• ベストアンサー

テレビ放送

最近、地上波デジタル?BSデジタル?デジタルハイビジョン?色々あってわかりませんが、それぞれなんなのか意味が知りたいです。 あと、現行のテレビ放送が終わるのはいつですか? また、終わったあとはチューナーをつけないと何の放送も見れないただの箱になってしまうんですか?

  • su-te
  • お礼率32% (121/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 再びNo.3です  新たな疑問にお答えします >地上波デジタルはどういうチャンネルがあるんですか?  地上デジタル放送は、現在のところ東京、名古屋、大阪の3大都市圏で、UHF帯のチャンネルを用いて放送されています。  たとえば東京なら日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、大阪ならMBS、ABC、KTV、YTV、TVOといった民放局およびNHKが、地上デジタル放送を実施中です。  番組内容は、現在のところ現行のアナログ放送とほとんど同じですが、NHKなどは一部、デジタル放送独自の番組編成をしています。 >BSデジタル放送と地上波デジタルはそれぞれ違うチューナーが必要なんですか?  BSデジタルと地上デジタルでは、放送の周波数が異なりますが、チューナーの回路はほとんど共通化が可能です。  そのため、現行の地上デジタル対応テレビ、地上デジタル受信用単体チューナーは、大半がBSデジタルも受信可能になっています。  ただし、古い型の機種の場合、BSデジタルしか受信できない機種もあります。  

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1点よろしいでしょうか! 地上デジタルは今のところ、普通のテレビ放送と変わらない放送内容をやっているということですが、例えば4チャン(日テレ)をチューナー経由で、デジタルで見たとして利点はなんでしょう? 映像がキレイということですか? また、デジタルで見る場合は、特別にお金はかかりますか?(電気代という意味でも)

その他の回答 (6)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

#2です、つけたしでーす デジタルTVのメリットは確かにあります。 しかし多CH化にしてもコンテンツが無い。 番組を作る人的機械的容量は同じです、 再放送ばかり、面白そうなのは全てペイTVになる?。 局は放送番組の機材は膨大に高価このお金を不況下では確保できない。 携帯TVは確かに良いです、しかしVHFの帯域の方がずっと数百倍伝わりやすいのに嘘を言っている。 ポケベルの電波(250MHZ帯)は、TVのVHFに近いです、地下でさえよく着信しますよね。 携帯電話の900MHz帯のUHFの下でどれだけ携帯TVがうまく映るでしょうか?。今のVHFの電波帯を他に活用すると言ってますが、何にかも決まっていません。(総務省) 周波数は1波(ナローで)1億円と言われてます。TVのVHF帯は金の成る資源なんですよね。(TV1CHは6.5MHZ)(ナロー波は12.5KHZ)(つまりTV局1局でナロー520波分) そして何よりも、今のTVが使えなくなる、今貴方が使用してるカーナビのTVが写らなくなる、VTRが使えなくなる、キャプチャーが使えない。私が使用しているTVは家に4台、VTRで6台、車にTV1台これが全部ジャンクになる買い換えると60万程度になる。日本中のご家庭のTVがそうなるんです、実にBIGなビジネスチャンスです。 お友達のTV局関係者(技術)はどうなるんだろうと言ってます。(準備は淡々と進んでいる) 親友の家電メーカー勤め人(設計)は、大儲けが出来そうと言ってます。(この言葉が全てを表してると思います)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

>ありがとうございます。もう1点よろしいでしょうか! 地上デジタルは今のところ、普通のテレビ放送と変わらない放送内容をやっているということですが、例えば4チャン(日テレ)をチューナー経由で、デジタルで見たとして利点はなんでしょう? 映像がキレイということですか? また、デジタルで見る場合は、特別にお金はかかりますか?(電気代という意味でも) 一切かかりません。 かかるのは、新しく購入したTV(もしくは、チューナー)の代金のみです。

参考URL:
http://www.d-pa.org/faq/index.html#q12
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

地上波デジタル UHFの周波数で流すデジタル放送。今のTVがこれに変る。 地域ごとに局が変わる。移動体にも対応。 BSデジタル 衛星放送で流すデジタル放送。全国同一番組 デジタルハイビジョン 今の放送よりも絵が細かくきれいなデジタル放送。 デジタル放送は基本的には皆これになっている というわけですが、 地上波デジタルと今のアナログ地上波は、 現時点ではデジタルの方が絵がきれいなだけです。 ただし、これはだんだん変わっていき、次のような事が 可能になります。(すでにやっているところもある) ・画質を落として3番組を同時に放送する  (視聴者はどれかを選んで見る) ・野球であとの番組が伸びた場合にビデオを  自動的に修正する ・受信料を払っていない視聴者にメッセージを送る ・一部の番組だけ有料にする ・視聴者からのメール、リクエストを受け付ける  (電話線を利用します) ・小さな携帯TVではそれ用の電波を受けることで  移動中でもきれいな画面を見る ・高音質な音を送る ・データ放送と連動した番組を作る ・インターネットと連動した番組を作る

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 下記URLのページに詳しく説明されています。  簡単に言うと 従来からのテレビ放送は、地上波、BSとも「アナログ放送」です。  デジタル放送は、これからのテレビ放送とされており、BSデジタルは2000年12月から、地上波デジタルは、東京、大阪、名古屋の3大都市圏では昨年12月から放送開始され、今後順次エリアを拡大していく予定です。  現行のアナログ放送は、地上波は2011年までに BSはそれより数年早く終了する予定ですが、これより若干早まるとも言われています。  私はデジタル放送には大賛成です。すでに昨年末よりハイビジョンを受信していますが、画質が全然違います。  一度デジタル放送を視聴すると、もうアナログ放送は全く見る気がしません。  確かに、新たな負担は必要ですが、そんな負担は惜しんではいけません。  ブランド物の衣服や所持品を買ったり、テロの危険性に巻き込まれる恐れのある海外旅行に行くのはやめて、デジタル放送用の受信機を買いましょう。  そうすれば、日本の景気も一気に潤います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく疑問ができてしまいました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>地上波デジタル? UHFの電波を使った新しいTV電波、内容は文字どうり。 >BSデジタル? BS衛星を使ったTV放送、内容は文字どうり。 >デジタルハイビジョン? デジタルの中でも高解像度の放送。 >あと、現行のテレビ放送が終わるのはいつですか? 7年後の予定だが・・・・反対勢力が・・。 >また、終わったあとはチューナーをつけないと何の放送も見れないただの箱になってしまうんですか? その通り、今までのVTRテープやゲーム機の表示に使える。 ※貴方もすぐに反対勢力になって、デジタルTV化を阻止しよう、でもテロは止めてね。 VHF帯が狙われて、電気メーカーが儲けようと、デジタルTV化を進めてきました。国民に過大な負担を押し付けようとしてます、皆さん反対しましょう。

su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく疑問ができてしまいました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 下記HPをご覧ください。su-teさんにもわかりやすいと思います。 「新しい楽しい地上デジタルテレビ放送」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ 「BSデジタル放送」 http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv06.htm 現行の地上波アナログ放送は2011年まで併走します。一様取り決めではそれ以降はチューナー内蔵TVかもしくはデジタルチューナーがなければ現行のTVは何も見れなくなります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

su-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 BSフジとかBS日テレとかは、BSデジタル放送ですよね? 地上波デジタルはどういうチャンネルがあるんですか? それと、BSデジタル放送と地上波デジタルはそれぞれ違うチューナーが必要なんですか?

関連するQ&A

  • テレビの買い方

    こんにちは。 テレビを買い換えようと思っています。 昨日電気店に行ったところ、店員さんから、BSチューナー内蔵、地上波デジタル対応、ハイビジョン対応など、いろいろな対応、もしくは内臓という品々の説明を受けました。 正直さっぱり理解できずに帰ってきました。 ハイビジョンというのは、デジタル方式のことなのでしょうか。 また地上波デジタルと、BSデジタルは同じなのでしょうか。 質問としましては、放送の方式の違い、という専門的なものではなく、どの、つまり、なにを標榜しているチューナー内蔵のものを買えば、これからのテレビ放送は問題なく見ることができるのでしょうか。 なお、私の住んでいる地域では、今年中には、地上波デジタルになるとのことですので、買うのはこの時期に合わせます。 よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送開始後のAV機器の揃え方

    まず地上波デジタルのスペックを教えてください。ハイビジョンと同等の(1125本でしたっけ?)走査線を持っている、というのは本当でしょうか? また、アンテナはUHFを使うというのも本当でしょうか?条件がよければ室内アンテナでも可能ですか? 録画についてですが、ハイビジョンをそのまま撮るために、おそらくはハードディスクタイプなら可能だと思われますが、DVDではかなり時間が短くなってしまうのではないでしょうか?(どちらのタイプもまだハイビジョンをそのまま撮れるようにはなっていないのかもしれませんが)DVDは現行地上波放送と同等の走査線しか持っていないと聞いたのですが、そうなんですか? 結論として地上波デジタル、BSデジタルのチューナーを内蔵したテレビ、およびそれらを録画できるレコーダーが登場してから買い揃える、のがいいと思いますが、その見通しについてはどうでしょうか? また、地上波でハイビジョンの映像受信が可能ならば、今後は衛星を打ち上げる必要はないのではないでしょうか? スカパーもBSデジタルも地上波に統合してしまえばよいように感じるのですが、いかがでしょう?

  • BS放送が受信できないテレビ

    わたしのアパートは、昨年地デジのアンテナ工事をして地デジ化しました。 テレビはデジタル放送用のお手軽テレビを購入して視聴してるのですが、このテレビでは BS放送を見る機能がありません。地上波のみです。 どうしてもBS放送が見たいので、BSチューナーを購入してみようと思うのですが、 Amazonなどで検索してると、アナログテレビ用のチューナーしか見つかりません。 質問ですが、アナログテレビ用のチューナーでも、今のテレビに接続すればBS放送は見られるのでしょうか? ブルーレイレコーダーとか買えばいいのでしょうけど、お金をかけたくありません。 デジタル放送用テレビでBSチューナーが内蔵されていないテレビで、BS放送を見たい場合、 アナログ用のお手頃価格のBSチューナーでBS放送は見られるのでしょうか?

  • 今はTVは買い換えときでない?(地上波デジタル放送)

    液晶の32型のCS・BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビ(最近発売)を買おうと思っていたのですが、今年の12月から地上波デジタル放送が始まると聞きました。 ということはせっかく高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)?  夏に地上波デジタルチューナー内蔵の同じような製品が発売されるなら、そこまでは待ちたいと思うのですが、そのテレビは地上波アナログ放送を受信できるのでしょうか(夏はまだデジタル放送していないですから)?  12月以降は今までのBSデジタルチューナー内蔵の高価な機種は地上波テレビ内臓のものに続々と素早く切り替わる予定(兆し)があるのでしょうか? 開発が間に合わず結構時間が掛かってしまうということがありえるのでしょうか? 地上波デジタル内臓のものを1年以上待つのなら、もう今発売されているものを買って、本当はとても嫌なのですが(場所を取られたくない)後でチューナーを付け足そうかと考えています(チューナーが外にあるテレビなんてそもそもおかしな話ですよね?ただのモニターになってしまいます。外付けしか手段がないのなら諦めなければいけませんが) チューナーはビデオデッキ1台分位の場所を取れれてしまうのですよね… それとビデオやDVD録画機ですが、デジタル地上波が始まることにより新たな機種が出てくるのでしょうか? こちらの方も少し待った方がよいのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • テレビの映像単色現象について

    96年式東芝28DW2Eテレビについてお願いします。 BSデジタルハイビジョンチューナーでは綺麗に映るのですが、 それ以外つまり地上波、ビデオ入力1・2等、全てモノクロ若しくは、色調整しても単色のきつい色となります。 音声は大丈夫ですが、このテレビはBS用としてのみ観ています。 最近やっと地上デジタル電波が届くようになり、薄型テレビへの切り替えを考えていますが、 ハイビジョン対応のテレビであることや、地上デジタルチューナー購入でBSデジタル並に映るとなれば、 暫く使って見ようかとも思います。いずれにしても何の故障なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 地上デジタル放送の視聴とBSデジタル録画中に別番組を見るためには?

    地上デジタル放送未対応のハイビジョンテレビ(東芝FACE28D3000)とD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)を使用しています。地上デジタル用のチューナー(例えばパナソニックTU-MHD500)を購入すれば地上デジタルハイビジョン放送が視聴できるようになると思いますが、現在は不可能な「BSデジタル放送録画中に他のBS デジタル放送を見ることが出来る」ようになるのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • デジタルハイビジョン液晶テレビでBS放送を見たい

    先日、三流メーカーのハイビジョン液晶テレビを購入しました。 ポータブルなものです。 現在、部屋でデジタル放送を見ているのですが、テレビがBS/CS放送を見れる機能がついておりません。 このテレビでBS/CS放送を見るには別途BSチューナが必要かと思うのですが、 デジタルテレビに使えるBSチューナーってあるのでしょうか? Amazonなどでも1万円以内でBS/CSチューナーが売っていますが、みんなアナログテレビでデジタル放送を見るために用途で購入してる人が多かったようです。 わたしのテレビでも使用できるのでしょうか? レコーダーは不要なので、なにかいい製品があったら教えてください。

  • 大型のテレビにしたら地上波が汚く見える

    友人が「37型の液晶テレビを買ったのに、地上波が汚く見える」と、ぼやいています。 電気屋さんではきれいだったというのですが、それってNHKのBSハイビジョン放送を映していたからですよね? (1)大型テレビで地上波アナログ放送が汚く見えるのはしょうがないことですか? (2)デジタル放送になればきれいになりますか? (3)デジタル化してもハイビジョン放送じゃないと汚いままですか? (4)地上アナログ波でもハイビジョンの放送ってありますか? 分かりやすく説明していただけたら幸いです。

  • デジタルハイビジョンチューナー内蔵テレビ

    12月より地上波テレビもデジタルになるらしいのですが、今、デジタルハイビジョンチューナー内蔵テレビを購入を検討しているのですが、今買って、12月以降に、地上波デジタルチューナーを買い足すか、とりあえず、デジタルハイビジョンチューナー対応のテレビを買っておいて、12月以降、デジタルBS、CS、地上波に対応するチューナーを買い足すか迷っています。どちらが得策でしょうか?

  • 最近発売されたテレビについて

    こんにちは、来月あたりにテレビを買おうと思うんですがメーカーのホームページなどで調べていたら『*デジタル放送のHD信号は525pで表示します。』というテレビがありました。 でもD4端子がしっかりついていました。 しかもこのテレビには地上/BS/CSデジタルチューナーがついています。 何でこのようなテレビが売ってんのですか? これじゃあハイビジョン見えると思って間違えて買っちゃう人もいるんじゃないですか? そこのところどうなんですか? よろしくお願いします。