• ベストアンサー

浄水器カートリッジと鉛管の関係について

我が家は、浄水器カートリッジの交換サインが、標準よりもはやいようです。 水道管に鉛管を使っているらしいのですが、それが原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

鉄管をどこかで使っていませんか? そちらのほうがフィルターの早期詰まりの原因には多いと思います。 なお、心配なら、専門機関か保健所で有料で調べてくれます。 保健所だと、行くと専用のビンを渡され、それに水道水を汲んでゆきます。朝一番の水がよいと思います。

junonjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

交換サインはタイマーですので、一定期間がくれば点灯します。 一般のものであれば一年ですが、カートリッジが小さいようであれば、早い機種もあります。 蛇口に取り付けるタイプのものは、早いです。

junonjin
質問者

お礼

回答No.1

たぶんですが 交換サインは 使用時間によって出るみたいですよ。 カートリッジが汚れてるということではなくて そろそろ変えましょうって漢字の合図です。 鉛管は気にしなくてもいいと思いますよ

junonjin
質問者

お礼