中国での郵便小包受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 中国の郵便小包受け取りの問題について、配達失敗や保管場所の確認方法について質問しています。
  • 相手先から届かないという連絡があり、配達状況を確認したところ、不在のため配達失敗となっていることが分かりました。
  • 現地の郵便局に連絡して再配達などの手続きができるのか、また「限寄物品」とはどういう意味なのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での郵便小包受け取りについて

以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 中国の瀋陽市に郵便局のEMSで小包を送ったのですが、 相手先から届かないという連絡があったので、 配達状況を調べたら、下記のように出ていました。 Date       Location    Status       Information 2006-03-29 10:35 JAPAN6128136  Posting/collection 2006-03-29 22:52 JAPANJPKIXA  Dispatch from Sorting Center 发往大连 2006-03-30 16:28 DaLian Arrival at Sorting Center 来自OSAKA INT 2006-03-30 19:07 DaLian Dispatch from Sorting Center 计划于2006-03-30 21:00,发往沈阳 2006-03-30 19:12 DaLian 沈阳汽车 2006-03-31 08:31 ShenYang Arrival at Sorting Center 来自大连 2006-03-31 09:46 ShenYang Handed over to customs 2006-03-31 09:57 ShenYang Dispatch from Sorting Center 发往11001310 2006-03-31 16:00 BaoGuanZhongXin Attempted/unsuccessful delivery 限寄物品 どうやら、相手が不在のため配達失敗となっているようなのですが、 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 多分現地の郵便局は「 BaoGuanZhongXin」というところかと思うのですが、さっぱりわかりません。 「限寄物品」というのはどういう意味なのでしょうか? 日本のように保管先の郵便局に連絡して再配達などしてもらえるのでしょうか? ご回答お願いします!!

  • rxjhh
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.1

「 BaoGuanZhongXin」は保管センターとの意味と思われます。「限寄物品」は多分輸入制限されたものという意味です。 推測よりも受け取り人にトラック番号を教えて、EMS中国に電話して聞いたほうが確実と思います。 中国は輸入制限させてるものが多いので、どんなもの送ったでしょうか?

rxjhh
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 送ったものは、 ・飴(ハーブキャンディー) ・ボディソープ ・サプリメント に手紙を入れて送りました。 何がだめだったのでしょうか? 受取人にEMSの郵便物番号を教えたところです。 受取人のほうから連絡してもらうようにします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 中国からのEMSが途中で止まってる?

    8/29に出荷されたEMSのステータスが29日の夜に更新されたっきり、今現在(9/1 9:34)も変わりません。 日本のEMS追跡画面では、 8月29日23:44 国際交換支店から発送 GUANGZHOU EMS となったっきりです。 中国側の追跡画面ではもう少し詳しくは出ていますが、最後は同じでした。 2011-08-29 18:32:00 Posting  19:15:00 CHANGPINGSUDI Despatch from Sorting Center  19:43:46 DONGGUAN Arrival at Sorting Center  20:10:00 DONGGUAN Despatch from Sorting Center 22:43:00 GUANGZHOU Arrival at Sorting Center 2011-08-29 23:44:00 GUANGZHOU Despatch from Sorting Center そこで、お聞きしたいのは、「国際交換支店から発送」というのは、既に中国側の税関を通り、飛行機に乗ったという意味でしょうか? それとも、国際交換支店から、税関に送られたという意味でしょうか? 前回同じモノを送ってもらった時は48時間後には到着しており、今回はだいぶ遅いので、心配になってきました。 今までに何度も海外通販をしていますが、既に62時間、ステータスは変わっていません。 こんなに、ここで止まることってあるんでしょうか? よろしくお願いします。 購入したものは、もちろん不正なものではなく、カーボン製の自転車用パーツです。

  • EMSの見方が分かりません。届きますかね?

    海外DVDを買ったんですが届きません。 以前はすぐ届いたのですが追跡が反映しません。 日本 <海外情報> -状態- 日付 時刻 --郵便局名-- 郵便局で引受 3月19日 14:00 200131 交換局に到着 日本へ発送 3月19日 22:02 フライト月日 3月20日 <国内情報> -状態- 日付 時刻 --郵便局名-- 国内局に到着 3月21日 03:48 名古屋中央 中国 2006-03-19 14:00 131Ju Posting/collection 2006-03-19 22:02 ShangHai Dispatch from Sorting Center 2006-03-21 03:48 JAPANJPNGOA Arrival at Sorting Center 2006-03-21 03:49 JAPANJPNGOA Handed over to customs です。 以前は日本追跡で国内局に到着 3月21日 03:48 名古屋中央の時点でよるには着いてたですが心配です

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • 郵便局の配達時間について。

    郵便配達の時間って、夕方何時頃までに配り終えなければならない(それまでに配り終えればいい)とか、時間の決まりはあるのでしょうか。 実家のことなのですが、最近、午後7時を過ぎても配達がないことがあるようです。翌朝の朝刊を取りに行くと郵便物が入っているので、どうも7時以降に配られているようなのです。 あまりに遅いので、郵便局にもっと早くしてもらうよう何度も言っているらしいのですが、改善されるのはその時だけで、3日もたてば、またずるずると遅くなっているようです。 過去の質問などを見ると、日に2回も配達してくれる地域もあるみたいですが、実家では、1日1回だけです。郵便局は、民営化されてサービス向上を謳っているようですが、普通の郵便物を夜に配達するのは、ちょっと酷いように思います。 詳しいことは聞いていないのですが、たまに、郵便物が夜に届いたために、何かトラブルがあった(申し込みに間に合わなかったみたいな)ようなので、何とか、せめて夕方までに配達してもらえるようにしたいのですが、どこに言えばいいでしょう。 地元の郵便局(本局)に言っても、先に書いたように、その時だけしか改善されないので、もっとおおもとの、お客さまセンターみたいところへ言った方がよいのでしょうか。 「個人的に早くしてくれというのは無理だ」という回答を過去の質問で見ましたが、そういったトラブルもありますし、あまりに夜遅いのはどうかと思うのですが、やはり、どこに何を言っても無理なのでしょうか。 ちなみに、実家は、大阪のベッドタウンで、交通至便、人口も多い都市部です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 郵便物の誤配達について

    アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。 別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。 (この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。) 行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。 他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、 正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。 他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、 自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。 強く抗議したいと、誰もが思いますよね。 そこで、質問ですが、 誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、 正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか? なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。 どうでしょう?

  • 郵便物

    本日、手紙を出すため郵便局へ行きました。 定形外だろうと思い、窓口ではかってもらいました。 しかしです。わたしが書いたその封筒は、黒い封筒(子供時代に買ったので子供向き)なので宛名が書けず、上の余白に「~様」と小さな字で書き、裏側に「FROM○○」(私の住所氏名)と書きました。 そして、窓口で切手を貼っていただいたのですがその局員はわたしの住所氏名の横に切手を貼りました。 これでは、一見、私宛の手紙のように見えます。一応表には「御中」と書いたのですがちゃんとそこへ届くでしょうか? もし私に届けば申し出れば再配達してもらえるでしょうか?

  • 目黒郵便局の度重なるミスに対する対応について

    とにかくお粗末です。 電話の聞き取りはおろか、自分で確認したこともできません。ましてや責任も全く取ろうともしなければ、終いには再配達をしにきた職員に鼻で笑って馬鹿にされました。これまでに、集荷や特に再配達では毎回トラブルに巻き込まれています。こんなことが何年も続いています。こちらの居住地管轄は目黒郵便局になりますが、その幼稚園生でもできるようなことを全くできないので、本社お客様サービス相談センターへ問い合わせましたが、全て管轄の支店が行うということと、センターでは支店へ意見などを伝えるだけ・・・ということでした。 民間では全く考えられません。 今後、この目黒郵便局に対してしかるべき対応をする必要があると考えていますが、世論も気になりますので、同じような思いをされている方からの情報や対処方法、その他何か良い案などがあればご教示頂けますと幸いです。郵便局は言い訳しかしませんし、最近では完全無視をしてくるような状況です。常識では考えられません。。。 このような状況では、こちらがおかしくなってしまいそうですし、インターホンが鳴る度に、そしてポストの中に不在票が入れられていることが恐怖になっています。 ひとつの荷物が手元に届くまでに要する日数が考えられない状況です。以前は一ヶ月以上も再配達依頼をしているにも関わらず、手元に届くことはなく、結局は差出人に戻ってしまいました。昨年末にも26日に再配達依頼をした郵便物が翌年の7日に届きました。その間には普通に郵便物も年賀状も入れられていたにも関わらず・・・です。 31日には目黒郵便局は信用できないからとポストに不在票を入れておくように伝えると、「わかった」と言っていたので、直ぐにポストを覗きに行くと・・・不在票は入っていませんでした。私にはわかりません、この状況・・・。 あまりにも理解を超えてしまっているので、皆さんはいかがですか? 特に目黒郵便局について知りたいと思っていますが、他郵便局でも構いません。 ちなみに郵便局の経営理念を読んで笑ってしまいました。何一つとしてできていないのですから。 こちらは必要以上のことを希望することはあり得ませんし、単に荷物を引き取りにきてもらったり、荷物を配達してもらったりするだけのこと。これってお使いレベルです。その他には、電話で受け付けるとか、ネットを通じて受け付けるなどの作業はあるにせよ、確認事項は住所・氏名・電話番号位ですし、復唱もシツコイ位にされますから、間違えるはずもないのに、それすらできないんです。 そのような状況を配達員に伝えると、鼻で笑うんです。こちらがおかしいんでしょうか・・・。勿論、元々の【役人仕事】は当たり前。言われて都合の悪い所は言い訳です。 本社対応も求めましたが、支店対応としか言いません。支店自体がこのようなお粗末な状況なのに、支店の誰が指導するんでしょう・・・。 皆さん教えて下さい。 そんな中、直接窓口で快く対応して下さった方もいましたが、こういう方々が何故埋もれてしまっているのかもわかりません。。。 これからどうしたらいいんでしょう。 この為に引っ越す訳にもゆきませんし・・・。

  • 陸送での郵便輸送について(レターパック)

    よろしくお願いします。携帯電話をレターパックライトで送りました。 最寄りの郵便局郵便部から手紙が届き、航空輸送できないので陸送にて差し立てる、旨の内容が書いてありました。また、配達予定日よりも遅くなるとの記載もありました。 わかればでいいのですが、どの位で到達するのでしょうか? 日本郵便に電話しても、話し中で電話がコールセンターに繋がりません。

  • 郵便物の転送、確実?

    今年の年末に引越しをする事が決定している者です。 年末と言えば、年末年始の年賀状など、季節柄、郵便物が増える時期になると思います。 こちらも、友人知人など、出来る限り新住所を知らせるつもりですが、中には、年賀状投函時期に間に合わず、旧住所宛のものも確実に出てくると思うのです。 そこで不安なのが、郵便局へと届け出る郵便物の転送(転居届け)の確実性です。 郵便局の内部のシステムなどに詳しくなく、どのような形で転送が行われるのかがよくわからないので、どうしても、きちんと転送されるのかを不安に思ってしまいます。 ましてや、年末年始は、配達業務をアルバイトの方(?)がする事が多く、誤送などから送られてくる筈のものが送られてこないという事に毎年腹を立てているので、余計にそう思ってしまいます。 年末の引越し、年賀状を含む郵便物などは、きちんと確実に転送されるのでしょうか? また、年末年始に限らず、漏らさず転送されるのでしょうか? どなたか、ご回答をお願い致します……。

専門家に質問してみよう