• ベストアンサー

同居の親から貰う生活費

porilinの回答

• porilin
回答No.1

適正価格というのは、収入にもよりますし、貰わなくてもいいはずなので、○○円という回答は無いと思います。 義父が出したがっている額全部貰って構いません。 貰うことも親孝行だと考えてよいと思います。 ウチは親とは別居ですが、共働きですので、夫婦で1000万を楽に越える年収がありますが、母は小遣いを時々くれます。 「要らないのに」と言ったり、思ったりしてたのですが、考えてみれば、親にしてみれば、自力で生きていける子供に出来ることって金を渡すくらいなのかなぁと。 どうしても不満なら、旅行に連れてゆくなりプレゼントをあげるなりしては?

fujichika
質問者

お礼

porilinさん、ご回答ありがとうございました。 義父が倒れてから、夫から生活費(食費)として5万貰っていますので、義父のくれた分は丸々手を付けずに保管してあります。 私としては、義父に依存していて、実際に義父が亡くなった後、当たり前に入っていた義父からのお金がなくなった時のギャップに苦しみたくないのです。 なるべく夫と自分の収入でやりくりして、(義父だけに使った分は多少義父の出費から使ってもいいとは思いますが)、義父が居ても居なくても家計に影響の出ないようにしたい・・・・というのが正直なところです。