• 締切済み

XP再インストール

質問です。  今回PCの調子が芳しくなかったため再インストールディスクを用いて クリーンインストールしようとしたのですが、どうにも途中で止まってしまいます。 ファイルの展開(?)まではできるのですが、その次に進みません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみにubuntuをCDから起動できるかどうかやってみたところ、それもとまってしまいます。 使用PC CPU:AMD athlon64X2 5600(2.9GHz) M/B:GIGABATE GAMA78G-DS3H HDD:HITACHI製320GB メモリ:A-DATA 1GB×2

  • ek7
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして わたしも同じ状態になりました。 対策として、新品HDDと新品メモリーを交換したらインストールできました。 原因はわかりません。 ご参考まで。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

>M/B:GIGABATE GAMA78G-DS3H ubuntuがCDブートで起動しないならマザーボードが壊れていると思います

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.5

> クリーンインストールしようとしたのですが、どうにも > 途中で止まってしまいます。 この表現が気になります。 途中まで読み込む。 エラーメッセージもないということは、インストールするCD/DVD-ROM によりますが、その機種専用のリカバリCD/DVD-ROMではない場合、 添付されたマニュアルに書かれていると思いますが、 チップセットのドライバを先にロードする必要があるのではないか と思います。 > ちなみにubuntuをCDから起動できるかどうかやって > みたところ、それもとまってしまいます。 これも同じ理由ではないかと。この場合は、boot: での、ブートオプションで、回避はできますが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

CDドライブの不良が考えられます。 クリーニングできればいいのですが、その状態では難しいかもですね。 自作機ならCDドライブの交換からトライすることをお勧めします。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

壊れていても認識はしますよ、電気系統さえ機能していれば認識はします。 データを読み書きする部分が劣化しますと読み取り不良が起きて結果インストール出来ないのです。 >一回PCがフリーズってシャットダウンした後WINDOWSが起動できなくなり、再インストールしようとしたところ・・・・ ↑これは壊れた時に起きる現象です、再起動してもデータを読み込めないのでWindowsが起動しないという。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

パソコンの調子が芳しくなかったとは具体的にどのように? 例えばハードディスク自体が壊れるとアクセス出来なくてインストール出来なくなります。

ek7
質問者

補足

HDDは壊れてはないはずなんですが・・・・ BIOSでは認識してるようなので・・・・ 一回PCがフリーズってシャットダウンした後WINDOWSが起動できなくなり、再インストールしようとしたところ・・・・ という感じです。 不足があればいってください。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>今回PCの調子が芳しくなかったため >どうすればよいのでしょうか? パソコンの調子が悪いのでダメなのでしょうね。 とりあえずCDレンズクリーナーでお掃除してね。 そんでもダメなら修理依頼か自力でドライブ交換してね。 念のため言うけど外付けCDドライブはダメよ。 パソコンがブート出来ないタイプもあるかね。

ek7
質問者

補足

一応ドライブは内蔵なのですが・・・・ これを機に換装を考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPがインストール出来ません

    自作パソコンを組んで、OSをインストールしようとしたら 途中の画面で「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてません」 というメッセージが出て先に進めません。 BIOSではハードディスクを認識しています。 構成 CPU:AMD Athlon64 X2 3800+ メモリ:512MB1枚差し(インストール時) 電源:AcBel 500W HDD:250GB マザーボード:A8V-E SE アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

  • XPインストール中のエラー(多分ハードです・・・。)

    サブPCを作ろうと今日CPUを買ってきて早速パソコンに組み込みXP professional SP2 をインストールしようとしました。ですがセットアップ用のファイルを移し終えた後「15秒後に再起動します。」の画面後の再起動で「operating system read error」と出ます・・・。 似たような症状の方のも見て、HDDがBIOSで認識されているか。回転はしているかなどの確認はしたのですがそれでもできません・・・。 最終手段と思いもう一度インストールしなおそうと思ったら白文字でハードウェア検索中(という意味だと思います)の英語が出て、そこからはディスクを読み込もうとせず黒い画面のままです。ディスクの不調かと思い別のインストールディスク、Vistaのディスクも使いましたが同じような症状でダメでした・・・。 思い当たることと言えば、マザーボードのピンを1本か2本曲げてしまい、一応PCショップにもって行きました。ですが「この程度なら支障はない」とのことでしたので多分マザーではないと思います。HDDも買ったばかりですし・・・。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? <パソコン詳細> CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:1GB HDD:HITACHI製250GB(SATA接続) マザー:ASUS P5GC-MX/1333 電源:350W

  • CS4インストールのPC環境

    CS4買ってしまってから、 自分のパソコンのスペックが全然足らないことを知りました。 メモリだけ増やせばいいのかな?と色々こちらで質問を見ていたら CPUの環境も全然駄目だと言うこともしり、手作りパソコンなので改造したいと思います・・・。 詳しい方、CS4をインストール出来る環境か見ていただけますか? :winXP ver,2002 sp3 :CPU:AMD Athlon XP 2000+ 1.25ghz :メモリ:1.5GB RAM :ハードディスク容量:74.5GB メモリもコレじゃ少ないでしょうか; マザーボードにCPUは2.4GHZまで載るようなので2GHZ以上のcpuを載せようと思っています。 メモリも3MBぐらい載るのでそれくらい載せるのがいいでしょうか。 載せればいいってものでもなさそうだし・・・。 ご指摘お願いいたします!

  • Windows XP のインストールにおける不良について。

    PCが調子悪くなったので、OSを修復しようと思ったところ、ブラックアウトが続きました。HDDをフォーマットしてから、インストールを完了させましたが、プリンタのドライバをインストールし、再起動をかけたところ、PCが立ち上がらなくなってしまいました。 HDDのフォーマット後もOSインストールの途中で無限ループしてしまう事がありましたが、これはマザーボード等の不良なのでしょうか? PCは自作で  Windows XP Home Edition マザーボード:P5K-E CPU:Core2 Duo 2.66Ghz メモリ:1GB×2 です。

  • Ubuntuをインストールしたい

    こんにちは Sharp メビウス (PC-FS2-C3M)にUbuntu をインストールしたいのですが 途中で黒い画面になってしまいます。 CDから起動した後Ubuntuのメニュー画面からUbuntuをインストールを選択した後 切り替わった次の画面が真っ黒です。 CDはLinuxの書籍に付録のUbuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CDです。 よろしくお願いします。 プロセッサー  AMD Athlon XP 1400 メモリ786MB HDD空き容量40GB 現在のOSはWindows Xpです。

  • XP HEの新規インストールの時間について

    windows XP HEを新規インストールしています。 インストールを始めてから21時間ほどたちますが、いまだ「ファイルをコピーしています、54%」のところです。 こんなに時間がかかる物なのですか? CPU:アスロン64 X2 5600+ メモリ:1(800)*2=2GB HDD:80GB 7200rpm S-ATA

  • CPUの能力について

    現在NEC製のPCでP4-2.4GHzが搭載されています。 だいぶ古くなったので、AMDのAthlon64を搭載したPCの購入を考えているのですが、 体感的には、どれくらい変化を感じれるものでしょうか? よろしくお願いします。 CPU以外の現在のスペックは、メモリ1GB、HDD120GB、VGAはFX5200です。

  • Athlon xp 3000+ってどうなんですか?

    最近PCを買ったいわゆる初心者です。購入時知識が全くなく「とにかく使えれば…」と気軽なカンジでした。実際に使ってるPCは CPU   AMD Athlon xp 3000+ (メモリ 512MB) (HDD   200GB) です。普段はネットやったりデジカメ画像をいぢったりしてます。でも今後色んなアプリケーションを入れていぢったりしたいんです…そうした場合に上記で不足はないのでしょうか? 世間的にはPentium4と言われてるみたいですが… 何が良くて何がいいのかさっぱり分からなくて(T_T) Athlon xp 3000+って一体どの程度のものなんでしょう?

  • XPのOS再インストールで困っています。

    XPのOS再インストールで困っています。 使用しているPCは CPU:Pen4 641 メインボード:ViA P4M900チップセット LGA775 メモリ:PC5300 DDR2 1GB 667MHz HDD:Hitachi/IBM HDT725025 250G インストールしようとしてるOSはWindows XPです。 PCが数週間前から起動が不安定になり危ないと思い必要なデータを移動させていたら 画面がブルー画面になり起動しなくなりました。 0x00000024という画面がでてXPがたちあがらずセーフモードもみれません。 HDDをとりだし古いPCのUSBにつなぎ中身をみるとわずかながらデータが残っていました。 そのデータを保存して[マイコンピュータ]-[管理]でフォーマットをしました。 そのHDDを元のPCに戻しOSを再インストールしようとブートディスクをセットしたところ 6枚のうち3枚目のFDでエラーでとまってしまいます。 エラーコードは4または7でストップします。 どうしたら再インストールできるのでしょうか… よろしくお願いします<(_ _)>

  • VistaでしようしていたPCに7をインストールしようとしているのです

    VistaでしようしていたPCに7をインストールしようとしているのですが、以下のスペックで快適に動かせるでしょうか? 32ビットです。 HDD 80GB メモリ 2GB CPU intel celeron 1.47GHz