• ベストアンサー

賃貸物件・家族構成の変化は報告義務があるのでしょうか?

6月末に出産予定です。 ふと、疑問がわきました。 賃貸物件に住んでおりますが 赤ちゃんが産まれた事を 不動産屋へ報告した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

報告はするべきです。 賃貸契約をした時に、居住者の人数なども申告していると思います。 その内容が変わるのですから、基本的には契約が変わるということです。 子供禁止かどうかという問題ではなく、賃貸物件というのは人数によって家賃なども設定されています。 一人住まいより二人住まいの方が家の傷みが激しいですよね。 ですから二人と申告しているのに三人で住み始めたとしたらそれは約定違反になりますので、報告はきちんとしましょう。 多分、それで家賃が上がるということはないと思いますが、そういうケースもないわけではないようです。

choco87
質問者

お礼

そうなんですよね。 二人で住むと申告して契約しているけれど 三人になったらイチイチ報告すべきことなのか? 過去の質問を検索してみても どうもヒットしなくて。 やはりちゃんと報告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます ご連絡下さい 事件・事故などの際にあなた方家族をお守りする助けになります 大家によってはお祝いも致します(わたし) ご夫婦での入居ですからお子さんが出来るのは自然です 恐らく契約でも「こども禁止」とは書かれていないと思いますが一度契約書の確認だけはして下さい 物件によっては住み続けられないことも「まれ」に有ります その物件に他のお子さんが居られれば心配は無いでしょう いずれにしろ、おめでとうございます...。 これからは大変でしょうが楽しみも喜びも増えますので「幸福収支は黒字」になります(経験者)

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大家さんということで 大変参考になります。 ただ、うちの物件は 以前は大家さんが管理していたのですが お亡くなりになった後 不動産屋へ全て委託されており 大家さんと接点は現在ない状態です。 (引越してきた時も、大家さん宅は入院中なのか?不在で現在も空き家となっています) こども禁止ではないです。 今年引越しした下の住人の方は お子さんが二人いらっしゃいました。 現在は家族世帯は住んでいないのですが ペット不可だったこの物件、 気が付けば8世帯のアパートのうち あれよあれよと半分は室内犬を飼っています。 報告義務があるのなら ちょっとそこらへんも不動産屋さんへ 話し聞いてみようと思います。 ありがとうございました。