• ベストアンサー

テレビ放送

最近、地上波デジタル?BSデジタル?デジタルハイビジョン?色々あってわかりませんが、それぞれなんなのか意味が知りたいです。 あと、現行のテレビ放送が終わるのはいつですか? また、終わったあとはチューナーをつけないと何の放送も見れないただの箱になってしまうんですか?

• su-te
  • お礼率32% (121/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

再びNo.3です  新たな疑問にお答えします >地上波デジタルはどういうチャンネルがあるんですか?  地上デジタル放送は、現在のところ東京、名古屋、大阪の3大都市圏で、UHF帯のチャンネルを用いて放送されています。  たとえば東京なら日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、大阪ならMBS、ABC、KTV、YTV、TVOといった民放局およびNHKが、地上デジタル放送を実施中です。  番組内容は、現在のところ現行のアナログ放送とほとんど同じですが、NHKなどは一部、デジタル放送独自の番組編成をしています。 >BSデジタル放送と地上波デジタルはそれぞれ違うチューナーが必要なんですか?  BSデジタルと地上デジタルでは、放送の周波数が異なりますが、チューナーの回路はほとんど共通化が可能です。  そのため、現行の地上デジタル対応テレビ、地上デジタル受信用単体チューナーは、大半がBSデジタルも受信可能になっています。  ただし、古い型の機種の場合、BSデジタルしか受信できない機種もあります。  

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1点よろしいでしょうか! 地上デジタルは今のところ、普通のテレビ放送と変わらない放送内容をやっているということですが、例えば4チャン(日テレ)をチューナー経由で、デジタルで見たとして利点はなんでしょう? 映像がキレイということですか? また、デジタルで見る場合は、特別にお金はかかりますか?(電気代という意味でも)

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

#2です、つけたしでーす デジタルTVのメリットは確かにあります。 しかし多CH化にしてもコンテンツが無い。 番組を作る人的機械的容量は同じです、 再放送ばかり、面白そうなのは全てペイTVになる?。 局は放送番組の機材は膨大に高価このお金を不況下では確保できない。 携帯TVは確かに良いです、しかしVHFの帯域の方がずっと数百倍伝わりやすいのに嘘を言っている。 ポケベルの電波(250MHZ帯)は、TVのVHFに近いです、地下でさえよく着信しますよね。 携帯電話の900MHz帯のUHFの下でどれだけ携帯TVがうまく映るでしょうか?。今のVHFの電波帯を他に活用すると言ってますが、何にかも決まっていません。(総務省) 周波数は1波(ナローで)1億円と言われてます。TVのVHF帯は金の成る資源なんですよね。(TV1CHは6.5MHZ)(ナロー波は12.5KHZ)(つまりTV局1局でナロー520波分) そして何よりも、今のTVが使えなくなる、今貴方が使用してるカーナビのTVが写らなくなる、VTRが使えなくなる、キャプチャーが使えない。私が使用しているTVは家に4台、VTRで6台、車にTV1台これが全部ジャンクになる買い換えると60万程度になる。日本中のご家庭のTVがそうなるんです、実にBIGなビジネスチャンスです。 お友達のTV局関係者(技術)はどうなるんだろうと言ってます。(準備は淡々と進んでいる) 親友の家電メーカー勤め人(設計)は、大儲けが出来そうと言ってます。(この言葉が全てを表してると思います)

• goodpro
回答No.6

>ありがとうございます。もう1点よろしいでしょうか! 地上デジタルは今のところ、普通のテレビ放送と変わらない放送内容をやっているということですが、例えば4チャン(日テレ)をチューナー経由で、デジタルで見たとして利点はなんでしょう? 映像がキレイということですか? また、デジタルで見る場合は、特別にお金はかかりますか?(電気代という意味でも) 一切かかりません。 かかるのは、新しく購入したTV(もしくは、チューナー)の代金のみです。

参考URL:
http://www.d-pa.org/faq/index.html#q12
  • tnt
回答No.5

地上波デジタル UHFの周波数で流すデジタル放送。今のTVがこれに変る。 地域ごとに局が変わる。移動体にも対応。 BSデジタル 衛星放送で流すデジタル放送。全国同一番組 デジタルハイビジョン 今の放送よりも絵が細かくきれいなデジタル放送。 デジタル放送は基本的には皆これになっている というわけですが、 地上波デジタルと今のアナログ地上波は、 現時点ではデジタルの方が絵がきれいなだけです。 ただし、これはだんだん変わっていき、次のような事が 可能になります。(すでにやっているところもある) ・画質を落として3番組を同時に放送する  (視聴者はどれかを選んで見る) ・野球であとの番組が伸びた場合にビデオを  自動的に修正する ・受信料を払っていない視聴者にメッセージを送る ・一部の番組だけ有料にする ・視聴者からのメール、リクエストを受け付ける  (電話線を利用します) ・小さな携帯TVではそれ用の電波を受けることで  移動中でもきれいな画面を見る ・高音質な音を送る ・データ放送と連動した番組を作る ・インターネットと連動した番組を作る

• blue5586p
回答No.3

下記URLのページに詳しく説明されています。  簡単に言うと 従来からのテレビ放送は、地上波、BSとも「アナログ放送」です。  デジタル放送は、これからのテレビ放送とされており、BSデジタルは2000年12月から、地上波デジタルは、東京、大阪、名古屋の3大都市圏では昨年12月から放送開始され、今後順次エリアを拡大していく予定です。  現行のアナログ放送は、地上波は2011年までに BSはそれより数年早く終了する予定ですが、これより若干早まるとも言われています。  私はデジタル放送には大賛成です。すでに昨年末よりハイビジョンを受信していますが、画質が全然違います。  一度デジタル放送を視聴すると、もうアナログ放送は全く見る気がしません。  確かに、新たな負担は必要ですが、そんな負担は惜しんではいけません。  ブランド物の衣服や所持品を買ったり、テロの危険性に巻き込まれる恐れのある海外旅行に行くのはやめて、デジタル放送用の受信機を買いましょう。  そうすれば、日本の景気も一気に潤います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく疑問ができてしまいました。

• kan3
回答No.2

>地上波デジタル? UHFの電波を使った新しいTV電波、内容は文字どうり。 >BSデジタル? BS衛星を使ったTV放送、内容は文字どうり。 >デジタルハイビジョン? デジタルの中でも高解像度の放送。 >あと、現行のテレビ放送が終わるのはいつですか? 7年後の予定だが・・・・反対勢力が・・。 >また、終わったあとはチューナーをつけないと何の放送も見れないただの箱になってしまうんですか? その通り、今までのVTRテープやゲーム機の表示に使える。 ※貴方もすぐに反対勢力になって、デジタルTV化を阻止しよう、でもテロは止めてね。 VHF帯が狙われて、電気メーカーが儲けようと、デジタルTV化を進めてきました。国民に過大な負担を押し付けようとしてます、皆さん反対しましょう。

su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく疑問ができてしまいました。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 下記HPをご覧ください。su-teさんにもわかりやすいと思います。 「新しい楽しい地上デジタルテレビ放送」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ 「BSデジタル放送」 http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv06.htm 現行の地上波アナログ放送は2011年まで併走します。一様取り決めではそれ以降はチューナー内蔵TVかもしくはデジタルチューナーがなければ現行のTVは何も見れなくなります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 BSフジとかBS日テレとかは、BSデジタル放送ですよね? 地上波デジタルはどういうチャンネルがあるんですか? それと、BSデジタル放送と地上波デジタルはそれぞれ違うチューナーが必要なんですか?