- 締切済み
交通事故の対応
タクシー仲間が乗務中に自転車との接触事故を起こしました。ちょうど通りかかったため被害者救援と仲間の援護のために停車しましたら、被害者の方はかなり興奮しており、当事者以外の立会いを強烈に拒まれました。一見したところ自転車の前輪が折れ曲がり人的外傷は皆無とみて救援は必要なしと判断し私は立ち去りました。その後、仲間の話では警察官の立会いも拒み、当事者間の示談で、自転車の買い替えと慰謝料を翌日振込み用紙を送り届けるので支払う、ということでその場は別れたようです。ただし相手の氏素性および住所は最後まで明かさなかったということです。会社のフロントにも一応口頭にて報告はしています。最寄の交番にも事の顛末は別れた後に報告したようです。本人は自転車の保障は即日にでも履修したいようですが慰謝料の支払いはどのように対応したらよいか困惑しています。後日治療費等発生したら無視してよいのかご教授お願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- decdec1
- ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1
タクシーの事故という特殊事情を除けば、普通に自転車に対する物損事故だと思います。 単に、当事者間で示談するか、出来ないなら、保険を使うかということかと思います。自転車代(1-2万?)+慰謝料(1-2万?)を支払って終わりなら、運転手にとってずいぶんと有利な条件かと思います(その際、後から追加的請求をされないように、示談書を交わすことは不可欠ですが)。 自転車の前輪が曲がるぐらいだから、人身事故にされてもおかしくはないでしょうし。 もちろん、釈迦に説法かもしれませんが、人身事故ということで被害者の方が警察に届け出て、傷害事件とされたら、運転手の方は通常は免停になり、少なくとも免停期間は営業が出来なくなるでしょう。
お礼
相手方も請求書を送付すると言う事ですので示談にする心積もりと思いますが、警察を介入させないと言う事に何か作為を感じます。ご回答いただいたように警察で調書を作成いたしますと反則点数、罰金が下付され支障をきたす事は事実です。自転車代+慰謝料で5万円程度なら即払いするでしょうがそれ以上となりますと保険を使用せざるを得ません。その時、事故日から時間が経過しています。警察は事故検分に応じてくれるのでしょうか?