• ベストアンサー

ペイパルで、イーベイ落札商品の支払いをしたのですが…

イーベイで落札したものの代金を、イーベイから送られてきたinvoiceメールのPAY NOWからペイパルを通して支払いました。(クレジットカード経由です) ペイパルのステータスは支払った時点でCompletedになったのですが…? ペイパルは相手が受け取るまでUnclaimedで、相手がAccept(受領)ボタンを押さなければ支払われないと思っていたのですが、イーベイ経由だと、すぐに支払い完了になるんでしょうか? 以前ペイパルを利用したとき(イーベイ経由ではありません)は、そうだったので、疑問に思いました。 ペイパルに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3crescent
回答No.1

受取り側のアカウントの種別(パーソナル/プレミア/マーチャント)と受取りの為の初期設定(Payment Receiving Preferences)による違いも関係ありますし、それによってイーベイ経由か/そうでないかで違いが生じる事もあって、一概にeBay経由だから即支払い完了/eBay以外はAcceptが必要という事ではありません。 現在は、クレジットカードからの支払いなら殆どの場合、即Completedになると思います。 受取り側でAcceptが必要となるのは、受取り側がバランスを開いていない通貨で送金した場合、パーソナルアカウントだった場合、引出し用の銀行口座を登録していない場合などです。

gu-zoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど~。ありがとうございます。 しかし、即Completedされるってことは、セラーは受け取り拒否したい場合、どうするんでしょうか?基本的にはできないんでしょうか? また教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 3crescent
回答No.2

補足質問にお答えします。 セラーは一旦受取った後にRefundと言う機能で返金出来ます。 この機能は支払い受取り後60日間有効で、セラーが受取り時に負担した手数料も返還されます。全額でなく一部の返金もできるので、送料が安く済んだ場合など、この方法で返金するセラーもいます。クレジットカードで払った場合は、クレジットカードヘ返金となります。 他にSend money(ごく普通に送金)と言う形で返金して来るセラーもいます。

gu-zoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 受け取ったあとにも返金できるんですね。 どうもありがとうございました。 またいろいろと質問すると思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。