• ベストアンサー

医療事務の悩み

現在20の男です。 高校卒業し、クラークと診療報酬の資格を取りました。 そこで就職しようと思っているのですが、男は大きい病院にしか 就職できないのでしょうか? 求人広告に近所の診療所がでていて性別などは規定されていなかったのですが、そういう小さいところは女性しかとらないと聞きました。 事実、私もそういった診療所では女性しかお見受けしません。 でも、それを含めてTelで連絡をしてみようと思っています。 どなたか男性で診療所など小さいところで働いている人や またそういった人を見た人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibitt
回答No.2

確かに診療所では、男性の事務職員を見ませんね。 私は中規模の病院で医療事務をしていました。女性です。 私の元勤務先は、病院や診療所などのグループからできており、 診療所の事務員や事務長として、男性職員は何人もいました。 ただ、この場合は、グループに就職するので、いつか人事異動で病院で働くことも前提に入社になりますが、こういった方法もあります。 私が医療機関への就職活動をしていた7、8年前、周囲からよく言われていたのは、 『医療の世界はまだまだ前近代的な価値観で動いている』ということでした。 実際就職できたところからは、全く感じませんでしたが、 小さい診療所こそ、防犯面を考えないと大変なことになるこの現代に、 受付や事務は女性に、と考えている診療所がまだまだ多いとしたら、やはり、いまだそういう業界なんだということの現れでしょうね。 犯罪は稀でも、犯罪にまでならないような、脅しなどはとても多いです。 心身ともに弱っている人々がきちんと順番を待っている中で、 生活習慣病の社長さんなんかが『私はここにいる年寄り達とは違って忙しいんだ!』なんて怒鳴り散らしたり、 いかにも裏の世界の人という人が脅しにかかって来たり…。 毎日のように繰り返される、弱いものいじめに絶望し、辞めていく職員は後を絶ちません。 だから医療事務は求人もあり人気なのです。 男性の存在の必要性がおわかりいただけたでしょうか。 ご自分で、面接や電話の際に、男性の必要性を熱く語ってみてはいかがでしょうか? 若いのにしっかりした人だな、と、好評価してくれるところはきっとあるでしょう! 医療業界の悪い所ばかりを書いてしまいましたが、悪い業界だから男性が必要というわけではありません。 自分の職場の男性達は楽しそうに仕事をしていましたし、退職も滅多にありませんでした。 希望を持って、若さと行動力でガンガンアタックしてみてくださいね。 応援しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

診療所等では確かに男性医事職員さんはあまり見かけませんね。 病院に勤務していましたが仕事の相棒は男性医事職員さんでした。 今は医院にいますが、当院の事務長は男性です。、 大学卒業後当院に採用となり、一医事職員からのたたき上げです。 先輩おば様医事職員に仕込まれ、苦労されたようですが、 新人の頃は窓口業務もしていたそうです。 病院・医院に関わらず、男性職員を雇用する場合は 将来的に幹部となりうる可能性を求める場合が多いです。 雇用する側にも責任が生じますし、なかなか募集も無く厳しいと思いますが・・・。 診療所でも民医連系列などでは男性も見かけますが・・・。

• sldkjfa
回答No.3

こんにちは。参考になるかどうか・・・。 確かに診療所のような小さな所では女性しか見たことありませんね。 >男は大きい病院にしか 就職できないのでしょうか? そんなことはないと思います。 夜間急病センターってご存知ですか?ベッドもありましたが・・数は多くないです。全国にあったと思うのですが・・不確かですみません。 私の地域ではPM7:00~翌7:00で、受付の方は全員男性でした。4~5人はいたと思います。50代くらいのおじさんから20代前半くらいのお兄さんまで、いましたよ。女性は1人もいませんでした。夜間だからかな? 子供が小さい頃、1度お世話になりました。 877812さんのお住まいの地域に急病センターがあれば、1度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• naonao29
回答No.1

20代から医療事務の仕事をしている30代後半の女性です。医療事務の資格はどちらで取得されたのでしょうか。専門学校でしょうか?または有名なところでは、ニチイ学館、日本医療事務センターでしょうか? 資格取得されたところからの、職業斡旋はないですか? 医療事務の仕事は現在大きな病院では、業務委託や派遣によるものが多いです。個人経営の病院、診療所では直接雇用が多いですが、これも近年は派遣会社などから派遣をしている診療所もあります。 私は現在医療事業を手がけている会社の社員として雇用され、100床以上の病院で派遣され働いています。 社員のなかには男性もいて、一緒に事務しています。 でも残念ながら、私も男性が受付などされている診療所は見たことがありません。男性でも、なんら問題はないにになぜか・・・ 私はお給料が安いからかなと思います。 しかも診療所ではどんどんパート雇用に切り替えてるところが多いですから。 そんな感じで女性採用が多いだけかと思います。 勇気をだしてTELしてみてください。 男性の受付、会計、実現させてくださいね。