• 締切済み

先輩後輩関係

部活の先輩との関係で困っています。 今、家の方向が一緒でいつも一緒に帰ってる先輩がいます。 その先輩と、もっともっと仲良くなりたいのですが、どう接したらいいか分かりません。 その先輩とはメールもしていたのですが、返事が来なくなり、嫌われてるのかなぁ・・・と心配です。 先輩とはどう接すれば仲良くなれますかね?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ただ変えるだけなら話す時間が限られます。食事にでも誘ってきっかけにしてください。

関連するQ&A

  • 先輩・後輩の関係

     お世話になります。  今回お聞きしたいことは部活(サークル)の先輩、後輩の関係についてです。  私の身近なところで、うまい後輩が、下手な先輩に「あんたとは一緒に組みたくない、先輩の言うことは納得できない。」などと発言する・・・という事がありました。  先輩の立場の人は、比較的実力が下ながらも、リーダーシップをとろうと頑張ってきました。練習もさぼっていたふうには見えません。仕事もこなしていました。何より、あと半年で引退というところまで続けてきたのはすごいと思います。  一方、後輩の立場の人は、ものすごく実力があり、練習も人の2,3倍は平気でします。ただ、自分が頑張っているからか、人にも厳しく、主張は正しいのですが、そのせいで人間関係が悪くなったりと、言葉の選び方が良くないようです。  今回のことは試合や演奏会のメンツを組む場面で起こったと考えてもらえればよいと思います。  後輩は、先輩の案に納得がいかず、どういうわけか上記のような暴言ともとれるセリフをはいたそうです。  先輩は、一応は今まで続けてきたというプライドもあって、怒っていました。しかし、実力差は歴然としており、怒るに怒れない状態です。誰でも大切にされないと気分が悪くなるのは当然ですが・・・。  説明が長くなりました。  このような状況はどの部活にも見られると思います。  どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。  私は、後輩がもう少し先輩に気をつかって、言葉を選んで主張すべきだったと考えています。  実力至上主義でごり押しする前に、年長者がリーダーとして立っていることを考慮に入れなかったのはあまりに未熟なことだと思います。

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?(先輩との関係)

    こんにちは、度々お世話になってます。高校1年の男子です。さて本題に入りますが、この前同じ部活の先輩(Aさんとします)から遊びに誘われました。久しぶりに異性から誘われたので舞い上がり2つ返事でOKしてしまいました。ちなみにAさんから「誰か他に誘う??」と聞かれたので、最初から二人じゃマズいかなぁと思い、同じ部活の男2人女2人の4人で行くことにしました。Aさんは「今度誰か誘うよ」と言って話は今はここで止まっています。ちなみに今、自分には同じ部活で気になる先輩がいます。(Bさんとします)Aさんからは遊びに誘われたけど恋愛対象としてはみていません。あくまで友達関係でいたいです。でもBさんのことはホントに好きです。勇気をだしてCDの貸し借りやメールは時々交換しています。そこで距離を縮めるためにAさんと遊ぶ時にBさんと一緒に遊びたいのですが、一緒に行く男は自分が決めて、女子はAさんが決めることになってるんです。自分はとにかくBさんを誘いたいのですが、Aさんに「一緒に行く女子なんですけどBさんを誘ってくれませんか?」なんて言うと迷惑かなと思いなかなか言い出せません。でももしBさんを誘ったなら距離を縮めるチャンスなので、どうにかして一緒に行きたいです。どのようにしてさりげなくBさんを誘えるでしょうか。乱文で申しわけありません。お願いします!

  • 先輩が好きなんです!

    初めまして。今日初めてここを利用します。 私は高校1年なんですが、部活で一緒の2年の先輩が好きなんです。 先日、その先輩のクラスの出し物のお手伝いをしていた関係で5~6回くらい電話したことがありますし、メールもできます。 でも、もうそのような用もないし、後輩からイキナリ用事ないのに電話って変やし、、 ってことで今は電話はしてません 先輩からのメールの内容はよく絵文字があって、冗談とかも飛ばしまくりなんですが なぜか会話の途中とか、他の人にも連絡しないといけない質問をしたのに返事が帰ってこないということがよくあります。 内容が悪い・きもいとか、いつブチられても可笑しくないようなメールは送ってないはずなんですが、 なんで返事が返ってこないのかはわかりません・・・or2 何でメール返してくれないの??とか、もちろんチキンな私が聞けるはずでもなく、 しかもこの先どう発展させていったらいいのやら・・わからなくてすごく困ってます; 参考程度にどーそノ********* ・彼女は多分いません ・(あたしは部活で選手兼マネージャーをやっているんですが、) 買い出しにかわりにいってくれたり、よく「いつもありがとう」って言ってくれます ・○○さん(私のこと)いつも元気やね とか ・おもしろいなあ~w とか色々と褒めてくれます 先輩を好きになったのが初めてで、これからどうすればいいのか本当にわかりません; 友だちは 「告っちゃえ」とか「がんばってゲットしてなー」とか 冗談でしか答えてくれないんで、真剣に悩んでいます

  • 先輩と後輩の関係

    今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

  • 先輩後輩の関係から脱するには・・・

    自分29歳、彼女28歳。付き合って8か月が過ぎます。 でも友人関係は9年。大学のサークルの先輩後輩でした。今でも、グループで遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 二人で会うことが増え、付き合うに至りました。 でも、つい先日、自分が今度旅行に行かない?と聞いたら、このように言われました。 「泊まりはちょっと待って。まだできない。」 「何で?」と聞くと 「まだ、あなたと一線引いてる自分がいる。二人でいる時より、(俺を含めた)他の先輩たちといっしょに遊んだり、飲みに行ってるときの方が、なぜかホッとしてしまう。だから、まだ泊まりのお出かけはできない」 「そっか。。。」と言うと、続いてこのように言われました。 「付き合った当初は、これからあなたへの気持ちが変わっていくのかなって思ったけど、8か月経ってもあまり変わらなかった。冷静でいる自分が怖い。。。私がもう少し努力していかなければいけないんだけど。。。」 正直急な別れ話かと思って、うなずくしかできず。。。 「でも、日帰りなら大丈夫だよ。○日は一日空いてるから。」 結局、今度は映画を見に行くことになったのですが。。。自分の中では、先輩後輩関係から脱するために、会う時間を作ったり、ちょっとしたプレゼントもしたり、と頑張ったつもりだったんですけど。。。相当落ち込んでいます。もしかしたら、二人でいるときも、そのようなサインを出していなのかな。。。 でも、次会う予定も決まり、別れる気ではないようで。。。いまいちどうしたら良いかよく分からず、電話は終わりました。 皆さんにお聞きしたいのは、ここからどうしたら良いかということです。 別れる気持ちは、自分はありません。なので、「別れた方がよい」って返事はやめてください。 先輩後輩を抜けるために、どうしたら良いのでしょう。泊まりはだめでも、体の関係はあります。 でも、何かが足らないようで。。。。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 同性の先輩が大好きです

    私は中学1年生の女子です。吹奏楽部に所属しています。本題に入りますが私には同性(女)の大好きな先輩がいます。といっても、つながりは部活が一緒ってだけで先輩が私のことどう思っているかもわかりません(むしろあまり好かれてはいないかも…)その先輩の家すら知りません。ただ、家の方向が一緒ってことはわかってます。なので下校のとき一緒に帰ったりできるぐらい仲良くなりたいです。でも最近は欲望がたまってきてエッチやキスもしたいし、家すら知らない先輩の家にとまったり、タメ口で話してみたり、一緒に放課後遊んだり、付き合いたいとまで思っています。もう大好きすぎてやばいんです。この気持ちもう自分ではとめられません。先輩はどちらかというと、ショートカットでさばさばしてるかっこいい系の女子です。少し説明が足りないかもしれませんが私はいったいどうしたらいいんでしょうか? まずはやっぱり仲良くなることが優先ですか?長くなりましたが返事をお願いいたします。

  • 振られました…「先輩後輩」の関係に戻って

    いつもお世話になっています。20歳の大学生の女です。 3日程前、数か月付き合った彼氏に振られました。今、冷静な判断ができていません…みなさまの意見をお聞きしたいです。 6月に大学の学生団体に入りました。そこで出会ったのが副代表をしていた元彼でした。とても周りをよく見ている人で、当時は職員じゃないかとも思ったくらいです^^; 私は人と隔たりなく接するタイプで、彼も先輩、後輩の壁が嫌いな人だったので、知り合って二週間たったころには「もう知り合って何か月もたってる気するなー」なんて話すくらい仲良くなりました。 私はいつでも「大丈夫」、と強がる癖があるのですが、すぐに見抜かれて「他の奴には強がっていいけど、俺には甘えろ!」と言ってくれてずいぶん助けられました。また、彼が悩んでいるときは、一緒に悩んで、問題を乗り越えてきました。私にしか相談していなかったようです。 そして付き合うようになりました。問題として、 1、彼は就職活動が始まり、不運なことにお母様がガンで入院されました。そのため土日は新幹線で実家に帰り、私と会う時間がほとんどなくなってしまったこと。 2、彼が今までの彼女に気持ちを率直に伝えすぎたために別れを繰り返したため、自分の気持ちを言えなくなっていたこと。 1については当然です。お母様の側にいてあげてほしいし、就職活動は応援していました。月に一度会えればいいなーと思っていたくらいです。ただ、話を聞いてあげることしかできませんでしたが… 私は一人でいる間はちょっとでも成長できたらいいなと髪型を変えてみたり、ギターを弾いてみたり、新しい挑戦をしてみたりしていました。 2については、学生団体の先輩として団体の話はするのですが、「彼氏」として自分の気持ちを話しませんでした。 だから私は電話で『今、私の中で「彼氏」よりも「先輩」の方が強い、昔の関係に戻ったみたい』という話をしました。いつか先輩としか見れなくなるのが怖かったので…。 そして次に会った時に振られました。その言葉がきっかけでいろいろなことを考えたようです。理由は自分のことしか考えられなかった、会える時間がない、(私)を支えられる自信がない、守ってあげる自信がない、我慢させていると思う、です。元の関係に戻った方がいいんじゃないかといわれました。 これからも一緒にいたいから不安を話したのに…別れる位なら話さなければよかったと後悔しました。1時間ほど話しましたが、最後まで「ごめん」「考え直そうと思ったが結局同じ答えに辿りつくと思う」と言って別れてしまいました。 次の日、私の荷物は捨ててほしい、と電話しました。「わかった」と言って電話は切れました。 私はどうすればいいでしょうか? 彼は「良き先輩」であり、「大切な人」です。なんでも乗り越えて行けると思っていました。 彼は私の些細な変化にも気づくので、以前よりもずっと強がると思います。彼に心配されたくありません。 付き合う前からいつも「一人じゃない」って言ってくれて、今までやってこれました。つらい出来事はたくさんありましたが今の方がよっぽどつらいです…。きっと彼の言葉にずっと安心して、甘えていたんだと思います。 その学生団体の中で、いろんな人に認めてもらって、私は次期代表になることがほぼ決定しました。彼から多くのことを教えてもらったし、心も強くなりました。自分でも驚くほど積極的に動けるようになりました。 今の私がいるのは彼のおかげです。 立場上かならず会って話さなければなりません。でも笑顔でいれる自信がありません。 どう接すればいいのでしょうか? 先輩だったころの言葉使いや呼び名が変わったら変でしょうか? 私はまだ好きです、彼の心を変えれると思いますか?それとも先輩としてあきらめた方がいいのでしょうか? 長文大変申し訳ありません、読んで頂きありがとうございました。

  • 先輩と私のカンケイ

    高校1年生です。 部活の先輩(部長で3年生)と部内で一番仲が良くて、 私は先輩の事が好きです 先輩は若干優柔不断ですが芯の強い常に全力前向きな人です 頼りないと思う事もあるのですが・・・ 部活後はいつも一緒にいて 休みの日も一緒に出かけたり(二人きりだったり、友達とだったり) 学校の図書室で会ったりしてます でも先輩には彼女がいます。 他校生なのでなかなか会えないみたいなんですが 正直、一緒にいる時間は私の方が長いし、先輩もまんざらじゃない みたいな気がします 明らかに他の人たちと私とでは態度が違うし、とっても優しいんです。 普通こんな事言うか~?っていうような褒め言葉言ったり・・・ クラスの人たち(私と先輩の)は私たちが付き合っていると思っているようです 部内の人たちも「端から見たら絶対に付き合っているように見えるし 私たちから見てもすごく仲良くて いい雰囲気だと思うよ」って言われました そして友達に「彼氏?」って聞かれたとき 先輩は「ううん、愛人♪」とか言うんです。 決して、私だけが先輩に思いを押し付けてるわけじゃありません 先輩が進んで私のもとにやってくる事が多いです 私は今の関係がもどかしくてしょうがありません でもこのまま彼女さんに私の事がバレたら私が悪者じゃないですか そういうのは絶対嫌なんです 別に先輩と付き合えなくたっていいんです。 先輩にとって一番幸せな結果になってくれればいいと思ってるので いったい私はどうしたらいいんでしょうか? アドバイスをください。 先輩は3年生なのであと半年、何もなく過ぎれば 自然に関係は消えていくと思うのですが、 こんなモヤモヤしたまま卒業してほしくないんです