• 締切済み

公園内にバルコニーの土台が...

私の友人宅の近所に、小さくて、遊具もあまりない公園があります。 その公園には、敷地より十数cm内側に2.5m程度のボールよけネットがあります。 その公園に隣接する家の持ち主が、約15年前、自宅のブロック塀とネットの間にバルコニーの足場をつくり、境界を越えてバルコニーを設置しました。 そして最近、ブロック塀を壊し、ついに自分の持ち物のように使っているそうです。 近所の方たちは、みんな知っていますが、普段からの非常識ぶりと、気に入らないと叫ぶ(夫婦揃って怖い)ことがあり、怖くて知らぬふりをしているそうです。 ちなみに、その工事をした会社は、その家の近所の工務店で、ゴタゴタが嫌だということで、町内会も知らんぬふりだそうです。 その持ち主の話を聞いた人によると、勝手に工務店がやったので、自分には責任はないと言っているそうです。 私の質問なのですが... (1)「他人の土地を無断で使い、持ち主から何言われることなく、20年経過すると自分の土地になる」と、このHPで知りました。この場合公共の土地ですが、どうなんでしょう? (2)「勝手に工務店がやった」と言っていますが、もしそうだとしても、やった後に公園内の敷地を無断使用していることは解っているはず...この家主と工務店に対して、罰則はあるのでしょうか? なんとなく不条理な世の中だなぁと感じて、腹立たしく思い、質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その公園は、市の所有のものですよね?  そうであれば、市に連絡を入れて下さい。 (1)pochi-coさんを含めたどなたかが、連絡を入れて  「公園内で子供を遊ばせるのに、危ないし怖い」という  保護者としての意見を言われて下さい。  ゴタゴタ役所が言うなら、  「だったら、その公園を公園として使用せずにその隣地に売却しなさい!」という様な事を言って下さい。  pochi-coさんを含めた方々は、市県民税をお支払いしているでしょうから、言える立場にありますよ。  市民が困っているのに、税金で生活が出来ている人が、その立場で物を見れないのかと、かなり個人的な意見ですが常日頃思っています。 (2)勝手にやったとは、言えないでしょうけど、  その日常の言動を拝見する限りは、何とも判断しかねます。  けれど、事実が確認できれば、おそらく撤去になり、その工務店は(法律的には不明)おとがめがあると思います。

pochi-co
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答、有難うございました。 友人や近所の方たちは、「触らぬ神にたたりなし」でほっておきたいそうです。 もし、私が通報したとしても、近所の方たちに被害が及ぶ恐れがあるそうなので、公園を管理している市の職員が見つけてくれるのを待つのみです。 ちょくちょく見回りに来てくれていますが、公園のフェンスの外の土地なので、気が付かずに帰られるそうです。 20年の境がどうなるのか...法的部分が気になる限りです。