• ベストアンサー

福祉重視の政党はどこですか

私は、福祉の充実を望んでいますが、そのためには どの政党の候補者に投票するのがよいのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

noname#3311
noname#3311
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.4

あくまで、勝手な持論であり、内容に誤りがある可能性があることをご承知置きの上御読みください。 福祉にはお金がかかります。かつて美濃部東京都知事が社共都政ということで、福祉重視の政策を行ってきましたが、都の財政は破綻しました。その後を受けた自民党系の鈴木知事は財政を立て直しましたが、福祉は切り捨てました。 どの政党も福祉重視とは言っていますが、その為の財源となると誰もが納得できるような案は無いと思います。非常に乱暴な言い方ですが、所得税はそのままで、消費税が20%になる(非現実的な「福祉目的税」などではなく)ことに全国民の同意が得られるなら、今すぐにでも手厚い福祉が可能だと思います。(どの政党でも出来ます)しかし今の税収(不況で厳しい状況が続いています)で福祉を重視するとなると、どこかを削らなくてはなりまん。防衛費を無くしますか?日本のの上空を得体の知れない軍用機が飛び回っているのを我慢できるのならそれも良いでしょう。道路や橋等の建設を全て止めますか。不便な生活を強いられている地方の人にとっては、それも厳しいでしょう。 かつて、タレントの八代英太氏が「福祉党」という政党を作り、比例区で当選しましたが、その終自民党に入党しました。「本当に福祉政策を行うには政権の中にいなければ出来ない」といいたいのでしょうが、その後自民党が福祉を重視し始めたというような事は感じられません(選挙の為に気は遣っているようですが) 何が言いたいかというと、福祉を充実させるのは、どの政党を選ぶかというよりも、どのような政策を実現させるかということを、財源の問題も含めて国民みんなで考えなければいけないということだを偉そうに言いたいということです。

noname#3311
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 私は、高福祉には高負担が必要となる、という点については認識しているつもりです。数日前(今は1月28日です)租税負担率が発表されました。他のOECD加盟国と比較すると日本の租税負担率はアメリカと並び、最低の水準にあるようです。社会保険料の負担率を加えた国民負担率についても同様であるようです。私は、福祉の充実のためには、この国民負担率を北欧諸国並みに引き上げることも必要ではないかと考えています。

その他の回答 (6)

  • sdamau
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.7

民主党以外なら多分そう大差ないと思いますが。 削除されないことを祈ります。

noname#1758
noname#1758
回答No.6

各党そんなに差は無いでしょう。 政策としての差は。 「NAATAN」さんの解説は、今の一般的な「福祉政策」上のキーポイントを抑えています。 それ故、まとまりの良さに敬服いたします。 さて、ご質問の件ですが、 福祉の「X明党」や、”構造改革無くして”の「X民党」や、おまけの「X守党」が作る、与党以外に期待したいですね。

noname#3311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

ずばり日本共産党でぢょう。生活者第一の政党です。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
noname#3311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

与党3政党の支援していた近所の人の場合には. 子供が身体障害者で普通に勤められない 福祉が必要と活動に奔走して.某社会福祉施設を建設。 現在理事。 多分.後がまには子供を据える予定でしょう。 ということとで.自分で社会福祉法人を作り.補助金で暮らして行くつもりであるならば.自民党を推薦します。

noname#3311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような視点もあったのかと驚いています。

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

今の与党以外と思いますが・・・・ 言っている事はどこも似たようなものですがホームページにバリアフリーを持ち込もうとしているところを見つけました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www5.sdp.or.jp/
noname#3311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社民党のホームページを閲覧してみます。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

ここでしょうね。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
noname#3311
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいた政党のホームページに行ってみます。

関連するQ&A

  • 比例区の政党

    今回の衆議院選挙比例区って 「自民・民主・公明・共産・社民」の 五つの政党しか候補者を出していませんよね。 他の政党は出さないのでしょうか? 「無所属の会」と書いて投票したら 無効票ですよね?

  • 何時の選挙でも投票したいと思う候補者が所属している政党に投票してますが…

    衆議院議員総選挙の投票日が近づいてきました。 国会議員を選ぶ選挙では 小選挙区(候補者名)と比例代表(政党名)の 2票を投じる(小選挙区比例代表並立制)のですが、 皆様は、投票したいと思う候補者が所属している 政党に投票しますか? 今回初めて選挙に行こうと思っている方にも 是非回答頂きたいです。 「小選挙区比例代表並立制」については下記を参考に ( http://www.pref.aichi.jp/shichoson/senkyo/keihatsu05/page1.html ) ( http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1108.html ) 自分はいつも、 投票したいと思う候補者が所属している政党(無所属は除く)に 投票していますが、理由は「何となく」です。 皆様はどのようにされているのかお聞きしたくなりました。

  • どんな政党に投票したらいいですかねぇ?

    どんな政党に投票したらいいですかねぇ? みなさんいよいよ7/11(日)は投票日ですね。 そこで質問です。どんな政党に投票したらいいと思いますか? 具体的に何党ってお答えもいいんですが、皆さんの判断基準 なにで政党を判断しているかが知りたいと思います。 沢山のご意見お願いします。 もちろんみなさん選挙いきますよね!

  • 参院選の全国比例区の投票用紙は、政党名か個人名か

    地方在住です。 今度の参院選の全国比例区の投票用紙には、政党名を書く方法と、候補個人名を書く方法とがあると聞いています。 この全国比例区の投票用紙には、政党名を書く方法と、候補個人名を書く方法とでは、どちらが、その政党およびその候補個人にとって、より有利になるのでしょうか?

  • ミサイル・監視船を撃墜・撃沈する政党はどこですか?

    数千億も費やした装備を持ちながら領空侵犯の北朝鮮のミサイルも撃ち落とせず、配備するだけ。これが決断という総理はもうごめんです。尖閣の領海侵犯の中国船も航空機も撃沈、撃墜できないような政党や国会議員はもうごめんです。巡視船でやれるわけがないですね。また、護衛艦、戦闘機をだしても形だけの政党はもうごめんです。 どの政党や議員候補なら撃墜、撃沈できますか、教えてください。出来る政党、議員なら必ず投票しますので。 私なら、私の党なら必ずやりますでもいいですよ。あの党ならやるという推薦でもいいですよ。 明日までに回答があれば幸いです。

  • 男性をも大事にする政党はどこ?

     衆院総選挙の投票日が近づいてきましたが、比例代表の分野でどこの政党にすればいいか決めかねています。  公明・社民といった、女性しか大事にしない政党には間違っても票をやりたくありません。女性を甘やかしたりせず、男性と性的少数者をも大事にしてくれそうな政党というと、どこの党となりましょうか?  なるべく早めの回答を御願い致します。

  • 比例区の記載: 政党名か候補者名か?

    比例区の記載: 政党名か候補者名か? 論点: 比例区は、政党名でも、候補者名でも、どちらで記載しても投票できるようになっています。 もし有権者が、特定候補者への思い入れが無く、その政党に寄与できればいいと考えているとき、 それでも尚、候補者名で記載しておいた方が良いというような見方があるのでしょうか? 比例代表制は政党の得票率に比例して議席配分するものです。一方、各政党の名簿は2001年から非拘束名簿となっています。つまり政党が勝手に順位を決めることはできなくなっています。 個人名が書かれた票でも当然、所属する政党の得票となり、いわゆるドント方式によって政党単位で各当選者数が割り当てられるようです。 例えば、政党名で記載したことによって、候補者名で記載したより、その党で不利に働くようなことはあるでしょうか? 投票日は11日と迫っております。比例区での記載について何か配慮しておくような事があるかお聞きします。

  • 日本の各政党の政策、医療、福祉、教育政策

    今まで身の回りのことしか関心が無く、政治に無関心でしたが、 子供が生まれ、子育てをしていると、医療や健保、保育所や育児支援制度、 福祉や教育など、わからないことがたくさんあって困ってます。 今まで選挙に行ったこともなく、 選挙のときに立候補者の主張を読んだこともないです。 私は昔から、政治、経済、歴史、地理などの分野は苦手です。 政治や経済などの話は苦手で、他人から話をきいてもよくわかりません。 新聞を読んでもテレビを見ても政治や経済の分野はよくわかりません。 そんなわけで、政府の政策や、各政党の政策もよくわかりません。 政治や経済に詳しくない人にもよくわかるように教えてください。 1 日本の各政党の政策と、それがどのように違うのか教えてください。 2 医療、福祉、教育に力を入れてる政党を教えてください。 3 医療、福祉、教育で問題になってることは何か教えてください。 4 医療、福祉、教育の問題をどのようにすれば解決できるのか教えてください。

  • こんな政党は実現可能でしょうか?

    1.議員報酬及び交付金等は全額返還 2.活動は一切しない 参院選がありましたがどの政党にも全く投票したいとは思いませんでした。議席だけ取って無報酬・無活動の政党があればこれだけで議席の削減と同じ効果があるし投票するのになと考えました。 票が少なく供託金が戻ってこない可能性があるのは一番のネックですが、選挙活動もSNSなどのWEB媒体のみでポスターも作らず街頭演説もせず。当選後も全く活動しないとした場合でも絶対に避けられない費用などはありますか? また、私は政治には詳しくないのでこの公約では立候補が認められないなど他に考えられる問題点があれば教えてください。

  • なぜ新しい政党が勝てないのか

    民主党が勝てないのは置いておくとして、 新しくできた政党が勝てないのはなんでですか? 新しい政党が作られるというのはまだ日本人の権利が保障されている証拠ですよね? なんでみんなN国とか参政党に投票しないんですか? そんなんで表現の自由が死んだとか叫んじゃうのはおかしくないですか? 特に沖縄の人たち