• ベストアンサー

女性はなぜ花や宝石が好きなのか?

私が今までお会いしてきた中で、女性は男性に比べて 花や宝石が好きな傾向があるように思います。 私自身は実用性もなく、見るだけの花や飾りの宝石に 魅力を全く感じなのでなぜ女性は花や宝石が好きなのか 理解できません。 なぜ、女性は花や宝石が好きなのか教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.9

お花が好きなのは、単にきれいなものが好きだからだと思います。 人間は皆きれいなものが好きだと思いますけど、これは女性特有かもしれないですね。 ヨーロッパの歴史とかみていると、花を育てるための温室や庭園に興味を持っていたり、 品種改良に熱心なのは○○侯爵夫人だとか伯爵夫人だとか、女性が多い気がします。 花の名前に個人名がついている場合、男性のほうが多い気がするので、 男性も好きだと思うんですけど・・男性が好きなのは、ゲームのように 新しい品種を作り出す試行錯誤が好きって気がするので。 で、歴史的には宝石が好きなのは、男性のほうだと思います。 宝石を巡って血を血で洗う争いを繰り広げてきたのは男性です。 女性じゃないです。 これは、希少価値があるので自分のステータスを示す装飾品になったからってことと、 宝石が花のようにしおれてしまわず、いつまでも美しいままだっていう価値が続くからだと思います。 装飾品としての異性の容姿の美醜にうるさいのも男性のほうです。 これは論文で見かけました。 何カ国かで調査したら、男性のほうが女性の容姿にすごくシビアで、 女性はあまり男性の容姿にうるさくないらしい。 結婚相手の条件として第一位に「巨乳」「足首の細さ」だとか並べる男性は簡単に想像できますし実際に見かけますけど、 「手首の太さ」「眉のりりしさ」とか並べる女性は想像できません。 それに男性は、自分の能力の高さを誇示する目に見える証の一つとして、美人を選びたがるでしょう? 苦労して身を立てた人が、成功すると糟糠の妻をぽいっと捨てて若くきれいな女性と再婚したり。 だから、「きれいである」ってことに価値があるんだと思いますよ~花も宝石も。 人間はきれいなものを身の回りにおきたがる性質があるってことで。 で、男女で、「女性はきれいなだけで価値を認める」けど、 「男性は自分のステータスシンボルになるもの、自己の優越性を他に知らしめることのできるものを選ぶ」のでは? #1さんが言うように、車を選ぶのも同じだと思います。 フェラーリとかポルシェとか、好きなの男の人のほうじゃないですか。ハマーでもいいですけど。 男の人はとにかく、他人を引き離せるものが好き。 装飾品の起源は、原始時代、男性が自分の権力を誇示するために動物の毛皮や 珍しいきれいな色の石を加工してネックレスにしてみたりすることから始まったといいますし。 男女の差はあるとしても、ちょっとずつの違いなので、 花に興味がない女性、車に興味がない男性、などがいるんだと思います。 あと文化差もあると思う。女性はお花が好きなほうがいいのよ、みたいな雰囲気あるじゃないですか、日本って。 あと余計ですが#8さんが仰っている、クジラのオスメスの話。 雄のほうが闘争心が強いから逃げない、 自分の雌が他の雄に狙われていると思うから逃げない、って聞いたことがあります・・・。 気づかっているのは雌の心配をしてというより、自分の所有物が奪われそうだっていう自分の心配だって。 クジラは一夫多妻の生き物だかららしいです。

r2san
質問者

お礼

>女性はお花が好きなほうがいいのよ、みたいな雰囲気あるじゃないですか、日本って。 大変、詳細なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、社会が「らしさ」を作っているという面は 大いにあると思いますね。

その他の回答 (8)

  • l_0_0_l
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.8

脳の構造と女性本来のもの(本能)から来ていると思われます。 男女同権の見地からも、めったな発言は出来ませんが、最近では、男性と女性では役割が違い、脳の構造などの違いもある事が実際に裏付けがされているようです。 女性は男性と違って子孫を残す機能を有しています、それ故の行動の例として・・・・ 捕鯨の場合、メスが先に捕獲されると、オスはいつまでもそこでメスを気遣い、そばを離れないために、オスも同時に捕獲できるそうですが、オスが先に捕獲されると、メスは一目散にその場を離れてしまうそうです。 ですから捕鯨船はメスを狙うらしいです。(2頭捕獲できるため。) ・・・・これは、オスはメスを守る本能があり、メスは子孫を残す為の本能が働く為らしいです。 また、女性が同じカロリーでは、男性よりも太り易く出来ているらしいです。 ・・・・これは、子供のために、体に脂肪という形で栄養源をためやすい仕組みになっているかららしいです。 質問の内容にあるように、女性が宝石などの貴金属や、ブランド品、相手の男性の学歴などを比較的気にするのは、自分の子供に対しての、安定した豊かな生活を保障する為の一つの物差しであり、栄養源の蓄積みたいなものです。 その為、一つだけでは満足できず、同じような宝石や、ブランド品をいくつも欲しがるのは、先に挙げた例からも、子孫に対しての女性特有の本能から来ているものだと思われます。 また、女性は、「他の女性よりきれいに見えたい」と言う本能も強くあります。 ・・・・これは、自分をより美しく見せる事により、より有利な条件の相手を得るためらしいのです。 そのために女性は、花や綺麗なもの、化粧品などに興味があるのです。 何れにしましても、健康な女性の正常な欲求ですので、「そう言うものなのだ。」と理解をしておくほうが良いと思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.7

こんにちは。私は女性ですがその類には全く興味がありません。花は退職した際等に贈られれば有り難く受け取りますが、その程度でしょうか。 アクセサリーも基本的に身に付けていません。一応こんなのも居ます。

  • rosa-83
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

そうですね・・・。 何か上手く説明はつきませんが・・・。 男性が好きなものもありますよね。 機械とか、車とか、何かそういう感じの・・・。 それと同じだと思います。 女性が好むもの、男性が好むものは違うと思いますし、コレクションするものも、プレゼントして喜ぶ ものも違うし・・・・。 女性の中にも、やはり色々タイプはありますから、 一概には言えないかもしれませんが・・・。

noname#96058
noname#96058
回答No.5

私は女ですが花とか宝石には全く興味がありません。 そりゃ、キレイだとは思いますが欲しいとは思わないんですよねぇ。 車にこだわる男も理解できない。

r2san
質問者

お礼

私も男ですが、車に興味がありません。 人それぞれということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

そうですねぇ~、私も女性ですがキラキラしたモノや綺麗なモノは見てるだけでもうきうきしてきますねぇ。 女性でもまっったく興味のない方もいらっしゃいますけどね。 これは知人のドクターから聞いた話なのですが ホルモンなどの関係で、「外見は女の子でも中身が男の子」という子供が遊んでいるところを見るとやはり車やロボットなどで遊ぶのが好きなのだそうです。 また、その逆(外見が男の子で中身が女の子)はお人形で遊ぶのが好きなのだそうです。 こういう話を聞くと、男の人が車好きだったり女の人が宝石を好きなのは 遺伝子やホルモンのなせるワザなのかなぁ~、とも思いますが・・・。

回答No.3

 私個人の場合なのですが、綺麗なもの美しいものが好きなのです。  ですので、お花にも好みがあるので、好きな花とそうでない花があり、宝石でも値段の高い安いに関係なく欲しいものと欲しくないものがあります。  ですが、往々にしてお花や宝石は美しいものが多いですよね。  カラスが光り物を集めるがごとく、、、、。笑 私は好きです。    あと、遺伝子的に男性でも男性を好きになるタイプのDNAは審美眼のDNAと共通するものがあるらしく「美」を理解する識別する、ようはセンスがあるという事に突出しているそうです。  世界的に有名で成功しているデザイナーにゲイの方が数多くいらっしゃるのはそのせいかもしれませんね。  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 単純にきれいだからだと思いますが

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 男性が車を欲しがるのと同じ心理でしょうね。(^^;

関連するQ&A

  • 若い子は宝石に興味ないのでしょうか?

    今の若い子は宝石に興味がないのでしょうか? もしあるとすればどんな宝石に惹かれます? 昔から若い子はそこまでといった感じではありましたが、最近その傾向がさらに強くなってきていると思うので。

  • 花は嫌う人いますけど、宝石が嫌いな女性なんかいませんよ…

    花をもらって嬉しい感覚はよくわかりませんが、ジュエリーやアクセサリーをもらって嬉しくない女性なんかいませんよね。 何かプレゼントされるのはそれだけで嬉しいですけれど… 女性にお聞きします。10回花贈られるより、1回ジュエリーアクセサリー贈られたほうが良いと思いませんか? 男性にお聞きします。10回花贈るより、1回ジュエリーアクセサリー贈ったほうが喜ばれると思いませんか? おかしな指摘がきそうな気もするので、書いておかせてください。 同意を求めているわけではありません。 私の感覚と同じ女性・男性が多いか少ないか知りたくなりました。

  • 自分へのご褒美に宝石を

    こんにちは。 私は20代も後半にさしかかってきた女性です。 そろそろ仕事にも私生活にもステータスを見つけて(生意気なこと言ってるかもしれませんが)、今までお金をかけてこなかった自分自身に本物の宝石がついた指輪を買いたいと思いました。 でも、独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 そこで質問なのですが、自分に宝石を買う女性ってどうなのでしょうか? また、自分自身で宝石を買った方、どんな心境で買ったのですか?

  • 薔薇の花を1本あげる。

    男性の方は、 女性に薔薇の花を1本あげるのを、 たくさんのお花をあげるより おしゃれと 思ったりするのでしょうか。 薔薇の花束か、1本の薔薇。 あなたなら、 どちらをあげますか? または、 大輪の薔薇の花束が5万円。 宝石やラメが散りばめられた薔薇が1本5万円。 だとしたら どちらをあげますか?

  • 宝石店で働くには・・・

    はじめまして。 宝石店で販売員として働くには資格は何が必要ですか? 男性でも大丈夫なのでしょうか? 今僕はフリーターをやっていて、コンビニとビデオ店で働いています。 最終学歴は専門学校卒です。宝石店で働くことは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 気になる女性へのプレゼントの花の選び方について

    気になる女性へクリスマスプレゼントとして プレゼント&花を送ろうと思っているのですが、 どういう所をポイントに花を選ぶか悩んでいます。 その女性が以前話の中でヒマワリが好きだという話を 一度していた事を思い出したので、ヒマワリがイイのかな? と思ったのですが、、、 ヒマワリって夏の花ですし、クリスマスの時期に選ぶ花としては どうなのかなー、、、と思いまして。 かと言ってクリスマスに告白!!、、、というのも微妙な感じなので バラは重いかな?とも思いますし、、、。 女性の方の意見、もちろん他の男性の方の意見も伺いたくて 書き込ませて頂きました、 みなさんよろしくお願いします。

  • 花にお詳しい方へ 好きな花はなんですか??

    24歳くらいの女性に似合う花ってなんですかね?? 花にお詳しい方 よろしくお願いします。 ご自身が好きな花でもけっこうです (>_<) あと、花言葉もいっしょにつけてくださると大変助かります! カッコイイのであらば なおさらGOODな感じです★ どうかよろしくお願いします。

  • 宝石を盗まれた場合

    宝石会社に勤めています。 先日、商品である宝石を車の中へ入れたまま車から離れた際に 窓ガラスを割られて宝石をケースまるごと盗難されてしまいました。 警察には届けましたが、「まず見つかることはないでしょう」とのお話でした。 以上は、私自身の話ではないのですが、 この場合、宝石会社(勤務先)から全額弁償を言われることはあるのでしょうか。 宝石会社は保険等に加入してるものではないのでしょうか。 (そこそこ大きめの会社のようですが、未確認です) 弁償がアリの場合、「早急に一括で」ということはありえますでしょうか。 (解雇になるかどうかは聞いておりません) 私の知人が上記の理由(盗られてしまった宝石代を会社に支払う)で、 300万円の借金を依頼されました。 私自身は、そんなことある?と少し納得いきません。 一般的なこと、たぶん・・・でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • きれいな花(女性)をそっとしておきたいという心理(特に男性におききしたいです)

    わたしの大好きな映画「男はつらいよ」の中で、女性を花におきかえたこんなセリフがあります。 「男にはきれいな花をそっとしておきたいという気持ちと、きれいな花を奪い取ってしまいたいという2つの気持ちがある」 そんな風なセリフだったと思います。 このセリフがなぜか心に残り、男性も女性もそう単純なものではないと知りながら、きれいな花(女性)を自分のものにはしたくないという複雑(?)な心理に潜むものは何なのだろうと気になってしまいます。 このセリフの心情がよくわかるという方がいらしたら、教えていただきたいと思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

  • 魅力ある女性とは

    辛抱強く努力できる女性がんばり屋は、恋愛や結婚相手として男性からみたら、魅力にはならないですか。女性の私からしたらとてもすばらしいと思いますが、こんな女性を選ぶ男性は、自分が努力できない、したくないから、それを補ってほしいと考える男性ですか?それとも努力家のきちんとやるべきことをしてきた男性がこういう女性に魅力を感じる傾向があるんでしょうか? 個人的には後者であってほしいと思いますが。。