XPとXPx64のインストールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 購入したPCにはXP proがインストールされていますが、x64対応のXP prox64をインストールしようとするとエラーが発生します。
  • SOTEC GX800では簡単にできたが、Pro3300ではインストール画面になる前にエラーメッセージが表示され再起動する必要があります。
  • 問題は既にインストールされているXPのウィルス対策ソフトやファイアーウォールの設定で、2番目のOSがインストールできない可能性があるかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとXPx64のインストール

よろしくお願いいたします。 ■購入したPC(Epson Endeavour Pro3300)にはCドライブにXP pro がインストールされていますが、x64対応なのでDドライブにXP prox64 をインストールし選択でブートしようと思います。 ■同じことをSOTEC GX800(AMD Athlon64x2dual)では簡単にできたのですが、Pro3300ではインストール画面になる前に前面青くなり白い文字で、ウィルスがいるかディスクの問題が生じましたので云々という英語が出てきて再起動せざるをえなくなります(文の最後には0000000などという数字が並ぶヤツです)。 ■ディスクやウィルスの問題はありません。 ■質問は:すでにインストールされているXPのウィルス対策ソフトやファイアーウォールの設定で、2番目のOSがインストールできないことがあるのでしょうか?あるいは他の問題でしょうか。

noname#39684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

>すでにインストールされているXPのウィルス対策ソフトや >ファイアーウォールの設定で、2番目のOSがインストールできない これは関係無いです、 >0000000などという数字が並ぶヤツ ここでヒントが隠されてると思いますけど、 余分なハードウェアは外してますか? できれば別のHDDにし、 Cドライブへのインストールとして確かめてみたいですね、 それとSATAのドライバの読み込みで問題があるのかも、 SOTEC GX800はBIOSでSATAをP-ATA互換モード動作としてエミュレーションしてるのに対し、 Pro3300はSATAネイティブモードでインストール時にF6キーでSATAドライバの読み込みが必要とか。

質問者

お礼

なるほど。可能性があります。 Pro3300にインストールしようとしたHDDはSATAでした。 試みてみます。