• 締切済み

PCとテレビの繋ぎ方

超初心者です。どうかわかりやすい説明をしてくださるかた、お願いします。 現在、モニター(logitec lcm-17tx)を、iodataのTVBOXでつないで、テレビ画面として使用しています。 このモニターが壊れたので、買い替えすることにしたのですが、今度はPC本体も繋げたいと考えております。 ところが、TVBOXが使用できるコネクタがDVI(?)という制限があり、困っています。 モニタはDVIとDVID(?)両方使えるものを買うのがよいのでしょうか。 それともPCはPCで購入してテレビはテレビで購入、TVBOXを使わないという選択をしたほうがよいでしょうか。 地上デジタルとの兼ね合いと、今後のケーブルの変遷の兼ね合いで、どう判断したらよいのかわかりません。 まったくPC音痴で質問内容もおかしなところがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

noname#66078
noname#66078

みんなの回答

• TR23
回答No.2

これでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvbox/ 上記の製品で間違いないなら接続インターフェイスはDVIではなくD-Sub15ピンのアナログ接続です。 TVBOXを使用するならD-Sub15ピン接続のディスプレイを購入して下さい。 (比較的、古い製品なので表示できる解像度には注意したほうがいいでしょう。最近、メジャーになったワイド画面などの解像度には対応していない可能性があります) > 今度はPC本体も繋げたいと考えております。 TV用とパソコン用のモニタが2台あって、もう一台のモニタがD-Subならそのまま今使っているディスプレイに接続できます。 あと、一体型パソコンの場合はどうがんばっても接続は出来ません。 > 出力側がアナログ(15ピン)でも、 > DVI変換ケーブルがありますから > 問題なくつなげます。 物理的には繋がりますが、アナログ信号をデジタル信号に変換している訳ではないので表示は出来ません。 (DVI-Iのアナログ信号入力もOKなディスプレイなら可能ですが)

• 10ken16
回答No.1

最近のハイビジョンはDVI端子がついています。 ですから、問題なく接続できます。 出力側がアナログ(15ピン)でも、 DVI変換ケーブルがありますから 問題なくつなげます。 しかし、ハイビジョンで768ライン(1360×768) フルスペックで1024ラインと、 かなり荒い解像度になります。 これだと、DVDの視聴やゲーム程度になら十分ですが、 作業をするにはちょっときついです。 おもしろ半分で試してみましたが疲れます。 最近はノートパソコンでもWUXGAの機種もあります。 可能であればこちらを選ばれた方が無難だと想います。