• 締切済み

派遣会社で知り合った方との直接交渉

2005年8月から9月に掛けて、派遣会社を通して、【A会社】にてアルバイトをしておりました。【A会社】での契約が終わり、10月から【B会社】にてアルバイトをさせていただき、10月一杯にてアルバイトを終了し、その後、人材派遣会社との関わりはございません。 そして、2006年3月30日に【A会社】から、今回は派遣会社を通さずアルバイトに来て欲しいと相談されました。 A会社の人に、「契約(A会社との)が切れてからしばらく立ってるから大丈夫」と言って頂きましたが、派遣会社の方がいつ来てもおかしくない場所でのアルバイトなので、かなり不安です。   個人的には、すでに派遣会社に所属しているつもりは無いのですが、 履歴書などは、会社に保管されているはずなので、現在も私と派遣会社間にて契約がなされているのか、どうかもわからず、 【A会社】の方の言う事が信用できるのかわかりません。   本当に困っています。 どうか、ご意見をいただきますようお願い致します。  

みんなの回答

noname#26959
noname#26959
回答No.1

元・派遣会社で労務管理等をやっていました。 お答えさせていただきます。 法律的には何の問題もありません。 労働契約書に基づき労働契約を結んでいれば、そのA会社に所属する事はできませんが、契約自体がない場合は大丈夫ですよ。 実際にA会社で勤務されていたのが半年以上前ですので、今からの勤務は可能です。 人間の心情的には派遣会社を通す方が角が立たなくて良いですが、半年経過した今は派遣会社の方からは妨害するにも何もする事ができません。 それほど気になさらなくても良いですよ。 実際には派遣会社の人間が、あなたの顔を覚えているかわからないです。 私も当時、アルバイトさんの顔を覚えている人は少なかったです。街で会っても誰だか判らない事の方が多かったです。

kuniharuda
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社の社員さんと仲が良く、事務所内でお抱えにされた時期もあったので、顔は覚えられてると思いますが、roots2005さんのおかげで安心しました。   ありがとうございました!