• ベストアンサー

ジャケットの袖つめについて

娘のスーツの袖丈が長いので、短く直したいのです。 時間がないので自分でやってみようと思います。 裏つきスーツです。 どこから直したらいいのでしょうか? 教えてください。 家族の服の洋裁は何とかできます。裏つきジャケットも縫ったことはあります。 よろしくお願いします。

• 2814f
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

どのくらい長いのでしょうか。 またどんなデザインでしょうか。 一番簡易な方法は、袖口を詰める方法。これは、袖口の裏地と表地をぐるっと一周解き、つめた後にまた縫い直す。 縫い直すときは、手縫いで裏地を表地に纏るというやり方に変わります。 デザインが壊れるもしくはかなり長い場合は、大掛かりになります。 その場合は、袖附けの部分を全て解き、短くします。 このときただ短くすると、袖口の長さが変わったりするので、きちんと合印をつけることと、きちんと型紙をいったん取ると上手につけることができます。 ごさんこうになりますでしょうか。

2814f
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日しか時間の余裕がなかったため、購入した店に持っていって大急ぎでなおしてもらいました。 1着はデザインの関係で袖つけ部分をほどいたようですが、2着は袖口を詰めたみたいです。でも、仕上がりを確認しても裏地のどこを解いたのか全然わかりません。(ミシン縫いになっている)??? とてもきれいに仕上がっていたので、良かったのですが、今度は挑戦してみたいです。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。