• ベストアンサー

好きか嫌いかわからない?

私の友人の話なのですが、 勇気をだして告白をし、帰って来た答えが、 『いっしょに遊んでて楽しい 好きとか嫌いとか今のところは正直わからない』 だったそうです。 これは、遠回しの断わり文句だと判断して良いんでしょうか? 私から言えば、友達としか思えない、、とか言った方が 確実かと思ったのですが…うーん。 このケースは女性的には本気で悩んでいるのでしょうか? それとも、もう脈無しとして判断して良いのでしょうか? 彼は再び彼女を食事に誘うようです。 最近は結構2人で一緒に出歩いているようでした。 彼にアドバイスを、と思うのですが、こういう経験が 無いので、私は彼を押して良いのかどうかも分かりません(汗 御助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.4

再びNo.3です。誘う期間・・・ですがそうですね。あけたほうが良いのでは?我慢できるなら我慢の限界がくるまで誘うのはやめたほうが良いと思います。^^;例えば2、3ヶ月後とかにまた誘われたりしたら「まだ想ってくれてるんだ・・・」ってなるかもしれません。状況や気持ちの変化もあるだろうし☆

b0nnetst0re
質問者

お礼

2度もわざわざありがとうございます。 我慢出来るだけ、、って言うのが結構ツボでした(^.^; こう言う答えを返す女性は実は精神的にちょっと追いやられてる、 と言うか、疲れてるケースが多いらしいです。 確かに友達→いきなり告白、女性として見られてたわけですから、悩むと思います。 今、断れば友達を失うかも、、という恐怖心?みたいなものに つかれているのかも知れません。 引き方にもよりますしね~。諦めますの一言で放っとくのが無難なのか、 何もせず自然消滅が良いのか、ああ、むずかしいなぁ(汗  成功する可能性も微妙にほのめかしてるし(笑 yesならイエス、NOならノーで軟着陸させてあげたいんですが…じれったいですね(^.^;

その他の回答 (3)

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.3

私だったら「ナイ」ものは「ナイ」ので断るし縁も切ります。なのでこの彼女のように遠まわしには断ったりしないですね。私だったら・・・。なのでもう一度誘って見ることをお勧めします。友達としてです。そのとき彼女がその誘いにのれば言ってる事は真実(本音)で、「忙しい」なり理由つけられて断られたら嘘(遠まわしに断っていた)だと思います。

b0nnetst0re
質問者

お礼

私もハッキリ派ですので、そのお気持ち、わかります。 こう言う場合、 誘う期間は告白から間(時間)を開けた方が良いのでしょうか? すぐ押せ!の方が良いのでしょうか? 彼が本気である、と言う事は伝わったわけですし、 その女性にも考える時間は必要かと思うのですが… どうなんでしょう? とりあえず、人の事なので、慎重に進めています(笑 ありがとうございました。

  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

 女性の場合、好きか嫌いか正直わからない、というのは、あまり脈がないと言えます。  つきあうようになるきっかけは、ドキドキときめき感があるかないかです。  今後お食事をしていくうちに、彼女にどきどき感を与えられたら可能性は出てきます。  これから春ですし、夜桜を見にいくとか、ジェットコースターに乗せるなりして、彼女をドキドキさせてあげるといいかもですよ。  質問者さんはあくまで助言する友人の立場ですから、あきらめろ!というよりは、後悔しないよう、決着がつくまで頑張ってこい!!と励ましてあげてやってください。

b0nnetst0re
質問者

お礼

なるほど!どきどき感とときめき感ですか! 夜桜と言うのは良い案ですね。 ジェットコースターというのも意外でした。 そう言うドキドキでもいいんですねぇ。感心… 男にはなかなか思い付かない事なので助かります。 乗りかかられたら、見守るのが義務。 最後まで背中を押してやりたいと思います! ありがとうございました。

  • surf-club
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

様々なパターンがありますが、女性が男性を追いかける?? 場合は男は安心(キープ)して他の女性を狙うもしくは 今現在彼女がいるかもしれませんね・・ 上記のパターンは私の周りのパターンですが。。

b0nnetst0re
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今回のケースは男性が女性を追い掛けるケース。 そうですねぇ、気になる男性がいらっしゃるのかも知れません。 女性が悩んでる時って、 追い詰めるような行動に出るとダメな気がするんですよ。 僕は待ってるから~みたいな(笑 断るんだったらきちんと断った方が良いのにねぇ。 って感じですけど、、ホント女心はわかりません(-o-;)

関連するQ&A

  • 好きなの?嫌いなの?

    年末に好きだったひとにふられました。 同じ趣味の会に入っていたひとで、1年以上片思いでした。 でもそのときに すきなのか嫌いなのかわからないって告白したくらい 好きな反面、憎んでいるところもありました。 彼はワタシの気持ちを知りながら メールにはちゃんと返事くれて 趣味の会のイベントを一緒にやろうと誘ってくれたりしました。 でもそのイベントは彼は文句をいうだけで 自分は何もせず、なんか利用されてるって思ってました。 要領よくて、誰からも好かれているのに 本当はひとの好意を利用するなんて最低だと思ってました。 告白したときも はぐらかそうとしてでも電話にはつきあってくれました。 友人にそのことを話すと 「彼は、あなたのこと女として好きじゃなかったけど 友人としては話していて楽しいし、好意を寄せられていることは 気持ちいいことなんだよ」って いわれたときに イベントのことで利用されたこともあって ものすごく彼のことが嫌いになりました。 また彼が今年も同じようにうまいこと言って イベントの計画だけたてるのをみると腹がたって みんな、だまされんなよ!っていいたいくらいです。 でも、ひとのこと悪くいうのって品がないし 半年もたったのにこんなふうにうじうじ思うのって まだ好きなのかななんて考えます。 どうなんでしょ?

  • この言葉の意味~女性の意見をお願いします。

    数ヶ月前から飲みに行ったり遊びに行ったり仲良くしてる女性に告白し彼氏が出来たとのことで振られましたが、今まで通り飲みに行ったり遊びに連れて行って欲しいと言われました。数日後共通の友人と食事に行こうとメールしたら、今月は仕事が忙しいので来月になりそうですと断れました。自分は、仕事が忙しいのは平日で休日はしっかりあるのだから断る理由としては不適切で要するに会いたくないからの断り文句と捉えてます。今まで誘った時もこの言葉はなく「今月は⚪️⚪️は予定が入ってるので、⚪️⚪️なら大丈夫です」と言ってたのに、告白してからこの言葉がきました。完全に脈無しですよね❓^^; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 大好きな人に振られたのかな泣

    こんにちは、 私は今好きな人がいて、その人とずっとLINEなどをして、仲良くなったつもりでた。そしてある日告白を決意しようと、したのですが、直接言う勇気がなく、LINEで、遠回し的にYuiの恋しちゃったんだー多分気づいてないでしょーというフレーズを言いました。これはまず告白なのかわからないのですが、多分相手には告白と思われてます笑 なので相手は戸惑い気味で、えー?汗 まあとりあえず今日は寝ようおやすみとスルーされてしまいました泣 私は落ち込んで次の日学校いくこともできませんでした泣 そしたら相手は昨日のこと気にしなくていいからね?俺からも話しかけるし!俺もきにしてないし笑と振られたのか振られてないのかわからかい曖昧な状態になってしまいました(>_<) 私はこれからどうすればいいのでしょう泣 これは振られたのでしょうか泣 まだ脈はありますかね?泣

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 卒業(長文)

    好きな人に振られてしまったけどあきらめきれない。 これは良く聞く話しですし私にも経験はあります。 しかし、今回は少し状況が違っていました。 片思いの彼女とキスをする所まで至り、もういけるだろうと高を括って、付き合ってほしいと告白したのですが、答えはNGでした…。 その理由を聞くと、「あなたの事は好きだけど、ずっと付き合っていきたいから、恋人として付き合って、別れが来た時に気まずくなり会えなくなるくらいなら友達でいた方がいい」というものでした。 体のいい断り文句かとも思いましたが、それが本当に彼女の本心のようです。 彼女の事をあきらめて、もう会わないようにすれば、いずれ私にも新しい出会いがあり、彼女の事を忘れられるでしょう。 しかし、彼女と友達付き合いを続ければ、必然的に会い、遊ぶ機会もあるわけです。 私は今も彼女の事が大好きなので、会えたり遊べたりするのはうれしいのですが、これではいつまで経っても彼女の事を忘れられません…。 かといって、私の方から「もう会いたくない」と言う勇気もありませんし、本当に友達付き合いを望んでいる彼女を悲しませたくもありません。 彼女から卒業するべきか否か…。 皆様のご助言をいただけたら幸いです。

  • みなさん、脈あり、脈無しって、どうやって判断されてますか?

    人を好きになった時、相手が自分をどう思ってくれているか、 気になりますよね。 それに、告白するにしても、最初から明らかに脈無しの人には 告りたくないです。 みなさんは、相手に脈があるかないか、どこをどうやって判断されて いますか。 思いっきり勘違いして赤っ恥かいた事があります。 まあ、いい経験ですが、脈あり脈無しを見わけるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • お食事を誘ったら。脈はあるか??

    お食事を誘ったら。脈はあるか?? 見ていただきありがとうございます。 私24歳は最近気になる彼30歳ができました。一度ライブでご一緒したきりでなかなか進展がなさそうなので勇気を振り絞って食事に行っていただけませんか?とお誘いしたところ、今月は予定が詰まってるが一度調整してまた連絡しますとのことでした。 これは社交辞令の断りでしょうか? 脈はないと思われますか?

  • 恋愛に「粘り」は必要ないですか?

    誘ったけれども「忙しい」「その日は予定がある」と相手に断わられてしまう。 メールを送っても「返信が遅い」「時に無視されてしまう」「相手からは送ってこない」。 などの行為は相手からの無言の脈なしサインであり、これを察して諦めてほしいという相手からの意思表示であるという意見が多数書かれていました。 相手に恋人がいる、告白して振られた、はっきり断られた時などは諦められるのですが こっちも本気になってしまうと「遠回しのお断り」くらいでは相手のことを諦められないことがあります。 相手もこちらに興味がある時は必ず何らかの反応をしてくれる (メールが向こうから来る、誘いに対しても代替えがある)と考えてよろしいでしょうか? 天地がひっくり返っても実らない恋もたくさんあると思いますが、ほんの少し頑張る、あと一回だけ押してみて実る恋はないのでしょうか?

  • このセリフ言われたら落とされてますよね?

    面接で面接官から "うちは若い子が多いから年齢が下の人と一緒に仕事するのに抵抗ありますか?" よくある質問ですが、遠回しに、 "うちは、若い子しか取らないんだよね" って言っている気がします。 普通は、雇う気があれば言い方が違うよな 例えば "今回、部署に年配の人の知識や部署に刺激をいれるため年配の雇用を考えてますが" など前振りがあると思うんですよ。 そーゆーの無しに聞いてくるのって、遠回しにジジ、ババは要らないって断り文句で言われてるだけですよね? じゃあ、何で面接に呼んだのか? 人事の点数稼ぎ、自身の会社への"仕事してますアピール"の道具で呼ばれただけだと思います。 この質問が、あっても受かった方いますか?

  • 好きと言われたので告白したらふられました

    前に質問さして貰ったものです。 僕は遊ばれたのでしょうか? 好きか嫌いかで答えたら?の質問に対して「好きだけど友達として」と言われたので昼休みに思いきって告白したら何故かふられてしまいました。 彼女は本気ではなかったという事? 正直腹がたちました。 あっちが好きと言ったから勇気を出して告白したのにおかしいと思います。 彼女は照れてしまったのですか? それとも冗談でしたのですか? 腹がたちます