派遣会社の怪しさと実態について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の求人広告に騙され、派遣社員として働くことになった経験があります。
  • 面接や契約書交わしの際に不審な点があり、実際の勤務条件も異なっていました。
  • このような派遣会社は一般的なのか、それとも特殊なケースなのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社について。

新聞に織り込まれている求人広告で倉庫内作業の"アルバイト"募集の広告を見つけ、 勤労時間16:00~26:00 時給16:00~22:00 1250円    22:00~26:00 1500円 と金額につられて応募しました。 アルバイト用の履歴書を持ち面接会場に行くと、そこは派遣会社。 アルバイトという記載しかなかったのにもかかわらず、派遣社員を募集していたらしい。 まずここで疑問を覚えましたが、さしたる弊害もないのでそのまま面接を受け、無事合格。 後日、派遣先の工場で契約書を交わすと言われ、初の出勤日の15時40分に派遣会社社長と待ち合わせをしました。 社長は16時丁度位に遅れて到着。 時間がないと言うことでボンネットの上に乱雑に置かれた契約書にほとんど目を通せずサイン。 そしてそのまま社長は中に入ることもせず帰っていきました。 急いで契約書にサインをしたものの、当然すでに出勤時間は過ぎていて、中に入ると軽く一喝されました。 数日後、派遣会社に面接に行った際に伝えたとおり休みを2日もらってから出勤すると、工場長から一喝。 通常は派遣会社から休む日などの連絡があるはずが、どうやら伝わっていなかったらしく、勝手に休んだことになっていたらしい。 さらには同じ派遣社員に人から「私たち雇用保険に入っているらしい」と知らされて、ボンネットの上で書かされた契約書の控えを念のため確認。 契約書控えにはそんなことはかかれていませんでしたが、別の事実が発覚。 まず、勤労時間が16:00~25:00 となっている。(聞かされていたのは16:00~26:00) つぎに時給 1200円 (残業1500円) 当初聞いていたのとは大分異なります。 今から考えてみれば、わざわざあの場で、ギリギリの時間を使って契約書を交わしたのは この契約内容を見せないためだったのではないかと思えて仕方がありません。 そこで質問です。 こういった派遣会社は世の中普通にあるものなのでしょうか? それともやっぱりこれはオカシイのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

派遣会社なんてその程度の存在です。 他に無いから仕方なしに行くけど、本来なら全員でボイコットすべき制度です。 派遣法を成立させたのは自民党、民社党、公明党、かな?

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

ろくでなしの会社に間違いないが 貴方が契約書を読まずにサインするのが間違い。 求人広告も求人票も内容は法的に担保されているものではないので 貴方の署名した契約書が有効となる。 労働時間や賃金の計算方法等も記載されていたはずだが内容は確認したのか? もし、違うと言ってもそれが有効な契約でないという証明は困難。 契約内容を確認せずに署名はできない。 週20時間以上の所定労働時間で31日以上働く契約なら 雇用保険に加入する義務がある。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/

関連するQ&A

  • 派遣かアルバイトか。この条件の場合どちらの会社を選びますか?

    派遣かアルバイトか。この条件の場合どちらの会社を選びますか? 先に同じタイトルで投稿したのですが、途中までしか反映されな かったので再投稿致します。 私は30代半ばの独身女です。正社員や契約社員の仕事をたくさん 受けたものの全くダメで、やむを得ず派遣やアルバイトで応募 し、2つの会社の面接を受けました。両社ともそれほど違いを感じ なかったので、働くなら通勤時間や時給面から1かなと思うので すが、以下の条件の場合、皆さんならどちらの会社を選びますか? また、その会社を選ぶ理由も合わせて教えて下さい。 1.派遣。8時始業で通勤時間30分。交通費は上限有だが規定内で  通勤できる。8時間フルタイム勤務、仕事は小さい工場での製品  検査と手直し(立ち仕事)。現場見学を行った。  時給900円・残業または業務量により定時より早く終わる場合  有。試用期間2カ月、1~3か月毎の契約。基本週休2日だが、  業務状況により休日出勤の場合有。残業時・休日出勤時の時給  は25%増。有休は法律に則って半年後に付く。  雇用保険・社会保険は希望すればすぐ加入できるが、仕事を  すぐ辞める人も多いので、試用期間が過ぎて業務に慣れ、長く  続けられそうだと判断した時に加入したらどうかと、派遣会社  の面接担当者に言われた。  派遣先の従業員数は30数名で女性がやや多い。派遣会社からの  派遣スタッフは、現在男3人・女1人。 2.アルバイト。8:30始業で通勤時間1時間。交通費全額支給。8時間  フルタイム勤務、仕事は新設の大きい倉庫内で電子部品の梱包・  ピッキング(立ち仕事)。現場見学なし。  時給850円・残業有。試用期間なし・6か月毎の契約、週休2日。  定時より早く終わる場合はあるか、残業の平均時間や休日出勤が  あるか、有給休暇の有無については説明なし(休日出勤は多分ない)。  雇用保険・社会保険は入社後すぐに加入。現場での従業員数は90人  程度でほぼ女性。社員・アルバイトは30人、派遣は30人程度。

  • 派遣社員とアルバイト社員が存在する会社

    私の勤めているとある食品加工会社の長期のアルバイト時給は900円です。(健保や厚生年金などあり) ところがその会社の同じ職場には長期で時給1100円の派遣社員がいます。 仕事内容と勤務時間と勤務時間帯は同じなのに時給が異なるのです。 会社側がアルバイト社員と派遣社員を雇い入れる理由は何ですか? ■この会社のアルバイト社員は派遣社員に比べ損をしていると判断してよろしいのでしょうか? もしそうならこのアルバイト社員は派遣会社に登録してあらためて派遣社員として雇用契約を結ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社のマージン

    現在時給1250円で派遣社員として働いています。たまたま元の契約書を見てしまい それには派遣会社に時給2100円支払われています。これって一般的にみてどうなんでしょうか?

  • 派遣会社について

    派遣会社が、企業先と契約を結んで、派遣先へスタっフを働かせた場合の、いわゆる派遣会社の受け取り分はいくらぐらいなんでしょうかね・・・? 現在時給900円で、保険等厚生年金雇用保険に加入していないですが、 1日8時間企業先で時給900円で働くと、いくらぐらい派遣元にお金が入るのでしょうかね・・? 雇用保険料、社会保険料厚生年金保険料考慮しないで見てですが 例えば1時間当たり企業から1100円分もらっていれば1時間当たり200円8時間で1600円1日当たり1600円の儲けですが、派遣元の。 いくらぐらいの比率なのでしょうかね・・・? 気になり

  • 派遣会社と勤務先の賃金契約って?

    派遣会社というのは、雇用されてる側(私)に時給でお給料を支払うのが一般的だと思います。 では、勤務先の会社と派遣会社というのは、どのような契約になっているのが普通なのでしょうか? 月極めで、固定ということもあるのでしょうか? それとも、私の働いた時間数で変動するのでしょうか? 現在、派遣で働いていますがシフト勤務の週休2日です。 これを週6日出勤にして欲しいと面接時に言ったところ、労働基準で難しいと言われました。しかし別の派遣会社からきているスタッフは、もともと週6日の契約だということです。 どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • 派遣会社のピンハネ

    こんにちは。 派遣会社を通して工場で夜勤で働いています。 給料に不満があり、工場の課長に相談したところ、ピンハネが発覚しました。 今変則2勤(19時15分~4時まで休憩45分)で働いています。 時給950円、夜勤手当一日1000円もらってます。 深夜割り増しは法律どうりもらってます。 夜勤手当を、今一日1000円もらってます。3勤手当は今の時間帯だと1600円もらえます。 それで3勤手当にして欲しい(他にも言いましたが)と言いました。 すると、3勤手当にしても100円しか変わらないよというので、えっ?と 思ったのですが、会社から派遣会社には夜勤手当一日1500円出しているというのです。 自分は一日1000円しかもらってないというとぼったくられてるね。と言われました。 一日500円ピンハネされているということですよねこれ。 そこで会社が派遣会社にいくら払ってるか教えてくれたのですが、 時給は1300円だか1400円払っていると言ってました。 でも時給は950円というのを知っていて、それをぼったくられてるとは言ってなかったので、マージン?込みの時給と言うことですかね? もう訳が分かりません。 ぼられた夜勤手当一日500えんは請求すれば返してもらえるのでしょうか?? もうかれこれ1年3ヶ月ほど働いているのでバカになりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社での契約のことで教えて下さい。

    派遣会社での契約のことで教えて欲しいのですが、派遣である企業に派遣される契約をする時に、派遣会社で労働契約書?(時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)に同意してサインをすると思いますが、派遣会社からそのサインした書類の控えをもらえません。「機密情報なのでお渡しできません」といわれました。  契約する時に、書類の控えは派遣会社側から労働者に書類の控えを渡さなくていいものなのでしょうか?労働基準法に違反してないのでしょうか?知ってる方教えてください。

  • 派遣の時給って、登録している事業所(派遣会社)や、派遣先でも違ってくる

    派遣の時給って、登録している事業所(派遣会社)や、派遣先でも違ってくるし年齢やスキルでも違うのはわかりますが 去年12月半ばダメ元で面接を受けた派遣会社に現在登録させていただき働かせていただいているのですが 今のこの世の中仕事をさせて頂いて居るだけでも有りがたいと言えど 登録に行く際ハローワークで紹介を受けたのですが、その際資料には900~1125円という条件で求人があり 面接時担当だった今の上司も『研修期間が終わればすぐに900円まで上がると思います』と言っていたにもかかわらず 現在時給は850円。 そんなものと言われたらそれまでですが、駐車場を含めると派遣先会社は勤めている工場だけでも 甲子園球場のグランド一枚分はありそうな(少し大げさかもしれないけれど)敷地面積があり なおかつ別の事業部の工場が別の町にいくつかの事業部がまとまって存在するような大きな企業 そんな大きな企業に派遣されながらも12月から現在まで時給は50円上がっただけ。 先に書いたように諸条件で賃金は変わるものですが こんなに低いものかと疑問の念が消えません。 仕事を辞めるのは簡単なれど、再度また就職となれば非常に困難極めるのは目に見えてますし それはそれと思い仕事をしているんですが… 今のこの時勢と言えど850円っていう金額はどうなんでしょう? ちなみに、業務は液晶テレビの部品の梱包作業(細かくは企業秘密に関わることなので控えますが)で 段取りの都合でもない限り毎日3~4時間の残業を已む無くされる状況です。

  • 派遣会社が受け取る何%ぐらいが時給ですか?

    現在、テンプスタッフやパソナなどのオフィス系を中心とした派遣や、グットウィルやフルキャスト登録制派遣バイトなどありますが、あれは派遣会社は1人1時間どれぐらい受け取ってるのかなあと思うんですが。 ほとんどの所が時給になっていますよね。 例えば派遣会社が1人1時間1000円ぐらい受け取って時給800円だとしたら・・・この場合80%が時給になりますよね。 派遣会社が受け取ってる何%ぐらいが時給になるんですか?

  • 派遣会社との契約形態について

    派遣会社に初めて登録して、 ・月160時間~月180時間で38万円で請負契約 ・時給2000円で派遣契約 のどちらを選びますかと言われたのですが メリットデメリットが分かりません。 請負契約と言っても、勤務時間は常駐先の準ずるので フレックスはないですし。。。

専門家に質問してみよう