• ベストアンサー

定期券の期間変更について

今、8月2日まで有効なA駅~B駅の6ヶ月定期券を所有しています。 この定期券の有効区間を狭めるよう(間にあるC駅~D駅)に区間変更しようとしています。 それと同時に、この定期券は有効期間が1ヶ月さえあれば十分なのですが、 区間変更と有効期間の変更を同時に行うことは可能なのでしょうか? 新定期券の購入+旧定期券の払い戻し、と考えると可能だと思うのですが、 確信が持てないのでご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

何線かによって違いがあるのかもしれないが、たぶん・・・・・ 現行の定期券の払い戻しは、月割りで可能だと思う。 つまり、6/2までに手続きすれば2か月分が、それをすぎて7/2までだったらひと月分が、それを過ぎたら、何日分か残っていても、払い戻しはなくなる。 さらに、払戻手数料がかかるので、払い戻し額すべてが戻ってくるわけではない。 そのうえで、新規定期券の購入という形になるんじゃないのかねぇ・・・・・ ポイントは、払い戻しがいくらになって(手数料を除いた手取り額ね)、新規定期券がいくらになるのか? このバランスになるので、具体的な区間等がわからないので、ズバリの回答は難しいかも。 とりあえず、急いで駅に行って相談したほうが良いと思うよ。

okwave_nozomu
質問者

お礼

そうですね、駅で相談するのが一番ですね。 判然としない質問なのにご回答ありがとうございました。

okwave_nozomu
質問者

補足

すみません、路線名すら書いてなかったですね。 路線は東急東横線です。

関連するQ&A

  • 3路線の定期券の払戻しについて

    私鉄(A駅-B駅)+JR(B駅-C駅)+東京メトロ(C駅-D駅)の3路線のパスモ定期券を 所有しています(期限が2010/01/06)。 今月中(2009/10)にB駅に引っ越しをして定期券の変更をする必要があります。 質問1.この場合(2ヶ月と6日)、1/3ヶ月単位で払戻しをしてくれる「乗車区間の変更」と 月単位で払戻しをする「定期券の払戻し」のどちらを選んでも差はないのでしょうか。 質問2.新定期券の購入、区間変更(または払戻し)は私鉄の定期券発売所で手続きを すればいいのでしょうか。 質問3.新たな定期券をスイカ定期券に変更したい場合、JRでスイカ定期券を購入して 「乗車区間の変更」を申し出ることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期券の区間変更について

    定期券の区間変更について 既にいろんな回答が出ていますが、 10/25から一駅分(片道130円区間)遠くなる駅までに変更したいのですが、 下記の1、2、3の考えで合っていますか。 定期券期間:10/11~11/10の1ヶ月定期 路線:JRのみ 1)払い戻し:10/11~10/20まで利用して区間変更として手続きをとると 1旬利用したものとして210円の手数料を取られ返金される。 2)新規分購入:10/21~11/20までの日付の定期券1ヶ月分の購入となる。 3)10/21、22日を実費で払うより、10/21から一駅遠い駅までの定期券を購入したほうが良い。 加えて質問です。 区間変更の手続きは何日にやれば良いのでしょうか。 10/20の今の区間の最終利用日にやるしかないのでしょうか。 お分かりの方、ご回答お願いします。

  • 定期券の区間変更とその時期について

    いつもお世話になっております。 この度引越し先を契約し、それに伴い定期券の区間変更を考えているのですが、いつの段階で手続きをするのが一番よいのか分からなかったので質問させていただきました。 私の定期は、分かりやすいように経由地等駅をアルファベットで表させていただくと、現在は、A(現住居)→B(新住居)→C(乗り換え駅)→D(職場)となり、 今後の新しい定期は、B→C→Dとなります。 AからCは小田急線で、CからDは千代田線になり、定期は1枚で、小田急でクレジットカードで購入しました。 期限は、25年11月14日から26年5月13日までの6か月定期券で、実際に新住居で生活し出すのは、3月1日からです。 私の場合、旧定期が新住居地を通過するので、できるだけ長く旧定期でいれたらいいなと思うのですが、3月1日からは新住居にいることになるので、3月1日以降で払い戻し額が多くなる手続きの日を教えていただけたらと思います。 単なる払い戻しと考えていたので、3月14までに手続きをすればいいのかなと単純に考えていたのですが、調べてみると、区間変更の場合は、旬で計算されると知り混乱しました… 私の場合はいつまでに手続きをするのが得なのでしょうか。 自分でももう一度よく調べてみますが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • JRの定期券について

    JRの定期券についてなんですが、例えば、 A駅→B駅→C駅→D駅 というかんじで 電車が通ってるとします。 それでA駅→D駅の定期券を購入したとします。 そのときその間の区間 (A駅→C駅、B駅→C駅など)もその定期券で電車を利用できるんですか??

  • Suica定期券について

    春から定期券を使うことになったのですが、定期券って 利用区間外も使えるんですよね? 例えば AーBーCの駅があったとして 利用区間はB駅からC駅までだとします それで利用区間ではないC駅とは反対方向のA駅に行く時も スイカは使えるのでしょうか?(B駅から乗車してA駅で降車する) 教えていただけたら幸いです。

  • 定期券について

    JRの1ヶ月定期券を購入しましたが、払戻期間を過ぎてしまいました。 新たに定期券を買い、区間変更という形で払戻する事は可能ですか??

  • 定期券について。

     来期から高校生になり、定期券で通うことになっています。  そこで質問なんですが、例えば  A→B→C→D→E→F→G→H と駅がある場合です。  乗る駅がDなんですが、Hに学校が在ります。Hは220円区間で、AとGまでが180円区間です。この場合、Aに定期券で行くことは出来ますか? 料金的には可能ですが、通学定期とかだと不可能なのかと思って質問しました。解りづらかったら補足します。

  • 通勤定期券の区間変更について

    ICカード定期券の区間変更について質問があります。 このたび会社が移転することになりましたが、定期券の期限に残りがあります。 そこで区間の変更を行いたいのですが、 1.残日数が10日(1旬)を超えているとき 1) JR a駅 - JR b駅 から、 JR a駅 - JR c駅への区間変更  (同じ鉄道会社での区間変更) 2) A電鉄(私鉄) d駅 - A電鉄 b駅 から、A電鉄 d駅 - A電鉄 b駅(JR b駅乗り換え) - JR c駅  (現行の経路 + 別鉄道会社経路追加) この2パターンの場合は、残日数(10日単位) + 手数料210円 の払い戻しを受けた上で 区間の変更が可能であることは確認しました。 質問1 A電鉄 d駅 - A電鉄 b駅 から、B電鉄 d駅 - B電鉄 e駅(JR e駅乗り換え) - JR c駅  (現行の経路は利用せず、別鉄道会社経路へ変更) このパターンの場合は、上と同じ扱いになるのでしょうか? ・同じ扱いの場合、A電鉄で変更を依頼するのか、B電鉄で変更を依頼するのか、どちらになるのでしょうか? ・別の扱いの場合、どのようにすればよろしいでしょうか。 2.残日数が10日を切っているとき(払い戻しの対象とはならない場合) 質問2 現在利用しているICカード定期券(SUICA定期、PASMO定期など)に、何日か残っている 状況で新しい区間で定期を購入する形となると思われます。 ICカードをもう一枚購入すれば無駄が無いのですが、1枚でまとめたい場合、 残日数が残っていても、そのカードでの追加購入が可能になりますでしょうか。 その際に手数料は発生いたしますでしょうか。 もしくは磁気定期券を購入し、ICカード定期の残日数が無くなった時点で 磁気定期券をICカードへ引き継ぐ処理を別途行わなければならないのでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 分かる範囲で結構ですので、ご回答をいただけると助かります。 何卒お願いいたします。

  • 定期券 区間変更と払い戻しについて

    定期券の払い戻しについて色々調べているうちに、ふと疑問に思ってしまい、質問しました。 ちなみに、実際にその状況にあるわけではなく、あくまで仮定で、純粋に疑問です。 ご了承ください。 定期の購入期間:1/9~7/8 とします。 4月から、地方に異動になるかもしれない可能性が、2月中旬に判りました。 また、3月の1ヶ月は他のプロジェクトへの短期の協力が要請されており、1ヶ月だけ別勤務地へ向かいます。 これにより、定期は、 1/9~2/28 A駅~1~B駅~2~C駅 3/1~3/31 A駅~1~B駅~1~D駅 4/1~7/8  (異動先の鉄道(関西)・・・?) ※数字は鉄道会社。1はJR。2社連絡定期で買っている(買ったのは2の私鉄でパスモ)。 定期を変更する2月末にはっきりしているのは、3月1ヶ月は別作業場所、ということだけです。 4/1~の異動ももしかしたら消滅する可能性があります。 (最悪業務が終わらなくて、4月以降も3月と同じ業務の可能性がある) そうすると、2/28に行うのは「区間変更」となると思いますが、連絡定期のため、2社とも同じように計算するため、「新規定期購入」+「定期払い戻し(旬数計算)」になると教えていただきました。 4/1から全く別の地域に行くかもしれないので、とりあえず「区間変更」後の定期は1ヶ月で購入します。 だとすると、状況は、 変更前 6ヶ月定期A~C駅 ~7/8まで 変更後 1ヶ月定期A~D駅 ~3/31まで 上記をよくよく考えると、4/1~7/8は、本当は払い戻しの計算になるところを、旬数計算と なるのでしょうか?? もし、想定のどおりだと、純粋な払い戻しだ(3/31付け払い戻し)と(6ヶ月定期代-3ヶ月定期代-手数料210円)となるところを、旬数計算だと(6ヶ月定期代-使用旬数-手数料210円) となるのだろうか?結構差額が発生するのでは?・・・とふと疑問になったので、興味半分で申し訳ないのですが、お詳しい方、お教えいただけますと幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 2枚の定期券・区間変更

    いつもお世話になります。 似たような質問、また、鉄道会社のWEBの情報を検索した上で質問させていただきます。 現在、 (1) JR常磐線金町駅 ~ 東京メトロ千代田線北千住駅 (2) メトロ日比谷線北千住駅 ~(銀座乗り換え)~ メトロ銀座線虎ノ門駅 この2枚の定期券を持っております。 期間はいずれも、8/17から3か月です。 虎ノ門が思いのほか千代田線霞ヶ関駅に近いことに今更気付き、 金町から乗り換え無しで行ける霞ヶ関を利用することにしました。 この場合、2枚を「払い戻し」→「金町~霞ヶ関」を購入、ではなくて、 (2)の定期券を、「北千住~霞ヶ関(全て千代田線)」に「区間変更」するのが 最も損が少なく買い換えられる方法でしょうか。 それとも、よりベターな方法が存在するのでしょうか。 こういった「大幅な」区間変更が可能かどうかと合わせてご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。