• ベストアンサー

異性の先輩との関係に困ってます

私(♀)は上京して大学に進学しました。同じ高校の2つ上に、非常に優秀かつ有名な先輩(♂)が居て、自分も面識がありました。自分も2年後に同じ大学に入ることができ、メールで質問してお世話になったり、同じ高校の仲間で飲み会をしたこともありました。そんな先輩が「ご無沙汰なので近況報告も兼ねて会いましょう」とメールを下さり、夕飯をご一緒することになりました。しかし、入った店が閉店になり「折角だから話し足りないついでに新居見せてもらいたいな」と先輩にいわれ、断るのも信用していないようで失礼かと思い、家に上げました。(私は比較的男っぽい性格で友人の男子を複数で家に上げた事はありました) しかし、その途中で「本音で語りたい」ということで先輩はチューハイなどを買い、一緒に飲むことになりました。早く帰ってほしくてもなかなか言えずにいたところ、先輩に押し倒されエッチされました。断ろうと思えば断れたのでしょうが、今後(先輩後輩)関係がうまくいかなくなるのを恐れたのと、酒を飲ませられていたこともあり、早く終わることだけを祈って抵抗しないで居ました。その後酔いがさめたのか元々酔っていなかったのかわかりませんが、「彼氏もちにこんなことしてごめん」と謝ってきましたが、私が困惑してると、まだ話したいと言ってまた酒をすすめ、エッチをせまられて、されました。ちなみに、その先輩は初めてだったそうです。 彼氏にはその先輩の特殊な地位を話し会うことも話しておいたので、正直に以上のことをすべて話し、許してもらえました。問題は、その先輩と今後どのように接していけばよいかということです。きちんと話をすべきか、今後無視してていいのか。何事も無かったふりをすればよいのか。共通の知り合いも多く、友人にもほとんど相談できず、困っています。今回の件について思ったこと、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.4

#3です。 確かに『家に上げたから悪い、男はヤリタイのが当たり前』という風潮があるのは否めません。裁判でも然りでしょう。 しかし家に上げたから、なぜ強姦されなければならないのでしょう。家に上げたことが落ち度だとなるのでしょうか?例えば(たとえが比較にならないかもしれませんが)他人を家に上げ、たまたま紙幣が剥き出しにあった場合、他人がそれを盗んでしまったら、問題なく窃盗です。自分の家にどのようにお金を置いていようとそれを責められることはないでしょう。 男はヤリタイのが当たり前だからといって、同意のない性行為は全て強姦です。抵抗しない=同意だと思うのは大きな間違いです。 日本の刑法においては、女性の性的自由を侵害する行為のうち、脅迫・暴行(催眠・飲酒酩酊)を用いて被害者の抵抗を著しく困難な状態に追い込み、かつ姦淫(かんいん)を行うことが強姦と定義されている。なお、脅迫・暴行ではなく催眠・飲酒酩酊を利用した場合は準強姦罪(刑法178条)に該当する。(ウィキペディアより) 今後どうするか・・・私だったらもう二度二人きりでは会いませんし、私は同意したつもりはなく、強姦されたと思っている、と手紙かメールします。 事の重大さを認識させます。酔った勢いでハメはずしたなどと思われていたら心外ですから・・・。 いくら優秀で有名であろうとこういう人を尊敬できません。人として最低です。 でも質問者さんがどうすればいいのかは、よくご自分で考えてくださいね。

thanks-giving
質問者

お礼

2度も返答を頂き、ありがとうございました。 今後のこと、よく考えます。

その他の回答 (5)

• komacko
回答No.6

ロクでもない医学部主席ですね。 強姦されたら警察へ行くべきじゃないでしょうか。 あなたにとってそれがどんなに嫌なことだとしても。 そのまま野放しにしたら、その先輩はまた誰かに同じことをするかもしれません。それでもいいのですか?

質問者

お礼

やはり強姦なのですか。 前述のとおり、警察に行く勇気はあるかわかりませんが、その先輩にははっきりと抗議しようと思いました。

回答No.5

>非常に優秀かつ有名な先輩(♂)が居て、自分も面識がありました。  あなたにとってその先輩は、どのような存在なのですか。これからのあなたの人生に大きな影響を与える存在なのですか。  あなたには彼氏といえる人が居るようですが、彼は事実を知って、あなたへの信頼を失いかけていませんか。苦しんでいませんか。単なる友達ということならば、問題ありませんが。  >彼氏にはその先輩の特殊な地位を話し会うことも話しておいたので、・・・これはどういう意味なのか分かりませんので、今後あなたがその先輩にどのように接すればよいか、ということのアドバイスがしにくいのですが、  あなた自身は、先輩をどのように思っているのでしょうか。恋人にしたいと思っているのであれば、彼と別れて、先輩と付き合えばよいのではないかな。  ただし、その先輩は、『非常に優秀かつ有名な先輩』なわけで、先輩自身もそのことを強く認識していると考えるほうが良いでしょう。  ということは、あなたが、受け入れた同じ方法で、他の女性もモノにしていると考えられます。(モノにする展開の仕方がうまい。全て酒の所為にできる。)そして、『その先輩は初めてだったそうです』はいかにも女を安心されるテクニックと感じます。  私が、アドバイスするとしたら、先輩があなたの人生になんら影響を与えないものであるなら、遊び人と思える人物とは付き合わないほうがいいですよね。また会ったら先輩に言いくるめられて、体を求められますよ。あなたにその気が無かったら、会わないで完全無視にするほうが良いと思われます。  それとともに、安易にセックスはしないように、妊娠したり性病を移されたり、女の性は男の性より何倍も負担が大きいですよ。心も体ももっと大事にしないとね。医者になるのであればなおさら、自分をだいじに、相手をもだいじに思いやる心が必要ですよね。

質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 >あなたには彼氏といえる人が居るようですが、彼は事実を知って、あなたへの信頼を失いかけていませんか。苦しんでいませんか。 私は今の彼氏が大好きです。彼には本当に申し訳ない。隠し通せるなら黙っていたほうがよいと思ったのですが、急に泣き出したりしてしまうだろうと思い、最初から正直に話すことにしました。信頼は、自分にはわかりませんが、彼氏はその話を2度と目の前でしないでという忠告とともに、その後も普通に続いています。付き合いがそれなりに長いので、異性の友人と食事するくらいはお互い容認している、ということです。 >あなた自身は、先輩をどのように思っているのでしょうか。 今までは尊敬できるすごい人でした。今では頭だけはいいけど、常識の無い人です。もちろん付き合う気もありません。 私は医学部ではないのですがね>< 長々ありがとうございました。

• tulipe
回答No.3

#2さんと全く同じに考えます。この場合エッチではなく、強姦です。 ふつうに警察にいけば、質問者さんのおっしゃるとおり(#2の回答)屈辱的なこともあるかもしれません。 とりあえず婦人相談に電話相談してみてください(下記参照)。電話ですから匿名でも大丈夫です。 私はいわゆるデートレイプ+セクハラだと思います。顔見知りでありなおかつ質問者さんと上下関係があるからです。 東京強姦センターhttp://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm このサイトもよく読んでみてください。あなたが悪いわけではありません。 今後の対応も含め相談することをお薦めします。

参考URL:
http://www.macska.org/saic/public.html
質問者

補足

意外にも男を家に上げたから悪い、男はヤリタイのが当たり前的な回答がなく、びっくりしています。

• Yusura
回答No.2

あの~、質問者さんはそのように思ってらっしゃらないので、 正直に書くことが傷つけることにならないか心配ですが・・・。 それは「強姦」です。準も何もつきません。 私なら真っ先に警察に駆け込みます。 ご存じないかもしれませんが、強姦の大半はご質問のような形で行われます。 加害者と被害者が顔見知り、加害者がなんとか口実をつけて被害者宅に上がり込み、そこで犯行に及ぶ。 強姦の4割がこのようなパターンだと言います。 京都大学ラグビー部の強姦事件がおきたとき、このサイトでも 「お酒を飲ませてなしくずしにしてエッチにもちこむのは、 男ならおうおうにしてよくあることだと思うのですが」と 書き込んだ男性がいると聞きました。 つまり一部の男性はそれが立派な強姦だとは思っていないのかもしれません。 そして、お酒を飲んだほうが悪い、家にあげたほうが悪い、 抵抗しなかったほうが悪い、等々責任転嫁をします。 強姦でつかまった性犯罪者の多くが、このような言葉で自己の正当化をするそうですね。 でもあなたは、先輩があなたとエッチするつもりだったと知っていたら、家に上げましたか? お酒を飲めと言われたとき、先輩後輩のお友達同士のつもりだから飲んだんでしょう? 相手が、あなたの抵抗力・判断力を奪い、意思を低下させるために飲ませているのだと知ったら、それでも喜んで飲みましたか? 顔見知りで尊敬する有名な先輩、自分の生活範囲で影響力を強く持っている男性だから、 自分さえ我慢すればという考えをしませんでしたか? あなたの考え方は強姦の被害者そのものです。 同じようなパターンで被害にあった女性はたいてい、ご質問にあるようなことを言うそうです。 でもそれは合意であるかのようにみせかけらているだけです。 自分が犯罪の被害にあったと思いたくないから、そう思うようになっただけです。 警察にいけば、あなたの所属する社会であなたは奇異の目 で見られるかもしれません。 さらに傷口を広げることになるかも。 でもできれば、警察に行ってほしいと思います。 もし将来、あなたがその先輩について彼がその後も犯行を重ねていたと知ったとき、 たぶん後悔するのではないかと思うから。 警察に行って彼の余罪も追及してもらい、彼を大学から追い出してください。 彼はそれだけのことをしたのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼氏にも似たことを言われました。レイプのサイトや体験談を調べたりもしました。でも、明確な拒絶の意思がないとダメみたいです。屈辱的な調書取りもあるみたいです。先輩も和姦だと思っていたのだと思います。お前だって感じてたじゃないか、ヌレテタジャナイカとか後で言われたらすごく屈辱です。 もちろん先輩がそんなつもりだったとは思わなかったし、知ってたら家に上げませんでした。でも、私はこのことを自分を知る人には知られたくないと思っています。だから折角アドバイスもらったのに警察へ行く勇気はないです、ごめんなさい。 その人は他にこのようなことを起こしていないとと信じて、たとえ今回は被害者だったかもしれないが、今後なんとか波風立てずに行く方法を知りたいのです。 ご親切にありがとうございました。今後何かあったら、そのときは警察に行きます。

回答No.1

お酒を飲ますというところからして、先輩は常習犯です。先輩後輩の関係を利用するなんて男の風上にも置けない。 末恐ろしい。

質問者

お礼

やはりそうですか、結構ショックです、、、 (先輩の)医学部主席、という肩書きなんて何も役に立たないことを改めて思い知りました。