400ccで私は何を買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 400ccバイクの選び方と候補バイクの比較
  • 条件優先度とバランスの取れた候補バイクの探し方
  • 予算や燃費、メンテナンス費用などに考慮したバイク選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

400ccで私は何を買うべきか?

(多少変更しました) こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補は[CBR400RR] [VFR400R] [FZ400]の3台です。 ちなみに条件優先度順に、 「普通に走ってれば燃費がいいスポーツタイプ。」 「風除けのカウルがある。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件が多いのは分かっています(汗)うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CBRとVFRの比較しかできませんが、参考になれば。 ○燃費 CBRのが若干良いのかなぁ…。 トルクの観点で言えば、VFRのがトルクフルなので、回さずに乗れるかも。 CBRは出だしが重かったですね。 私はRVFに乗ってたんですが、アイドル+アルファ(2000rpmちょいくらい)も回せばするすると進んで生きました。 イリジウムプラグに変えたら、ほぼアイドルで発進できて楽でしたよ。 ○カウル これはどっちもそんなに変わらないと思います。 CBRのシートカウルのが使いやすい気がします。 ○修理、メンテ費用 VFRはその名の通り、V型4気筒で、プラグのメンテ性がよくないです。 交換には一苦労… パーツは CBR、VFR>FZ400 くらいで入手しやすいと思います。 ○予算 VFRは結構ハードに走った個体が多いかも。 逆に程度の良いものがあれば、買いです。 CBRのが高年式(96年くらいまで生産していた)ので、こちらは探しやすいはずです。

B-Dice
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。結局、VFRとCBRの選択になりました。というのも、親父(車の整備士)がVFRをオークションで8万で落としたため、それがまともに動けばVFR。ダメなら、VFRより若干遅れて見つかったCBRになります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

俺なら迷わずGSX-R400ですね。 形的に一番かっこよく見えます。でも今の型どん な形かわからないので????ですが。 それと、VFRは絶対に買いません。これって V型エンジンですよね?音最高に悪いですよ~。 やはりCBR400やGSX-Rみたいにイン ライン4のエンジンじゃないとどうにも音が・・・。 そうそうZXRもかっこいいですよね。でも今の 形はわからないのですが・・・・。 そもそも新車ですか?中古ですか? 年式によって形が相当違いますから、せめて 新車・中古くらいは決めてもらわないと。

B-Dice
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。30万では新車は購入できませんので、中古ということになります。音は全く気にしません、なくてもいいです(笑)。いろいろ探した結果、VFRになりそうです、まともに動けばですが・・・。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

ZZR400 ツーリングで使うことが多いのであればおすすめ。取り回し、足つき、燃費よしです。荷掛けフックなどの小物も充実、フルカウルなんで高速巡航も楽。

B-Dice
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。自分はバリオスをもってまして、峠用が欲しいので、ZZRではなくVFRになりました。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクを探しています。

    こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 400ccのバイク、この条件のベストバイクは?

    いろいろなサイトで質問しているうちに、何がいいかわからなくなってきました。なので、この条件でいいバイクを皆さんに紹介してほしいです。ちなみに私はこのバイクで二台目、一台目は250cc(バリオス)です。 条件は、「パワー、加速と燃費が両立できる。」 「ハーフカウルまたはフルカウル。」 「丈夫で修理、メンテが比較的ラク」 「エンジンオーバーホール覚悟なので、予算は30万」 です。気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 250ccデュアルライト、フルカウルのバイクを探しています

    普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗ろうと思っているのですが、あまり思うような物がないため私の条件に合うバイクを教えてください。 条件というのはタイトルの通り ・250cc ・フルカウル(ツアラー、レプリカ等は問いません) ・丸目2灯(細長く尖ったデザインではなく、なるだけ丸に近い形のものがいいです) の3つです。 今のところCBR250RRがこの条件に合っています 1灯でも、2灯カウルが他メーカーのものであるのであればそのメーカー等もお教えください。 一目惚れして購入というのもいいのですが選択肢があるのであればメリット、デメリットを考慮し選んで乗りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • リッターバイクどれが一番速い???

    こんにちは。 リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。 でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・ ・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。 ・どれが一番官能的、速いのかということです 候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが これはV4エンジンですがどうなのでしょうか?? 宜しくおねがいます。

  • 600-750ccのツアラーバイク購入

    600-750ccクラスのツアラーバイク購入で悩んでいます。 4年間、NS50Fとウルフ125に乗ってバイクを楽しんできましたが この度、更に遠出が出来るバイクの購入を考えています。 使用用途は、主にツーリングと稀に通勤。 当方168cmと小柄なため、600-750cc位のバイクで高速が楽なハーフorフルカウルのバイクが候補です。 今考えているのは ・Ninja 650 ・FZ6 fazer S2 です。 本当はYZF-R6やCBR600RRに憧れていましたが、 私の使用用途には合わないと思い中々車種を絞り込めていません。 それぞれのバイクをお持ちの方、 また似たような境遇でバイクを購入された方からのアドバイスお待ちしております。

  • デイトナ or CBR

    そろそろ大型二輪免許を取得しようと思っているのですが、 それに伴って大型に乗り換えようと思っています。 そこでタイトルの出番です。 乗り換えようと思っているバイクの候補が トライアンフのデイトナ675、そしてCBR400RRです。 CBRの600でも1000でもありません。400です。大型とか言ってましたが、中型です。 カムギアの音に凄く惹かれたからですね。CBRの600や1000はカムギアでは無いので候補には挙げませんでした。 V型エンジンはあまり好きでは無いのでVFRやNRは考えてません。 要するに質問は「デイトナ675とCBR400RRで悩んでますので、乗ってみた感想や、 両者を比較した上でのメリットやデメリットがあれば教えて戴けませんか」・・・と言った感じです。 似たような質問を探しても、「デイトナとCBR600RR」「デイトナとCBR1000RR」しか見つからず、 私のような素っ頓狂な質問をする方を見つけられなかったので、ここで質問させて戴きます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • CB400SFIIIの次

    黄色のCB400SFIIIに乗っている者です。 このバイクに特に不満は無いのですが、 次に乗るバイクを考えております。 主な用途:ツーリング(高速道路主体) 乗る人間:160cm54kg 現在の候補は以下の通りです。 CBR600RR(オレンジまたはレッドのストライプ) CB750(赤) VFR ZEPHYR750(黄色) ツアラーとしてはカウル付きが良いと思いますが、SBは好みでないので・・・ リッターバイクは乗りこなせる自信がイマイチなので除外してありますが、 そんなにつらくないのであれば乗ってみたい気持ちはあります。 (ZZR1400とかカッコいいですからね) CBR600RRでツーリングってのも変かなあ?とは思いますが、 軽そうなので楽かと思ってリストに入れました。 ちなみに中古は考えておりません。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

  • 1000CCと600CC

    1000CCのバイクと600CCのバイクは具体的にどのような差が出てくるのでしょうか。将来的には、燃費も価格もいい600CCあたりにしようと思っているのですが、やはり若いうちはパワーが必要かなと思います。600CCを購入しようと思っているのですが、操作性はどうでしょうか。マシンによって変わるのは当然ですが、排気量別にまとめた総合的なデータが欲しいです。自分がゲーム(TT)で感じた印象は600CCは軽い感じがして、倒しこみが早い。逆に1000CCは重たい感じで倒しこみが遅く重く、低速域で安定しない。ということです。トータル的に考えてやはり600CCがいいかなと思うのですが・・・。実際に乗ったことがなく、情報が乏しい状態です。詳しい方アドバイスをください。