• ベストアンサー

修道会の組織としての性質はどのようなものですか。

カトリックの中の修道会の位置づけが良く理解できません。例えばWikipediaでイエズス会を調べてみると、その説明の冒頭は次の様でした。 →「イエズス会は、イグナチオ・デ・ロヨラらによって1534年によって結成されたカトリックの男子修道会。」 これは、カトリックを離れて別派を作ったというわけではなく、あくまでカトリックという組織の枠内で行動したんだと、僕は理解しています。フランシスコザビエルもカトリックを教える者として来日したんですよね?でも、それではどうして、修道会の歴史を記述したHPや本などでは「△△が設立した」とか「○○が創立した」という表現を使っているのでしょうか。もし、カトリックという組織の枠内で行動しているのであれば「ローマ法王の命を受けて」とか「ローマ法王から修道会の設立を任されて」とかいう表現になると思うのですが、、、 カトリック内における修道会の位置づけがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

修道会は、特定の目的のために、有志により設立を意図され、教皇により認可される事により成立します。 つまり、カトリック教会が設立したのではなく、有志による自由意志で設立され、その功績が認められると、正式に修道会として認定されます。 修道会ごとに目的が有る為、活動状況は、修道会ごとに大幅に異なります。 イエズス会は、非カトリックへの布教活動が中心です。 カトリックが、現在のように多大な信徒を得るのは、イエズス会の役目と言ってよいでしょう。 イエズス会の最大の武器は、実用的技術、学問などでした。 ラサール会は、学校教育に力を入れています。 カルメル会は、祈りと黙想により神の愛を願う事が重要視されています。 ドミニコ会は、貧者の救済(特に精神的な面)に力を入れています。 フランシスコ会は、自分自身が神の使徒となるべく努力する事が目的です。 その他マザーテレサの、「神の愛の宣教者会」も有名です。貧しい中の最も貧しい人に仕える事を目的としています。 カトリックの組織は、地区ごとの教区と教区を持たない修道会があります。 この二つの組織により運営されています。 布教活動は、教区の場合教区内での布教を行いますが、修道会は、教区に関係無く教区の無い所、または別の教区へも布教活動を行います。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

教皇の認定は得ているんですね。それぞれの修道会により目的が異なるということも知りませんでした。 布教活動が教区と修道会の二段構えで支えられているという構造は、会社等の身近な組織にはないものではないでしょうか。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

5の方は、デタラメを言っています。 まともな資料を検証してみれば、明らかな事です。 kigurumi氏が引用しているブログも、偏見に満ちたブログであり、資料として全く役に立ちません。 >キリシタン大名ができて、日本古来からある神社などが彼らによって破壊されていった。 日本人を海外に奴隷として売り飛ばすことに関与していた。 キリシタン大名ができた事がなぜ悪いのか? これは布教の結果であり、布教する以上当然の事です。 日本人を奴隷として海外に売り飛ばした証拠は有りますか? 短期間で大勢の信者をなぜ獲得できたのかを考えてみてください。 イエズス会が、kigurumi氏の言うとが正しいとすれば、なぜ日本に上智大学が存在できるのでしょうか? 上智大学は、イエズス会が設立した大学です。 http://rekisi.shinsyuya.biz/?eid=446413

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

No3です。 >戦闘部門、諜報部門・・・歴史の教科書に載っているフランシスコ・ザビエルの平和そうな顔が、なんだか違って見えてきますね。 歴史の教科書に載っていないことをどうやって知るかは、いろいろな文献を見て自分でどっちが正しいのか判断していくしかないのですが。 創始者自身も戦闘的だったようです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/shinpi/royora.htm イエズス会が何を目的として日本に来て、何をもたらしたのか  http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/ 3月13日の記事を読むと、 日本に来た目的は布教をして、自分の所属する団体に富をもたらし自分が昇格するのが目的だったようです。 日本に何をもたらしたのか。 殺傷能力の高い武器。 キリシタン大名ができて、日本古来からある神社などが彼らによって破壊されていった。 日本人を海外に奴隷として売り飛ばすことに関与していた。 これが濡れ衣なのか真実なのか。 それとも他の宗派がやったことと混同されてしまったのか? 十字軍の最初は清貧モットーとしていた騎士が、信者が聖地へ巡礼する際に教われないように守るという目的だったのに、いつのまにか、ユダヤの財宝探しが目的で十字軍の遠征をするようになってしまった。 健全な精神を宿すには苦行に励むことではなくて、普通の暮らしの中で培われていくのではないかと思います。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

1.2.番です。 規約いはんになってしまいますが、3番の方の、イエズス会について誤解があるようですので、一言。 イエズス会は、宗教改革で弱体化したカトリックを建て直し、さらに大発展させた立役者です。 非キリスト教徒、プロテスタントの人達を、カトリックに戻すなど、多大な功績が有ります。 イエズス会は、ローゼンクロイツのようなオカルト的な点や諜報機関といった面はありません。 むしろ、そういった面は、フランシスコ会の方があった可能性が高いと思われます。 宗教改革期に積極的に活動したイエズス会とフランシスコ会では、その行動原理が全く逆でした。 フランシスコ会は、あくまでカトリックり原理原則に忠実で、プロテスタントには、異端審問の対象として、非キリスト教徒には、従来の信仰を捨てさせ、正統的カトリックの受け入れを迫りました。 一方イエズス会は、プロテスタントも非キリスト教徒も、カトリックの潜在的に信徒になりうる存在と考え、正統的カトリックからすると異端的考え方も取り入れて布教しました。 非キリスト教徒の場合、従来の神を、キリスト教の聖人や天使の一人としたり、従来の宗教の戒律などを認め、少しずつカトリック的要素を深めてゆく手法をとりました。 さらに、アフリカでの奴隷狩に反対し、アフリカ人の保護を行いますし、新大陸でも、原住民の過酷な労働に抗議し、現地人の保護政策をスペイン政府に飲ませたりして、現地人の支持を得た事も、重要なことです。 プロテスタントに対しても、実用的学問や医学などの知識をもってあたり、貧者に施しなどを行い、プロテスタントに傾いた心をカトリックに戻す事に力を注ぎます。 イエズス会のこういった行動は、プロテスタント勢力に危機感を与えます。 一方、正統的カトリックにしても、キリスト教の神以外の神をキリスト教に導入する事は、異端と考えます。 また、イエズス会の拡大に危機感を持つ勢力も現れます。 これらの勢力により、一時イエズス会は解散させられますが、イエズス会の功績は無視できず、後に復活しています。 一方、イエズス会の宣教師が家庭教師を勤めた君主が、プロテスタント弾圧などを行った例(三十年戦争のきっかけ)も有りますが、それはイエズス会の責任ではなく、政治的要素(プロテスタント諸侯と皇帝との対立)の面が強く出たためです。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

>あくまでカトリックという組織の枠内で行動したんだと、僕は理解しています。 私もそう理解しています。 他の方も言うように、企業の中のなになに部 などのようなものです。 ちなみに私の理解では、イエズス会はカトリックの戦闘部門 または諜報部門だという認識です。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/mason/iezusu.htm 日本に来た目的も諜報活動だったのかもしれません。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

戦闘部門、諜報部門・・・歴史の教科書に載っているフランシスコ・ザビエルの平和そうな顔が、なんだか違って見えてきますね。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

1番です。 >布教活動が教区と修道会の二段構えで支えられているという構造は、会社等の身近な組織にはないものではないでしょうか。 会社組織に例えると、教区が支店や営業所にあたり、修道会は、広報や販売支援部にあたると考えると、理解しやすいかもしれません。 つまり、支店や営業所は、自分に与えられた地域を管轄するのに対し、修道会は、管轄地域が有りませんので、教区を超えたり、弱い教区の支援として派遣されたりします。 また、修道会は、修道会規約に基づいて設立されます。 基本は、「清貧」「従順」「貞潔」で、個人的財産を持たず、教皇や修道院長の指示に従い、清く正しい共同生活を送りながら、神に祈る事です。 修道院自体が財産を持っていたり、寄付を受けて運営されている場合と、修道院自身の財産は、最低限で、修道士の労働と托鉢により運営されている修道院が有ります。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

確かに、修道会を広報や販売支援と考えると分かりやすいですね。地域で担当を区分されている支店や営業所はすぐに思い浮かんだのですが、広報や販売支援は思い浮かびませんでした。 分かりやすい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔弾の射手の悪魔ザビエルはあてつけ?

    魔弾の射手の悪魔ザビエルは名前からしてイエズス会のフランシスコ・ザビエルを意識したのかなと思いました。実際のところどうでしょう?台本の作者は旧教へのあてつけからそんな名前にしたのでしょうか?

  • ダニエーレ・ルケッティ監督から:コミュニケーション

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ローマ法王フランシスコの知られざる半生を描いた映画『ローマ法王になる日まで』(2017年6月3日公開)ダニエーレ・ルケッティ監督から質問です。 「皆さんのコミュニケーションがうまく取れた話、取れなかった話をお聞かせください。 また、この『ローマ法王になる日まで』は、イタリア人がアルゼンチンのことを描いて、日本人はそれをどう受け止めるでしょうか。しかもカトリックではない監督が世界一のカトリックのことを描き、日本はカトリックの国ではないですよね。コミュニケーションがうまくいかない要素がたくさんありますが、これがうまくいけばいいなと思います。」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ダニエーレ・ルケッティ監督への映画『ローマ法王になる日まで』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol657

  • キリスト教

    中学生の問題なんですが、歴史はすごく苦手ですし 高校の教科書を見ても見つかりません。 回答お願いします。 フランシスコ・ザビエルが来日した背景にあったヨーロッパでの 宗教活動は?、と、南蛮人が日本にキリスト教を伝えた時代に、海外布教を 積極的に行ったカトリック教会の組織は?、です。

  • ユグノーについて

    ユグノーは、プロテスタントからなる連合もしくは組合だと聞いたんですけど、例えるならカトッリックの中のイエズス会(カトリック教会の男子修道会)のようなものでしょうか? 具体的にユグノーとはどのような組合なんでしょうか?

  • ローマ=カトリック教会が十字軍を送るまで、宗教改革について、大航海時代について

    こんな問題が出ました。 わからないのでどなたか教えてください。 次の3つの問いどれかについて、指定された用語を必ず使って600字程度で述べよ ・問い(1)  ローマ=カトリック教会が十字軍を送るまでの歴史的な流れを答えよ。  ただし、フランク王国が3国に分裂したころのヨーロッパの封建制度の影響と、このころのローマ=カトリック教会の協力の様子もふくめて述べよ。 ○用語○  ・国王・諸侯 ・寄進 ・1096年 ・キリスト教 ・エルサレム   ・ローマ教皇 ・十字軍 ・約200年に7回  ・セルジュク=トルコ ・ビザンツ帝国 ・問い(2)  宗教改革について、十字軍が送られた影響とルネサンスの影響をふまえて具体的に述べよ。 ○用語○  ・国王・諸侯 ・ローマ教皇 ・イエズス会 ・免罪符 ・プロテス タント ・ルター ・ローマ=カトリック教会 ・サン=ピエトロ大 聖堂 ・フランシスコ=ザビエル ・活版印刷 ・問い(3)  大航海時代について、十字軍が送られた影響とルネサンスの影響をふまえて、具体的に述べよ。 ○問い○  ・東方貿易 ・イスラム商人 ・香辛料 ・火薬 羅針盤 ・東方見聞 録 ・スペイン ・ポルトガル ・銀 ・オスマン=トルコ ・労働 力の不足 どれか1つでもかまわないので、どなたかお願いしますm(__)m

  • イエスを殺したローマ人の国にバチカンとは

    キリスト教に興味があって調べていますが イエスはローマ人に殺されましたが、そのローマ人の国 イタリアの中にローマ法王の住むバチカン市国があるというのが いまいち理解に苦しみます。確かにローマ皇帝が キリスト教をローマの国教としたとはいえイエスはローマ人に 殺されたという事実は消えないはず。 たとえるならば沖縄の人を殺戮したアメリカ軍が今なお沖縄に 駐留しているという割り切れない気持ちと言いますか。 キリスト教徒はローマ人を憎んでもいいのではないかと思うのですが 私の考えは間違っているでしょうか?

  • フランシスコ・ザビエルの手紙の一文を解読して下さい

    フランシスコ・ザビエルが書いた手紙の中で、以下の文章の意味が分かりませんでした。これは一体どういう意味でしょうか?親切な方、どなたか教えて下さいますと幸いです 『なぜなら、他の人びとの霊的な助けとなる代わりに自分自身が滅びてしまうからです。』 これは要するに、即身仏のように、自分が死ぬことによって人を精神的に助けるという意味でしょうか? ご回答お待ちしております。 ちなみに、手紙全文はこちらです。 ↓ フランシスコ・ザビエルからの手紙(7)  この手紙では、日本で宣教するイエズス会員にザビエルが求める資質が示されています。 「〔日本では〕さまざまな苦労に〔耐えてゆかねばならない〕ので、年老いた人に適した土地ではありませんし、また〔実社会で〕大いに経験を積んだ者でない限り、若い人には不向きです。なぜなら、他の人びとの霊的な助けとなる代わりに自分自身が滅びてしまうからです。日本の地にはさまざまな罪があって、それに陥る危険があります。〔日本人の行為を〕とがめる〔神父を〕日本人はよく観察していますので、〔神父の〕ごくわずかな〔欠点〕がつまずきとなります。私はこれらのことについてシモン神父、もしも彼が不在の時にはコインブラの院長にあてて詳しく書きます。  もしもあなたがコインブラへ命令して、日本へ派遣を希望する会員たちはまずローマに行って〔あなたに会わ〕なければならないと決めてくださるならば、私にとって大きな喜びとなるでしょう。スペイン語かポルトガル語を知っているフランドル人やドイツ人は日本へ〔派遣するのに〕適していると思います。なぜなら、彼らは身体的ないろいろな苦労に耐えることができますし、また坂東の酷寒をも耐え忍べるからです。スペインやイタリアの学院にはこのような人達がたくさんいると思いますし、またスペインやイタリアで説教するためには言葉が不充分であっても、日本へ行けばたくさんの成果を挙げることができます。」 (特集-聖フランシスコ・ザビエル 7 2006/4/21)

  • イギリスの宗教について

    私は高校生のとき、イギリス国教会はトップがローマカトリック教皇からイングランド国王にかわっただけで、組織的にも教義的にもカトリックと変わらないと教わったのですが、ということはいわゆるピューリタンとは全然違うものになりますよね? イギリス国内には国教会風の教会とプロテスタント風の教会があって、神父もいれば牧師もいるということですか?

  • カトリック以外の宗派におけるローマ法王死去に対する弔意について

     ローマ法王が亡くなられました。「空飛ぶ法王」として各国を回り、世界平和に尽力されたとのことで、ニュースでは世界各地で弔意を表していると報道しています。  そこで質問ですが、同じキリスト教とは言え、他宗派の対応はどうなのでしょう?完全に他宗派だから無視というか無関心という状態なのか、他宗派だけどキリスト教の大勢力の親分が亡くなったから弔意をしめしているのでしょうか。  完全なプロテスタントの対応は、あまり興味ないのですが、一見カソリックに見える英国国教会や、同じカソリックでも他宗派となる東方正教会の対応に興味があります。  外国の状況は無理でも、函館にあるロシア正教系の教会の対応を教えてくだるだけでもありがたいです。

  • 《宗教の国連》? どうなんですかねぇ。

     ▽ (ローマ法王に「宗教の国連」提案 イスラエル前大統領) ~~~  http://news.nicovideo.jp/watch/nw1221182  共同通信社 2014年9月5日(金)9時28分配信  【ローマ共同】 ローマ法王フランシスコは4日、イスラエルのペレス前大統領とバチカンで会談した。ペレス氏は法王に、宗教対立などの問題に対処する「国連形式の宗教組織」の創設を提案した。ローマ法王庁(バチカン)が明らかにした。  ペレス氏はカトリック専門誌に対しても、世界で起きている戦争の根底には宗教があると指摘し、神の名の下に人を殺害するテロに立ち向かうためには「宗教国連」が最善だとの考えを示した。  バチカン報道官によると、法王はペレス氏の考えを慎重に聞き、関心を示していた。今後、宗教間対話の担当者が内容を検討するという。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ (あ) スサノヲ市民社会( S 圏)の上に・第二階として アマテラス公民圏( A 圏)が乗っかっている。そのような《 S - A 連関制》として成る国家の上にさらに仲裁・調停などのためメタ・アマテラス普遍語を扱う機関として 国連がある。――こんなものが 果たしてふつうに・うまく機能するのだろうか?  (い) シュウキョウは そもそも 個人の信仰とは別だ。信仰から得られたとは言え そのオシエを あろうことか 信じよと言う。人が信じるのは オシエではなく そのみなもとのナゾのほうだ。おまけに そのためのヒエラルキアとしての組織までをもつくった。――これは 支配欲に支配された人間が 好んで参加する組織でなくて ほかにどういう中身があるだろうか? 金儲けという目的のほかに。  (う) イスラエルは ユダヤイズムのままでは やはり立ち行かないのではないか? なぜなら あたらしい契約――つまり無契約――へと脱皮しないことには 自己主張すら出来ないはずだ。なぜなら 聖書に《民族浄化》に似た殲滅作戦を神が命じているかぎり ナツィのショーアなる悪行を ほんとうには批難・批判しがたい。  (え) 戦争は 《宗教》でおこなうものなのですか? シュウキョウを組織としてつくるのが ニンゲンであったように 戦争をもシュウキョウの旗を掲げるにせよ何にせよ やはりニンゲンが起こすに過ぎないのではなかろうか?  ご教示を請います。