• ベストアンサー

耐震工事について

もうすぐ近所の大工さんに耐震工事を頼みますが大工さんの話では、すじかいを増やすのと柱の抜けを防ぐ金具やその他の補強金具を取り付ければかなり防げるとの事ですがなんだか不安です専門的な知識を持っている方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

家の構造を大きく変更せずに補強するとなると、その方法になると思います。 耐震工事の場合は、構造の剛性を増すことが目的となりますので、金具や筋交いで補強する形になります。 筋交いも木材ではなく金属製のものがおすすめですね。 http://www.nekomame.com/daiko/tafie.htm 木製の筋交いでも、釘での固定ではなく筋交いプレートをビスやボルトによる固定する方法をとっていればOKです。 釘というのは以外と保持力が弱いので。

mitutyann
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます