• ベストアンサー

市販の履歴書

大学を卒業してしまったので、そろそろ市販の履歴書を買いに行こうと思っています。 中には志望動機のないものもあるそうですが、どのようなものがいいのでしょうか。 志望動機がない履歴書等でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHL
  • お礼率83% (44/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

コンビニで売っている簡単な履歴書で充分です。 私は面接を担当することが多いですが、志望動機が書いてあっても重要視しません。はっきり言えばどんなにリッパなことが書いてあっても当てにならないからです。 私がどこかの会社に面接する時のことを考えてみても、その会社のことをよく知りもしないのに書けるわけもなく、無理やりにいいことづくめを書くに違いないからです。 またそのようなことは面接で聞くこともできます。 大事なことは丁寧な字で書くことです。(字が上手、下手ということではなく)

PHL
質問者

お礼

そうですよね。志望動機にしても何にしても時間をかけて作りますもんね。 確かに面接でも聞けることですしね。 字は丁寧だとよく面接官の方に言われます。でも採用はされないんですが・・・。

その他の回答 (4)

• dash1223
回答No.5

なくてもOKだと思いますよ。  志望動機で特別な思いがあれば、別に書いて 添付すればいいのではないでしょうか。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも志望動機を作るのにとても時間をかけるので特別な思いなんて、とても・・・・。

• sirk
回答No.4

バイトに関してはそんなに難しく考えなくてもいいかと思います。 接客のバイトだったら、人と接するのが好きとか でいいんじゃないでしょうか? この仕事がしてみたかった、 っていう動機でもいいと思います。

PHL
質問者

お礼

バイトはパートや派遣より枠が広そうですしね。 ご回答ありがとうございました。

• sirk
回答No.3

アルバイトに関しては、 応募する箇所にもよるかとは思いますが、 あまり重要視しなくてもいいかとは思います。 やはりどちらにしても応募する企業によるかと 思いますので、書いてあるに越したことはないと思います。

PHL
質問者

お礼

アルバイトの志望動機なんてはっきりいって思いつきません・・・。 でもあったほうがやる気とかが伝わるのでしょうか?

• sirk
回答No.1

これから就職活動をされるということでよろしかったでしょうか? 履歴書に関してですが、志望動機がないものや 自己PRがないものはできるだけ避けたほうがいいかと思います。 企業によっては書類選考があるところもありますので、その段階で落とされないように自分が その企業に入りたい意思を文面で表すことが大切です。

PHL
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりあったほうがいいですよねぇ・・。 アルバイトもさがしているのですが、こちらも志望動機等があったほうがいいですかね?