と訳せるようなコメントが小さくありますが、これは結局、誕生時の宇宙は球で、ラグビーボールのような楕円ではないということなのでしょうか?どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.2

おはようございます。 あのデータは宇宙の形とは全く関係ないものです。 衛星が全天球をくまなく観測するとデータ自体は本来球形になります。 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso02-j.shtml その3次元であるデータを2次元である紙や画面に現すにはちょうど地図のようになんらかの図法でデータを変換しないといけません。 そして今回は以下のような図法で表記したのだと思います。 http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/prj17.htm 宇宙の形ですが宇宙自体は3次元ですので厳密には球ではなく超球だと思います。

hikojuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはりあの画像は一図法で楕円形になっているだけですね。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• TRIP1701
回答No.1

こんばんは 宇宙の起源には色々な説があるのでどれが答えかは分かりませんが 自分が信じているのは宇宙の起源はビックバンによる爆発によって生まれた・・ これから考えるとホントの始まりには爆発の元があり凝縮し爆発・・真円の形で膨張していったとどこかで読んだ覚えがあります。 膨張する経過(今も膨張してますが)で何かの干渉で形が変わるほど小さな存在ではないでしょうし 球や円で合ってると思いますが。。 ま 誰も見て確認した分けじゃないし真実は・・・。 答えになってませんが このくらいです~。

hikojuro
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。ま、真実はわからないというのはひとまず置いておきまして、このNASA発表の画像においての見解がどうなのかが実は知りたいところなんですよねー。