• ベストアンサー

ADRの株式分割

インドADR購入を考えている者ですが そもそもADRは、他国の株券をアメリカでコンバートして 売買するって事は、株式分割はないと考えていいんでしょうか? なければ中国株の方が直接投資出来るし魅力的だと思うんですが、 ADRの株式分割について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

ADRにも「分割」はあります。ADRが一単位100USDを超える価格になると20USD前後にするとするためにADRと本株の比率を調整することが多いです。 株式分割自体はメリットもデメリットもありません。単に額面が下がるので取引しやすくなるだけです。 ときおり中国株を勧める著者に、中国株のメリットとして株式配当を挙げる人がいますが、それは間違いです。企業価値に変化がなければ、株数が多くなれば一株あたりの価値は分割によって下がります。