• ベストアンサー

定期券の期間延長は?

本日3ヶ月定期券を購入しました。でもよく考えたところ使用期間が半年あり、6ヶ月定期券の方が得であることがわかりました。本日からの日付で一回だけ乗ってしまいました。いまから3ヶ月ではなく6ヶ月定期券に差額を払って変更することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

定期券は期間延長は出来ません。あらかじめ期間を決めて成り立っている契約なのです。 従って、一度払い戻ししての買い直しとなります。 今日からの日付で、明日に払い戻しをするのでしたら、 券面の値段 - (その区間普通運賃の往復分の金額×経過日数+手数料:大抵210円です) = 払戻の金額  ・・・となります。 7日以内でしたら、上記計算式での払い戻しとなります。 ただし、購入日含めて8日過ぎますと、一ヶ月単位での払い戻しとなり、 券面の金額 - (一ヶ月定期代金+手数料) = 払い戻し金額 ・・・となり、払い戻しの金額が大きく減ってしまいます。 従って、明日にでも早々に払い戻される事をアドバイス致します。  

healthyfuchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なんだかんだで窓口が開いている時間にいくことができていません。損得勘定をして行動したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

期間延長と言うのは有りません。 原則、払い戻しをして、買い直しですね。

回答No.1

私も同じこと駅員に聞いたら、その乗った分は差し引かれるそうです。 ですので、数百円引かれて新しい定期を買うことは出来ると思います。