• ベストアンサー

捕まりますか?

家の目の前に細い道があって、坂になっています。 いつも坂をバイクで上って大きな道路に出たら左折するのですが、坂の上に歩道があって、どうしてもそこを横切る形になります。 横切っているところを警察に見られたら捕まるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sir007
回答No.3

以下は道交法の抜粋です。 ____________________ (通行区分) 第17条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と 車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、 又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、 若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。 2 前項ただし書の場合において、車両は、 歩道等に入る直前で一時停止し、 かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。 _________________________ その坂道が自動二輪が通行可能な公道、 または私有地ならば上記道交法からから、 公道に出るために歩道を横切るだけなら 一時停止、歩行者優先をしていれば捕まることは ありません。 駐車場とかに出入りするために 歩道を横切っても違反にならないと一緒です。 ただし、横切らずに少しでも走行すると 違反となるので気をつけてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3
ayyaaaaaaa398
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歩道を横切り車道に出る時は、その歩道の手前で一旦停止する筈ですが? (歩道上の)安全確認のうえ車道の安全も確認して出て下さい。 No.1のかたも仰るように、歩道を通行するならば降りて押して行くべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• susumeda
回答No.1

いまいちどのような坂なのか想像できませんが、歩道を走行したら捕まるでしょう。 歩道のところだけバイクのエンジンを切って、押していけば歩行者と見なされるので捕まることはありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。