• ベストアンサー

600cc、750ccの魅力について

今ツーリングに適したバイクを探していて、雑誌やメーカーのサイトなどを毎日見ています。 自分はツーリングオンリーでたまに高速も使うのでポジションが楽でなおかつ動力性能も周りに乗り遅れない程度の余裕があるものがいいなと思っています。 軽量・ハーフカウル付きということからバンディット1200Sに目がとまったのですが、このサイトの過去記事を読んでいくと油冷はものすごく熱いということがわかったので、予算や車重の面で600や750クラスにも目を向けてみようと思いました。 雑誌を読んでいくと「リッターバイクは有り余るパワーで余裕の走りができる。」、「600クラスは使い切る楽しさがある。」という風に表現されています。 自分は2週間ほどZX10Rを借りていたので余裕のある走りというのは理解できるのですが、600や750クラスの使い切れるということは、交通の流れには乗れてもさほどパワーなどに余裕がないということなのでしょうか?それとも600ccでも公道を走るには十分な加速が得られるのでしょうか? 600や750はまだ未体験ですので、よろしければ教えてください。

noname#16761
noname#16761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

リッターオーバーの二輪は回しても凄いですが もう一つの魅力は潤沢な低速トルクです それで乗っていて楽なのです 取り回しの重さは400以上になるとそんなに変わらないので どちらも基本的に人力での移動は困難で エンジンをかけずに移動することは殆どないからです いきなりZX10RのようなSSじゃなくネイキッドの1000くらいから始めれば 乗りやすくて楽しめると思います おすすめはFZ1ですね

参考URL:
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_fz1s/index.html

その他の回答 (6)

  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.6

2004モデルCBR600RR国内仕様をツーリングで使用しています。 高速道路での動力性能ですが、自動車でいうところの2000ccクラス程度という感じで、125km/h程度の巡航速度と150kmくらいの瞬時の追越加速が可能です。フルカウル+低姿勢ですから、高速道路は楽です。ですが、一般道をずっと走るとなると、苦痛に変わります。これは、SSかネイキッドの違いであって、600CC特有というわけではないですね。一般的な高速道路走行と一般道(平坦)走行での動力性能に見劣りするわけではありません。一般道で不満に感じる発言を聞いたことがありません。 ただ、日本横断1000kmなど高速道超ロングツーリングには、1000ccの巡航150kmも無理がない性能と比べると見劣りする気がします。また、峠上りとなると、600CCの”トルクの弱さ”がてきめんに現れます。”リッターバイクのほうが楽。”という指摘が正しいと思います。特にトルクで地面を押し付けることが弱い600ccではカーブでの安定感がやや希薄になります。 600ccのそれ以外のよさは、燃費と購入価格差くらいだと思います。 使い切る楽しさというのは、「使い切らないと面白くない動力性能なので、使い切る工夫が必要。考え工夫する手間がかかるから楽しい。」というものです。楽をするだけなら、当然1000ccということになると思います。

noname#16761
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、600でも十分に事足りそうですね。

  • nekosogi
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

公道で十分な加速が...十分な加速かどうかは主観ですのでなんとも言えないですよぉ。 移動するだけなら250のオフロード車でも十分ですしいつも1000ccのレプリカに乗っている人でしたら何に乗っても物足りないし。 リッタークラスの欠点はなんと言っても重いことですね。エンジンがかかっている時はいいけど押して歩くのは大変です。 かといって400クラスでは高速道路でちょっと物足りないし一度ハイパワーなバイクに乗ってしまうと低速コーナーでも十分なトルクが欲しくなってしまいます。そのためリッターバイクに慣れてしまうと楽なほうに走ってしまって小排気量を避けてしまいます。 私は200からリッタークラスまで5台バイクがありますがどれも楽しいです。 600クラスはたしかに実用性ではかなりバランスがよいと思います。 ただし車種によってかなり使い勝手が違いますので試乗してから考えましょうね。 うちにはヤマハのレーサーレプリカYZF-R6とツアラーのフェザー6Sがありますが基本的に同じ設計のエンジンですがセッティングが違うのでまったく使い勝手が違うバイクです。 R6ははっきり言って100km以下では使い物になりません。快適に走れるのは100km以上で200kmでもストレスなく快適です(サーキットを走るためのバイクですから当然ですが) フェザーは街乗りでも快適です。高速でも十分快適に走れます。 端的に言って排気量うんぬんよりも実際に乗ってみて気に入ったバイクにすればいいと思いますよ。 XJR1300でも走っていれば軽快ですし、250のオフロード車でも高速以外は長距離ツーリングも苦ではありません。 もし自分だったら長距離ツーリングで高速道路がすくないならXJR1300を選びます。楽ですから。 雑誌記事で600は使いきれるというのは言葉のあやであって本当にそんな人はめったにいないと思います、R6を使いきれる人なんてそうめったにいませんよ。まして公道ではありえません。 新しいスズキの600は車体が小さくて扱いやすそうでした(東京モーターサイクルショーにて)

noname#16761
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 気にいったバイクですかぁ、地道に試乗車がある店を探してみようと思います。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

2の方に同意です。 カーブ設計なしの峠道やアラレミックス舗装、横断歩道、浮砂、他いろいろ 複雑な路面状況のある公道で250ccで不十分を感じる事は極少ないです。 充分に大排気量の魅力を感じられるていそうな方は いまだに約2000人中2人しか会った事がありません。 2人とも基地外でした。今生きているかどうかも低確率です。

noname#16761
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりリッターバイクではもてあましそうですね。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.3

こんばんは、600,750ccの魅力は車重の軽さと程好いパワ-感の様に思います。 物によってはリッタ-クラスと変わらない車重ですが、軽い物を選べば高速を降りた後の下道が楽です。 高速は確かにリッタ-クラスが断然楽です。 でもミドルクラスでも今はあまり関係ない様に思います。 日本のワインディングは小、中コ-ナ-が多いです。 この辺を考えると、パワ-を持余すリッタ-より軽量でアクセルをラフに開けてもパワ-がちょっとないミドルの方が楽ですし、操ってると言う気になります。 自分もリッタ-から250&400まで排気量を落としましたが、今は楽で楽で。 コ-ナ-もどこでも開けられるのではと言う感じです。(ちなみにSRX400に乗ってます。) 動力性能も気になさる程ではないですよ。 ツ-リング仲間がみなリッタ-クラスでは少々取り残されるかもしれませんが。 それから、バイクの熱気などの不具合はどの様なバイクに乗っても付いて回りますよ。 油冷、水冷は水温が上がれば強制的にファンで冷やそうとするので熱気がいやおうなしにライダ-に襲い掛かります。 夏場なんて乗れませんよ。 股の内側を熱気が抜けて行きますからね。 空冷は、股の下に石油スト-ブが有ると思っていただければ良いと思います。 ただ、走って冷やすので止まっている時は下から熱気が上がってくる感じです。 自分としてはアフリカツインのようなタイプが良い様に思います。 ポジションは楽ですし、カウルは付いてるし。 難点を言えば車高が高いので足つきが悪い事だと思います。 参考になれば幸いです。

noname#16761
質問者

お礼

そうですか~、やはり熱気はきつそうですね。 10Rはまったく熱くなかったので油冷に慣れることができればいいのですが・・・。 どうもありがとうございます。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

250ccもあれば日本では十分に流れをリード出来ると思いますが。 個人的には使い切る楽しさがあるパワーは40馬力、250cc位です。 400cc、53馬力にもなるとちょっと使い切って楽しいレベルを超えます。(制限速度的にも。) 当然、雑誌のインプレを書くような上手い人たちにとっては違うのでしょうね。

noname#16761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も以前は250でした。確かに一般道では流れをリードできるのですが、高速では・・・。

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

私はKAWASAKIのニンジャの750に乗っていましたが 公道でもツーリングでも山でも(^^)エヘ とても楽しめましたよ。当時の彼はゼファーの1200に 乗っていましたが、どうも持て余していたようです。 私は街乗りは大人しくしていたので、物足りなさは感じなかった です。地域にもよるのでしょうかね・・お年、おいくつか わかりませんが、単車は乗れる時にいろいろ乗っておいた方が いいですよ!私の友人はほとんど奥様に単車を売り飛ばされて ましたもん。単車手放した¥で、婚約指輪買った人もいます。いものうちですよ~ 

noname#16761
質問者

お礼

そうですか、それを聞いて安心しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンディット1200、TDM、FZ1、Vストローム650、TMAXで迷っています

    バンディット1200、TDM900、FZ1(国内)、Vストローム650(DL650)、TMAX(新型)で迷っています。 現在はSV650(旧型)に乗っております。 特に不満はなかったのですが、 ・タンデムツーリングの機会が増えた ・高速道路を利用したツーリングが増えた ため、車検を前に買い換えを検討しております。 街乗りは今は多いのですが、買え買えたバイクに合わせて控える予定です。 高速道路を利用した日帰り・ロング・タンデムツーリングでの使いやすさを優先したいです。 今、一番の候補はバンディット1200です。 最後の油冷エンジン、ヨシムラマフラーつけれる、値段が安い。 ただ、車重と取り回しに不安を感じます・・・ 2気筒は今も乗っておもしろいので、迷います。 特にTDMが気になります。デザインも好みです。エンジンも余裕がありそう。 ただ、2気筒は重心が高いので、TDMやVストは高速やタンデムでの安定感に不安を感じています。 あと、逆車は新車だと諸費用が高い!私の体格も170CMなので、合うかどうか。 FZ1は高いが軽い! ただ、乗っている人も多い・・・峠をがんがん攻める気はない・・・ そして、最近気になるのが新型TMAX。 かっこいいですね。荷物入るし、高速もタンデムも後の人が楽そう。 ただ、スケールダウンですし、ギアないのは面白みあるのか。 一人でのツーリングもあるものですから。 長文すみません。こんな優柔不断な私にアドバイス下さい(涙)。

  • 400ccの重いバイク

    皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。 私は只今バイクの乗り換えについて検討しております。 現在は250ccの2stレーサーレプリカに乗っており、非常に軽快な乗り味を楽しんでおります。 ですが、私は将来的に大型二輪のマッチョなスタイルのネイキッド(例えばSUZUKI・B-King、BMW・K1300Rなど)に乗りたいと思ってますが、 それらの車重は250cc2stレプリカと比べますと遥かに重いです。 ですので、次は「重いバイクに慣れる為の中型バイク」に乗ろうと考えている次第でございます。 条件は「ネイキッド」です。 車重だけならアメリカンは他の追随を許さないでしょうが、アメリカンとB菌などのネイキッドでは重さの感じ方(足付きの問題もありますし)が違って来ますのでこれらは除外します。 また、ZZR400も同じく重たい車体である事に定評がありますが、フルカウルのバイクは視野に入れておりませんのでこれも除外します。 個人的にZZRはデザインが受け付けられませんので……。ZZRファンの方ごめんなさい。 尚、ハーフカウルなら問題ありません。 単に乾燥重量を比較しますとイナズマが一番に思い付くのですが、これが油冷なのは皆様御承知の通り。 対し、乾燥重量で比較すると一見劣っているバイクでも、それが水冷なら最終的な装備重量でこちらの方が勝ります。 ですので、単に乾燥重量だけで比較するのではなく、装備重量や乗った際の重さの感じ方(重心の位置等)を考慮して上で結論を出して頂けると幸いです。 尚、乾燥重量でさえ飛び抜けて思いHONDA・GL400や同社・CXユーロなどは流石に古すぎるので、このような古すぎるバイクも外して頂けると一層嬉しく思います。 80年代後半~00年代頭くらいの年式だと有り難いです(今乗っているバイクも90年式ですので……)。 新し過ぎると、当方学生の身分ですので今度は支払い面で苦戦するかも知れません。 随分と我が儘な質問ですが、ご回答頂ける事を期待しております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ハーフカウルのバイクが欲しいっす!!

    ハーフカウルかミニカウルのバイクが欲しいんですけどあまり思いつかず選択肢がかなり狭まってしまって困っています。 なにか「これは!」というバイクを教えてください。 ・出来れば250ccクラスがよいっす。 ・スズキ大好きです。 ・レプリカでない物のほうがよいっす。 ・バンディットVZのような形でも好きです。 ・90年以降のバイクがメンテしやすくていいです。 どうか協力お願いします。 (本当は「カタナ」にしようと思ったのですがあまり2ハンでははよい評判を聞かないので違うものも探そうかなっと思い始めました)

  • 矛盾だらけの騒音規制

    騒音規制が強化されます。何故見せしめ的に騒音規制を強化するのでしょうか?? 例えば油冷バンディット1200など、街中を走っている姿を見ても全くうるさいと思えません。排ガス規制のせいだと思っていたら、これも騒音規制対策で水冷インジェクションになったのですね。 騒音規制の中身を見てみると、アイドリングに加え、通過音、そしてチェーンやカウルの風きり音まで厳しいそうです。果たしてカウルの風きり音がうるさいと思う人はいるのでしょうか??法律おかしいです。 しかも、街中のうるさいバイクは大半がバカスクですよね。法律が厳しくなるなら、こいつらも取り締まるべきなのに全然しない。夜中市街地で走っているのをみると蹴り倒したくなります。 何もかもおかしくないですか??

  • ホーネット600Sの乗り心地

    現在LANZAに乗ってるのですが、長距離ツーリングに出かけるには、疲れるバイクです。 ツーリングに楽な大型バイクを買おうと思い、ホーネット600Sに興味を持ちました。 ホーネット600Sのハーフカウルは、どの程度の防風性があるのでしょうか? また、国内ではエンジンパワーの自主規制がありますが、どのようなフィーリングでしょうか? 教えて下さい。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 400ccのバイク、この条件のベストバイクは?

    いろいろなサイトで質問しているうちに、何がいいかわからなくなってきました。なので、この条件でいいバイクを皆さんに紹介してほしいです。ちなみに私はこのバイクで二台目、一台目は250cc(バリオス)です。 条件は、「パワー、加速と燃費が両立できる。」 「ハーフカウルまたはフルカウル。」 「丈夫で修理、メンテが比較的ラク」 「エンジンオーバーホール覚悟なので、予算は30万」 です。気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • 250ccバイクのカスタム

    ノーマルの4ストシングルの250ccスポーツですが、ノーマルで飽きてきたので、カフェレーサーっぽくカスタムしようかなと思います。 ハンドルを一文字、シートをシングル、バッテリレスにしてパワーフィルター付けてスカチューンにしようと思うのですが、この様にカスタムしたバイクに乗っていると、ノーマルと比べて暴走族にからまれやすい、白バイに目をつけられる、スポーツタイプの車に煽られる、悪質な走り屋と見られる恐れなどが心配なのですが、この程度のカスタムでそんな事はないでしょうか。 マフラーの音はノーマル同様低いです。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。