• ベストアンサー

テレビを購入したいのですが、どんなものを選ぶべき?

こんにちは。自分の部屋に置くテレビの購入を見当 しているのですが、果して今購入するのが良いのか どうか悩んでいます。地上波からデジタル波に切り替わる にあたって、これから一生このテレビで見つづけることは 不可能になるのでしょうか? どうせ見れなくなるのなら、PCを買い替える際に テレビチューナーがついているものを選ぶべき なのでしょうか?知識があやふやなのですが アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

まず現在パソコンに付いているテレビは、 現行のアナログ放送用のものです。 パソコンで地上デジタル放送(地デジ)を見たり録画できる機器は、NECの直販モデルだけです。 また、今後パソコンで録画できなくなる可能性もあります。 (勝手にDVDにしたりネット配信する人はいるので、規制する方向だそうです。) でもってテレビですが、D端子(できればD3以上)付きの 機種をお勧めします。 地デジ対応時、「地デジ搭載DVDレコーダー」などを 購入してDVD経由でテレビを見ることが可能です。 但し、裏録はできません。 単品チューナーとビデオの連携録画より 確実に録画可能です。 D端子ですがD1~D4までありますが、 D1/D2は、DVDを綺麗に見るための端子。 D3/D4は、デジタル放送を綺麗に見るための端子。 とお考えください。 D1でデジタル放送を見ることもできますが、 本来の画質で再現できません。 D1が再現できる画質は、最大(525i)現行放送と同じです。 D3が再現できる画質は、最大(1125i)ハイビジョン放送と同じです。

その他の回答 (4)

回答No.4

別に今、端子ついていなくても、 耐久年数7年くらいで買い換えられると思います。 大体映らなくなりますので。 今、デジタルを見る予定無ければ、内臓を買わなくてもいいです。 多分安くなりますよ。 液晶テレビでもD端子ついてますし。 こっちのほうが耐久は長いです。

• bttf2003
回答No.3

>一生このテレビで見つづけることは不可能になるのでしょうか? そんなことは、ありませんよ。 地上波(アナログ波)からデジタル波に切り替わるのは、2011年8月1日からです。 というか、2011年7月31日まで、地上アナログ放送と地上デジタル放送の両方が見られるのです。 (両方見ても同じ内容だから、あまりメリットはありませんが) だから、今度購入するテレビは、D1端子~D4端子の付いた地上アナログ放送が受信できるテレビにしてください。 そうすれば、2011年7月31日までに地上デジタルチューナー内蔵テレビが購入できなくても、外付け地上デジタルチューナーを購入して、今度購入したテレビに接続すれば地上デジタル放送をめでたく見ることができます。 そのころには、外付け地上デジタルチューナーは、新品で5万円以下、中古品なら1・2万円で購入できるでしょう。(多分)

juik898989
質問者

お礼

D1端子~D4端子ですね。これなら内蔵型ではなくても大丈夫そうですね。ありがとうございました。

• halflife2
回答No.2

うーん (+_+)juik898989さんがどの程度予算があって部屋に置く大きさなどどの程度が良いのか補足して欲しいですね (ー∇ー;)。とりあえず今からTVを購入するなら絶対に地上波デジタルチューナー内蔵型ですね(+_+)。 また今であれば液晶やプラズマが主流になりつつありますが価格面で圧倒的に安く同性能以上のものであればブラウン管TVですね。大体28インチ~36インチまで幅があり部屋の大きさによって対応を考えれます「(ーヘー;)。確かに液晶やプラズマは薄いですがビデオデッキやDVDレコーダーなんかは幅があるので結局台が大きくなってしまうので結局幅が必要です(~ヘ~;)。ちなみに下がこれから各メーカーが販売する最新型ブラウン管です( ̄~ ̄;)。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040419/pana1.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/toshiba.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040422/sanyo2.htm 昨年10月頃に販売されているsonyやVictorも同様な製品があるので家電量販店などで見てみましょう(-_-)ゞ゛。またPCのTVチューナーはまだ地上は対応は無いですしTVを見るのであればまだTVそのものの方がベターだと思います(~ヘ~;)。

juik898989
質問者

お礼

部屋に置くものなので、2万円代のテレビとビデオ一体になったものが良いなと考えています。地上波デジタルチューナーが内蔵されているものがあるのですね。詳しく解説していただいてありがとうございました。検討してみます。

• HAL007
回答No.1

後からデジタルチューナーが接続出来るものを買えば 完全にデジタル放送へ移行しても使えます。 但し、アナログが全廃される頃まで単品のデジタルチューナーが あるか分りません。これ位なら出しても良いなと思う頃で買うのが 良いと思います。

juik898989
質問者

お礼

デジタルチューナーが接続できるものですね。探してみます。ありがとうございました。