• 締切済み

テレビ&PCを新規購入します。

まもなく引っ越すにあたり,テレビとパソコンの新規購入を検討しています。 一人暮らしなので,場所節約のためにテレビとパソコンを一体化させたいと思い, チューナ付きパソコンを検討しましたが,それほど評判が良くないようなので, PC入力端子付きテレビと,PC本体のみを購入しようと思います。 相性の良いテレビとPCはあるでしょうか? メーカーには特にこだわりません。 ちなみに,シャープのTXシリーズなどは魅力的だと思いましたが,こんなに画面が大きくなくて良いです。 (20~25インチくらいを希望) また,PCを本体のみで買うと,セットアップが必要だと思うのですが,このときにはディスプレイを一時的にセットする必要があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

確かにTVとPCが一体だと 立ち上がりの遅さとかは否めないでしょう。 ただ、TVにPCをつなぐ場合、心配なのは、 (1)TVの解像度がどのくらいか (2)PC側がその解像度に対応しているか ですね。 (1)は、 垂直方向の解像度が480だったりするものもあるので、 これでPCの画面を見ると非常に粗くなります。 768は必要でしょう。 (解像度○○×△△)と書いてある△△が垂直解像度。 (2)は、 例えばSONYのBRAVIAの20、23、26インチのTVは1,366×768ですが、 これを表示できるモードがPC側に用意されている必要があります。 通常のディスプレイは1024×768とか1280×1024とかが一般的なので、 用意されていない可能性もあります。 これはPCの仕様を見てもわからないので メーカーに確認するのがいいでしょう。 PCはやや視線を下向きにして使うと疲れませんが、 TV画面にPCを映して見るのは、 やや上向きになって目が乾燥しやすくなります。 また、特にブラインドタッチ(タッチタイプ)ができないと 視線の移動が大きくなって疲れやすいと思われます。 また、細かい作業もしにくいと思われます。 スペースの問題であれば、 通常のTVとノートPCの方がいいと思います。

butabutako0110
質問者

お礼

ご回答いただいた後お礼をすぐにしたつもりが,反映されていなかったようです。失礼いたしました。 ありがとうございました。