• ベストアンサー

液晶テレビを買ったのですが見れません

この間、家の二台目のテレビ(居間では無い部屋用)として買ったのですが 地上デジタル、地上波双方見ることが出来ません。 黄色いシールの張られていない地上デジタルチューナーが入っているテレビを買い、Bカード(と言うのでしょうか、金色のマークのような模様が入っています)を入れて、基本設定もしたのですが、地上デジタル放送は見れず、しかたないと思い地上波を見ようと思ったのですが見れません。 以前テレビを購入した時は電気店の人に頼んだのですが今回はそことは違う電気店で買ってしまい、そこは設置サービスはありませんでした。 私、パソコンの知識は稚拙ながらあるのですがテレビについては全く分からないです。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savant_21
回答No.2

確認することは、パソコンの不調時と似たようなものです。 ⅰ 電源の確保、通電は正常にされているか テレビの何処かにLEDやランプがあるでしょう。   音量を上げていけば少なくとも何らかのノイズ音は出るか。 ⅱ アンテナケーブルはしっかり正確に接続されているか、アンテナ信号自体は来ているか。 ⅲ Bcasカードの挿し間違いは無いか。 ⅳ リモコン設定やチャンネル設定は行われているか。 ⅴ 取扱説明書をもう一度確認する。 それでだめなら、不良を疑ってみる。

その他の回答 (3)

• dontaku
回答No.4

>今回はそことは違う電気店でそこは設置サービスはありませんでした。 購入店にはまず問い合わせされたのでしょうか?まさかネットショッピ ングではないでしょうね?いずれにしても最終的には自己責任になりま すが、あまりにも漠然としていますので、どなたも正確な回答は出来な いと思います。せめてテレビのメ-カ-、型番、アンテナの種類とどの 端子に接続したのか、BS内蔵?スイッチを入れた時の画面の表示は? 初期設定はアンテナを接続してから設定しないと何かエラ-が出るので はないかと思いますが。

• nonlinia
回答No.3

普通販売店と言うのは、販売する商品は子供のようなもので、嫁ぐ娘を嫁に出す気持ちで送り出します。 だからただ商品を手渡すだけでなく、その使命が果たせるよう設置調整してお客様が満足するのを確認するのが良識のある販売店です。 それを初期設定も出来ないお客様に設置調整もせずにただ商品を受け渡しだけでは販売店の資格はあると言えません。 ぜひ販売店に適切な処置を依頼しましょう。 デジタル放送についてはアンテナが接続されていても適切なレベルがきているかどうかは各チャンネルのレベルを測定して調整する必要があります。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

地上波アナログも見えないと言う事はアンテナの接続を忘れてるか、間違ってます。 説明書を良く見て確認して下さい。