• ベストアンサー

好きか嫌いかわからない?

私の友人の話なのですが、 勇気をだして告白をし、帰って来た答えが、 『いっしょに遊んでて楽しい 好きとか嫌いとか今のところは正直わからない』 だったそうです。 これは、遠回しの断わり文句だと判断して良いんでしょうか? 私から言えば、友達としか思えない、、とか言った方が 確実かと思ったのですが…うーん。 このケースは女性的には本気で悩んでいるのでしょうか? それとも、もう脈無しとして判断して良いのでしょうか? 彼は再び彼女を食事に誘うようです。 最近は結構2人で一緒に出歩いているようでした。 彼にアドバイスを、と思うのですが、こういう経験が 無いので、私は彼を押して良いのかどうかも分かりません(汗 御助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boako
回答No.4

再びNo.3です。誘う期間・・・ですがそうですね。あけたほうが良いのでは?我慢できるなら我慢の限界がくるまで誘うのはやめたほうが良いと思います。^^;例えば2、3ヶ月後とかにまた誘われたりしたら「まだ想ってくれてるんだ・・・」ってなるかもしれません。状況や気持ちの変化もあるだろうし☆

b0nnetst0re
質問者

お礼

2度もわざわざありがとうございます。 我慢出来るだけ、、って言うのが結構ツボでした(^.^; こう言う答えを返す女性は実は精神的にちょっと追いやられてる、 と言うか、疲れてるケースが多いらしいです。 確かに友達→いきなり告白、女性として見られてたわけですから、悩むと思います。 今、断れば友達を失うかも、、という恐怖心?みたいなものに つかれているのかも知れません。 引き方にもよりますしね~。諦めますの一言で放っとくのが無難なのか、 何もせず自然消滅が良いのか、ああ、むずかしいなぁ(汗  成功する可能性も微妙にほのめかしてるし(笑 yesならイエス、NOならノーで軟着陸させてあげたいんですが…じれったいですね(^.^;

その他の回答 (3)

• boako
回答No.3

私だったら「ナイ」ものは「ナイ」ので断るし縁も切ります。なのでこの彼女のように遠まわしには断ったりしないですね。私だったら・・・。なのでもう一度誘って見ることをお勧めします。友達としてです。そのとき彼女がその誘いにのれば言ってる事は真実(本音)で、「忙しい」なり理由つけられて断られたら嘘(遠まわしに断っていた)だと思います。

b0nnetst0re
質問者

お礼

私もハッキリ派ですので、そのお気持ち、わかります。 こう言う場合、 誘う期間は告白から間(時間)を開けた方が良いのでしょうか? すぐ押せ!の方が良いのでしょうか? 彼が本気である、と言う事は伝わったわけですし、 その女性にも考える時間は必要かと思うのですが… どうなんでしょう? とりあえず、人の事なので、慎重に進めています(笑 ありがとうございました。

• winder100
回答No.2

女性の場合、好きか嫌いか正直わからない、というのは、あまり脈がないと言えます。  つきあうようになるきっかけは、ドキドキときめき感があるかないかです。  今後お食事をしていくうちに、彼女にどきどき感を与えられたら可能性は出てきます。  これから春ですし、夜桜を見にいくとか、ジェットコースターに乗せるなりして、彼女をドキドキさせてあげるといいかもですよ。  質問者さんはあくまで助言する友人の立場ですから、あきらめろ!というよりは、後悔しないよう、決着がつくまで頑張ってこい!!と励ましてあげてやってください。

b0nnetst0re
質問者

お礼

なるほど!どきどき感とときめき感ですか! 夜桜と言うのは良い案ですね。 ジェットコースターというのも意外でした。 そう言うドキドキでもいいんですねぇ。感心… 男にはなかなか思い付かない事なので助かります。 乗りかかられたら、見守るのが義務。 最後まで背中を押してやりたいと思います! ありがとうございました。

• surf-club
回答No.1

様々なパターンがありますが、女性が男性を追いかける?? 場合は男は安心(キープ)して他の女性を狙うもしくは 今現在彼女がいるかもしれませんね・・ 上記のパターンは私の周りのパターンですが。。

b0nnetst0re
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今回のケースは男性が女性を追い掛けるケース。 そうですねぇ、気になる男性がいらっしゃるのかも知れません。 女性が悩んでる時って、 追い詰めるような行動に出るとダメな気がするんですよ。 僕は待ってるから~みたいな(笑 断るんだったらきちんと断った方が良いのにねぇ。 って感じですけど、、ホント女心はわかりません(-o-;)