• ベストアンサー

コンゴ共和国とコンゴ民主共和国の違いとは?

 タイトルにあるとおり,地図を見るとこの2国が別々に隣り合って存在し,国旗も異なりますが,この2国の関係はいったい何なのか,その事情を分かる方おりましたら,ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

二つのコンゴは15世紀頃まではコンゴ王国としてひとつだったが、植民地時代にベルギー領(現在のコンゴ民主共和国)とフランス領(現在のコンゴ共和国)に分けられた。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

 (No2さんが触れられている)元ベルギー領の方のコンゴ民主共和国は1971年から1997年にかけて、ザイールの国名で(工業用)ダイヤモンドの産地として著名なシャバ州を抱えています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/congomin/data.html

関連するQ&A

  • コンゴ民主共和国 過去20年のODA実績

    タイトルにも書いたとおり、コンゴ民主共和国(旧ザイール)の過去20年くらいのODA実績 (○○年 △△建築物 ××億円) のような資料を探しています。 外務省や、ODA関連のページも 見てはいるのですが、これ!といったばっちりな ものが見つかりません・・・。 どなたかご存知の方、ご協力願います(_ _)

  • ベルギーとコンゴ民主共和国

    ベルギーとコンゴ民主共和国って現在は関係ってどうなのですか?コンゴ民主共和国は昔はベルギーの植民地ではありましたが、現在は関係って良いのでしょうか?

  • 民主政と共和政の違いがよく分かりません。

     タイトルのとおりです。民主政と共和政の違いがよく分かりません。教えてください。

  • コンゴ共和国について

    質問カテゴリーがあっているのか自信ないのですが・・・ 先日英BBC製作番組を見ていて ​http://www.survival.tv/thebriefingroom/japanese/​ その中のコンゴ共和国の睡眠病の映像の中に、赤ちゃんを おんぶしている女性の映像がでてきたんです。 うしろ姿しか映っていなくて、そのおんぶ布が前でどういう 構造になっていて、体に固定されているのか知りたいのですが どうしたらそのおんぶ布のことが分かるかなぁ~と今考えているの ですが、どなたかお知恵を貸していただけませんか? コンゴまで行かないと駄目とおいうことないですかね。 コンゴの人に聞きたいと思っていてもよく分からなくて。 何か案ありましたらお願いします。

  • コンゴ民主共和国 東部紛争について

    コンゴ民主共和国 東部紛争についてですが、どうすれば紛争を停止させ、安穏な国へと移行させられるでしょうか? ・国がキチンと統治出来ていない事が最大の問題だとは思います。 ・本来なら、アフリカの安定した国の代表がアフリカ連合と連携し、救うのがベストだと思います。 ・紛争地帯は、東部の国境付近の村であり、コンゴ民主共和国全てに紛争があるわけではありません。 ・アメリカのオバマ大統領は強い懸念は持っているようです。 また、コンゴ民主共和国に詳しい方、現在の情勢を教えていただけると有り難いです。

  • 共和制と民主制の違いを教えて頂けませんか。

    共和制と民主制の違いを教えて頂けませんか。 アメリカの新聞の読者投稿欄に次のようなものがありました。 America is NOT a democracy - never was, was never intended to be. America was founded as a REPUBLIC. Remember the Pledge? ...and to the Republic for which it stands. None of The Founding Fathers wanted a democracy and often spoke out against allowing the Republic to degenerate into a 'democracy" 以前、この違いを解説した西部邁先生の著作を読んだような記憶もありますが、 理解できなかったのか、内容をほとんど思い出せません。 ただ、たしか「自由」の概念についての争いだったような気がします。 どなたか、明快に説明して頂けませんか。

  • コンゴ民主共和国のお勧めの観光地

    ↑ なんかありますか? コンゴ民主共和国に行きたいと思っています。

  • 自民党と、民主党の違いを教えて下さい。

    宜しくお願いします。タイトル通りですが。 自民党と民主党の違いを、それぞれ比較しながら 教えて下さい。

  • 民主党の国旗切り貼りは何故?

    何故、わざわざ国旗を切って張る必要があったのでしょうか? 党のはちゃんと用意されていなかったのですか? 無かったからだとしても、国旗を掲げない党なのに何故国旗が2枚もあったのですか? 主に、民主党支持者の方に回答戴きたいです。

  • 【再投稿】民主党国旗の切り貼りは何故?

    http://www.j-cast.com/2009/08/18047690.html によると、【党旗を作った支持者について、事務局長は、国旗に反対するような日教組の関係者であることを否定。「むしろその逆で、毎朝国旗を家に掲げるような人と聞いています。国旗をおとしめる認識はないようでした」と説明する。】とのことですが、 1,”支持者”が作った旗を掲げる物なのか?(何故、党が用意しないのか?) 2,国旗を毎朝掲げるような人が国旗を切ったりするのか? どうなのでしょうか? 自民寄りの意見はわかるので、民主寄りの意見を中心に教えてください。