• ベストアンサー

400ccのバイク、この条件のベストバイクは?

いろいろなサイトで質問しているうちに、何がいいかわからなくなってきました。なので、この条件でいいバイクを皆さんに紹介してほしいです。ちなみに私はこのバイクで二台目、一台目は250cc(バリオス)です。 条件は、「パワー、加速と燃費が両立できる。」 「ハーフカウルまたはフルカウル。」 「丈夫で修理、メンテが比較的ラク」 「エンジンオーバーホール覚悟なので、予算は30万」 です。気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.6

私の友人も乗っていますが、FZ400が良さそうですね。 候補に挙がっていないので、GSXR400Rはどうでしょうか? 90年代中頃のレーサーレプリカはバブル時代の申し子と言っても過言ではなく 部品自体はそこそこ良いのを使っていますよ。 しかも30万円ならお釣りがきます。 私も2年程前に購入して乗っていましたが、まったく問題ありませんでしたよ。 400にしては大きい車格でフレームもがっちりしています。 しかし、高回転型エンジンなので出だしはちょっと大人しいです。 回せば非常に楽しいバイクですよ。 30歳過ぎてレーサーレプリカは無いだろ! と友人に言われてましたが、 フルカウルで安いバイクの条件にピッタリでしたよ。 車検切れと友人が欲しいと言うので手離してしまいましたが、 ある意味充実した1年のバイクライフでした。 燃費はリッター12km程度でそれ程良くは無いです。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FZ400と、GSXR400Rに一票ずつといったところですね。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

実は自分もGSX400RRに乗っておりました! すいませんが、燃費は覚えておりません。 SV400に比べればエンジンは古いですが、 たぶん今でもオーバーホールしなくても元気に 走ると思います。 GSX400RR以外にも 同系列で刀とかもあるので そちらも考えてみては? 後、回せば燃費とかだいたい同じになってしまうし たとえデーター上の燃費が良くても エンジンが古いと何かしらに燃費を食われたり してしまうので逆に考えず 車体価格から考えた方がいいと思ったりします。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GSX400RRですね。いまみてきましたが、同系列の「刀」がすごいカッコいいです。有名なデザイナーの作品だそうですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

気軽にと言う事で書かせていただきます。 とりあえず、両極端な条件が多いのでは? と言うのは パワー⇔燃費 カウル⇔丈夫&メンテ オーバーホール⇔予算30万 これは反比例するので どちらかにした方がいいです。 それとー 特にコレってなくネイキッドじゃくて レーサータイプで早く走りたくて低予算 なら2スト250はどうでしょうか? (例えですのであまり気にする事はありません 逆に軽い分風にあおられる欠点もありますので) もう少し内容がパワーに重点を置いているのか? カウルは無くてもいいのか? センタースタンド付きなのか? 30万は車体価格なのか?それとも全部を入れた金額なのか? (自分としてはバイクの中身が違うなら バリオスと外見が似ている事ぐらはどうって事は 無いと思ったりします。) 自分的にはエンジンのオーバーホールよか ギアオイル、ブレーキパット、チェーン、タイヤ などの消耗品交換にお金をかけた方が よろしいかと思われます。

B-Dice
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうなんです!、相反する条件が多くて、それで困っています。買う以上は後悔したくないのでみなさんにお聞きしています。 もう少し具体的に言いますと、 「丈夫さ」は「エンジン等の壊れにくさ」のことです。カウルへのヒビなどは気おつければなんとかなりますので。 30万円は、全部入れてですが、多少オーバーするだろうな、と思っています。あくまでめあすと思ってください。 オーバーホールのほかに、消耗品の交換は当然しますので、メンテがしやすい=メンテにお金がかからない という意味です。自分では触らずに、バイク屋に持って行きますから。

  • wa-chan
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.4

私も#1さん同様SV400Sを推します。て自分が乗ってるからですが(^^;)このバイクにハマると他の4気筒のバイクが素っ気無く感じますよ(笑) パワーも加速も十分、私のSVの燃費は23km/lです。 メンテはしやすいとは言えません。プラグの交換が多少めんどくさいです。でも極端にメンテしにくいとかじゃないので問題ない範囲だと思います。 SVで30万でってなかなか無いですが、40万出せば良いのがあると思います。 他のカウル付きのバイクと言えば、CBのボルドール(まだ中古で安いのは絶対無い)かカワサキのZZRとかZRX、ですが、『価格 対 性能』で考えればSVが一番だと思います。 絶版車は状態の良いのがなかなか無いだろうし、後々メンテでお金がかかるかもしれません。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SV400Sにニ票目ですね。SVの具体尾的な燃費をあげていただき、ありがたいです。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

そういえば、KawasakiからEX-4というハーフカウルバイクが出ていました。(現在は絶版です) 前出のFZ400やSV400辺りと比べると若干パワーが足りないのですが、パラレルTWINで燃費がかなり良く、高速巡航も楽にこなします。 これもセンタースタンドが付いているのでメンテ性は良いかと思います。 更に予算も30で収まると思います。 なのですが、、、不人気車だった故に玉数が極端に少ない状況です。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2005-09,GGGL:ja&q=Kawasaki+EX-4 メンテ性や予算を考慮に入れない場合だと、フルカウルのレプリカ(CBRやZXR等)がパワー,加速共に満足出来るでしょう。

B-Dice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。EX-4ですか、まったく知らなかったバイクです。サイトのほうを見て驚きました。ズゴい燃費ですね。参考にさせていただきます。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

友人が乗っているのですが、FZ400(フェザー)が適任かなと思います。 ポジションも楽(アップタイプバーハンドル)で大きめのハーフカウルで高速巡航も楽です。 ちなみに、私は大型のGPZ900Rなのですが、ワインディングでも高速道でも非力感なく同行していましたよ。(私が遅いだけかも、、、) 燃費も宜しいようです。 メンテはどうなんでしょう、、、f(^^; パラレル4発なので、キャブ周り等は特に難しい様には見受けませんよ。 確かセンタースタンドも装備していた筈なので、チェーンへの給油等足回りのメンテナンスには非常に便利かと思います。

B-Dice
質問者

お礼

返答ありがとうがざいます。FZ400ですか、やはり評判のいいバイクなのですね。前に質問させていただいたときにも名前があがっていました。

B-Dice
質問者

補足

NINJA104さんへではなく、私の質問文の補足です。予算の30万とは、買うことを考えるとそれくらいで欲しいのですが、意見を言ってくださる時はあまり重要視されなくてもいいです。 優先順位は条件の欄で上に行くほど高いと考えてください。

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.1

こんばんは~ 大分悩まれているようですねぇ(^^; 私的にはSV400Sを推したいところですが、乗り出し30万はちときついですねぇ・・・ 私の場合、下取り10万で何とか乗り出し30万で抑えられたんですが、 安いSVってそんなに無いのが現状なんですよね。 SV400自体はパワーが53ps、トルクは400最大の4.2kgで加速も申し分ないし、燃費も25km/l位走るいいバイクです。 ハーフカウルも付いてますし。メンテが若干しづらいですが・・ 予算30万をもうちょっと上乗せしてもらえたら大分選択肢は広がるんですが・・・

B-Dice
質問者

お礼

返答ありがとうございます。SV400ですね、調べてみます。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクを探しています。

    こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 400ccで私は何を買うべきか?

    (多少変更しました) こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補は[CBR400RR] [VFR400R] [FZ400]の3台です。 ちなみに条件優先度順に、 「普通に走ってれば燃費がいいスポーツタイプ。」 「風除けのカウルがある。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件が多いのは分かっています(汗)うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 250ccデュアルライト、フルカウルのバイクを探しています

    普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗ろうと思っているのですが、あまり思うような物がないため私の条件に合うバイクを教えてください。 条件というのはタイトルの通り ・250cc ・フルカウル(ツアラー、レプリカ等は問いません) ・丸目2灯(細長く尖ったデザインではなく、なるだけ丸に近い形のものがいいです) の3つです。 今のところCBR250RRがこの条件に合っています 1灯でも、2灯カウルが他メーカーのものであるのであればそのメーカー等もお教えください。 一目惚れして購入というのもいいのですが選択肢があるのであればメリット、デメリットを考慮し選んで乗りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 女ですがバイク選びに迷ってます

    身長163で細身ですが運動してるので力はそこそこあります 今まではRX-7という車にずっと乗っていました。普通二輪の免許はあったのですが、取ってから原付しか乗ってませんでした。 しかし、最近の峠で知り合ったmixiの人と友達になってバイクを運転させてもらってからバイクも悪くないな~と関心しました。 現在はRX-7の維持費で一杯なので250ccから選ぼうと思ってます。そこで自分なりに調べて候補にあがったのが・・・ Dトラッカー お店で試乗したのですが、足がつま先でピンピンの片足 でも走り出せば軽いし燃費いいし1気筒でメンテも楽 女でも重量が軽いので押して動かすのも楽でした バリオスII mixiの友人に運転させてもらったバイクです。カッパの入る積載力。2ケツできて荷物も積みやすいシート。ハザード、燃料系、などが付いていて20000回転まで回る愛車のRX-7に似たピーキーな特性のエンジン。低速はチンタラ走ると遅いけど回せばFDのように凄い加速でした(あくまで初心者体験で・・・) ninja250R 最近知ったのですが出たばかりのバイクらしいです。 これまた新車で試乗したのですが、Dトラッカーやバリオスに比べてややパワーが劣る+音がひゅるるる~ん?みたいな感じではあるが新しいバイクと言うことで悪くないと思いますがフルカウルなので転倒したらダサくなるのが難点・・・やっぱりバイクって1度は転びますよね・・・でもフルカウルならコレがいいと思いました。 一応この3台から選ぼうと思ってるのですが、どれがいいと思いますか?ちなみに3台とも買えるならほぼ新車状態のモノを選ぶつもりです。ど素人意見かもしれませんがヨロシクです。

  • 250ccで条件に合うお勧めのバイクを教えてください。

    250ccで条件に合うお勧めのバイクを教えてください。 タイヤがスリップしにくくて、 なるべく軽くて、 なるべく燃費がいいのを知りたいです。

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • 2ストのバイク

    2ストのバイクか4ストで400CCクラスか250CCクラスで加速が最も速いバイクで、今も40万までで、購入することができるバイクを教えてください。私は、今はバリオスに乗っているのですがバリオスよりも加速がいいのが、乗りたいです。

  • 250cc最高速バイク

    はじめまして。 最近セカンドバイクの購入を考えているのですが現在所有しているSR400とタイプの違うフルカウルの速いバイクを購入したいと思っています。 ただ、車検のあるものだと2台目の所有としては金銭的に厳しいこともあるので250ccにしようと考えています。 そこで250ccフルカウルで速いバイクについて皆さんのご存知の車種を教えてもらえますでしょうか?外車、日本車、4スト、2ストこだわらずでお願いします。

  • ハーフカウルのバイクについて

    通学用のバイクを探しています。 ネイキッドかツアラーで、ハーフカウルのものを探しているのですが、250ccだとあまり見つかりません。 HONDAのゼルビスと言うバイクに目をつけていたのですが、販売当時、人気の無い車種だったらしく中古市場に数がありません。 ならばいっその事、400ccでもいいかなと思っています。 ネイキッドのバイクにビキニカウルを付けてみれば?と友人にアドバイスを貰ったのですが、できれば最初からカウルのついているバイクがいいのです。 250~400ccのバイクで、ハーフカウルのものはどのようなものがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • カウルのついたバイクについて。

    こんばんは、大学一回の男です。まだ免許も取っていないバイク初心者ですがよろしくおねがいします^^; この前、本で CB400 SUPER BOL D'OR を見て純粋にかっこいい!と思いました。実際バイクを買ったなら通学とツーリングが主になるのでカウルが付いているほうがいいかな、と考えているのでちょうどいいのですが、学生なので車検代がはらえません。。。なので250ccでカウルのついたバイクでいいのがあればと考えています。 そこでですが、250ccでカウルのついたバイクでお勧めのものがあれば教えてください。また、バリオスとかもいいな~、と思っているのですが後からカウルはつけられないのでしょうか? また根本的なことですが、カウルって有るのと無いのではそれほど違うのでしょうか? ながくなりましたが、よろしくお願いします。