XPインストール中のエラー(多分ハードです・・・。)

このQ&Aのポイント
  • パソコンのXPインストール中に「operating system read error」というエラーメッセージが表示されます。
  • HDDやマザーボードの問題ではないかと思いますが、具体的な解決方法がわかりません。
  • Pentium4 3.0GhzのCPU、1GBのメモリ、250GBのHDD(SATA接続)、ASUS P5GC-MX/1333のマザーボードを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPインストール中のエラー(多分ハードです・・・。)

サブPCを作ろうと今日CPUを買ってきて早速パソコンに組み込みXP professional SP2 をインストールしようとしました。ですがセットアップ用のファイルを移し終えた後「15秒後に再起動します。」の画面後の再起動で「operating system read error」と出ます・・・。 似たような症状の方のも見て、HDDがBIOSで認識されているか。回転はしているかなどの確認はしたのですがそれでもできません・・・。 最終手段と思いもう一度インストールしなおそうと思ったら白文字でハードウェア検索中(という意味だと思います)の英語が出て、そこからはディスクを読み込もうとせず黒い画面のままです。ディスクの不調かと思い別のインストールディスク、Vistaのディスクも使いましたが同じような症状でダメでした・・・。 思い当たることと言えば、マザーボードのピンを1本か2本曲げてしまい、一応PCショップにもって行きました。ですが「この程度なら支障はない」とのことでしたので多分マザーではないと思います。HDDも買ったばかりですし・・・。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? <パソコン詳細> CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:1GB HDD:HITACHI製250GB(SATA接続) マザー:ASUS P5GC-MX/1333 電源:350W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • typeA
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

私もXPをインストールする時にそのような画面になりました。 私がとった解決策としてはXPをインストールする時に 一度インストールするHDDのボリュームを削除してクイックフォーマットをかけたら無事にXPを起動させることに成功しました。

yarbakun
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。教えていただいたとおりにフォーマットしたらインストールできました!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • XP再インストール

    質問です。  今回PCの調子が芳しくなかったため再インストールディスクを用いて クリーンインストールしようとしたのですが、どうにも途中で止まってしまいます。 ファイルの展開(?)まではできるのですが、その次に進みません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみにubuntuをCDから起動できるかどうかやってみたところ、それもとまってしまいます。 使用PC CPU:AMD athlon64X2 5600(2.9GHz) M/B:GIGABATE GAMA78G-DS3H HDD:HITACHI製320GB メモリ:A-DATA 1GB×2

  • XPのOS再インストールで困っています。

    XPのOS再インストールで困っています。 使用しているPCは CPU:Pen4 641 メインボード:ViA P4M900チップセット LGA775 メモリ:PC5300 DDR2 1GB 667MHz HDD:Hitachi/IBM HDT725025 250G インストールしようとしてるOSはWindows XPです。 PCが数週間前から起動が不安定になり危ないと思い必要なデータを移動させていたら 画面がブルー画面になり起動しなくなりました。 0x00000024という画面がでてXPがたちあがらずセーフモードもみれません。 HDDをとりだし古いPCのUSBにつなぎ中身をみるとわずかながらデータが残っていました。 そのデータを保存して[マイコンピュータ]-[管理]でフォーマットをしました。 そのHDDを元のPCに戻しOSを再インストールしようとブートディスクをセットしたところ 6枚のうち3枚目のFDでエラーでとまってしまいます。 エラーコードは4または7でストップします。 どうしたら再インストールできるのでしょうか… よろしくお願いします<(_ _)>

  • VistaPCにXPインストール中に起動しなくなり困っています

    こんにちは。インストール中にトラブルが発生し、困っております。 Vista搭載PCにXPをインストールしようとしたのですが、2台ある HDDのうち、HDD0(Master/Cドライブ)に入れようとしたところ インストール中に「error loading operating system」のエラーが 出てしまい、再度付属のVistaリカバリーディスクからVistaを 再インストール。(正常に起動し、通常通りに動作) その後、HDD1(Slave/Dドライブ)にXPをインストールしようと 試みてみたのですが、途中で再起動(通常動作)した後に立ち上がって きたところ、BIOSのPOST画面(PCの構成等を認識するところ)から 進まなくなってしまいました。 Press DEL to run setupと出るのでDELを押しますとEntering SETUP と表示はされますが、それ以上は何ともなりません。 Boot Menu(どこからブートするかを決める画面)への移動もできません。 XPディスクを入れたまましばらく放置していてもNG Vistaのリカバリーディスクを入れて再起動し、放置してもNG CDROMドライブに何も入れずに再起動し、放置してもNG CMOSクリアをし、再起動しても状況変わらずNG ↑ショートではなく、マザーボードからボタン電池をはずし、すべて の電源ケーブルをはずして1時間放置 どなたか復旧方法など分かりましたらぜひご教示ください。 機種:OZZIO MXV4432SDGPR 基本構成: OS WindowsVista HomePremium(プレインストール版) CPU Core2Duo E4400 チップセット Intel 945GC HDD SEAGATE ST3250310AS 250GB 追加HDD HGST HDT722525DLA380 250GB インストールを試みているOS Windows XP Home Edition 製品版 よろしくお願い致します。

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。

  • XPのインストールについてです。

    ギガバイト 8IG1000PRO-G CPU セレロン 2.4G メモリ PC3200 256×2(Dual) HDD Seagate 80GB 光学ドライブ BUFFALO DVM-D88FB OS WINXP HOME で組んでみたのですが OSをインストールし インストールファイルコピーまでは行くのですが 再起動してもBOOT画面にならずに BIOS画面に戻ってしまいます。 メモリ1枚やドライブを変えたりしてみたのですが一向に駄目でした。CDの初期不良かと思いI386を他にコピーできましたのでCD不良ではなさそうでした。 マザーボードの初期不良でもこのような状態になるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • Windowsのインストール中の起動でハングアップする

    WindowsXPを自作パソコンに再インストールした所、ファイルをHDDにコピーした後の再起動時(Windowsのロゴの画面)にハングアップしてセットアップが続行できません。 ちなみにWindows2000Proをインストールしたところこちらの方はスムーズにきちんとインストールできました。 自作パソコンのスペックは CPU:Intel Pentium4 2.8EGHz HDD:HITACHI 80GB MEM:256MB ODD:Panasonic DVD-RAM マザーボード:AOpen MX4SGI-4DL2 です。

  • Windows7 インストールが繰り返されて・・・

    マザーボード GIGABYTE GA-P35-S3G CPU Quad-core メモリ      4GB(2GB*2デュアル) グラフィック  Geforce9600GT HDD       500GB 電源 450W インストールするのはWindows7Home Premiumです。 再インストールするまでは正常に動いていました。 HDDを交換したため再インストールしようとしたところ、上手くいきません。 インストール画面からHDDを選択してインストールも順調に進むんですが、 最後に再起動しますと表示が出て、再起動が始まるとまたインストール画面に戻ってしまいます。 家にはもう一台あってそのPCで確認したところ、インストールから再起動して 普通に立ち上がりました。 なぜこのPCだとインストールを繰り返すのか、色々調べてみましたが原因がわかりません。 BIOSの初期化、CMOSクリアをしましたが症状は変わりません。 マザーボードの電池が消耗してるのかと思い、交換しましたが何も変わりませんでした。 先日から10回以上インストールの繰り返しで困っています。 詳しい方いらっしゃおましたらご教授お願いします。

  • いくらやってもXPがインストールできません 

    失礼ながら回答に満足がいかなければ何回か質問するのは自由だと思いますので質問します。たぶんこういう場合はどうなるか大体先が見えますが・・ >CPUファンを取り外しているから この答えが大多数でしたけど、途中でブルースクリーンになるのに対してこの答えはわかりますが OSを最初から読み込まないのにファンを取り外しているのが関係するでしょうか。起動したばかりの時はそんなに熱くないのでは? ファンがあるとHDDが動かせないため邪魔だったのです。 画面の文字などに関してはわかる人いませんでしたし 1-5に答えていただけるとありがたいんですけど。 3ですがジャンパを間違えていたら、BIOSでも認識しないでしょうか? 5はできると思うのですが無理でしょうか? まず環境を書きます。 アスロンXP2000 メモリ750 ビデオカードをGEFORCE5200をつけている HDD ATA100 120GBと60GB CPUファンを取り外している(HDDをいじると邪魔なため) CPU切り替え機を使っている 調子をこいてインストール済みのOSはフォーマットしてしまった 1ヶ月ほど前にOS XPをインストールできました そのときも苦労しました。今はもうそれを越えています。 なぜインストールしなおしたかというと色々調子がおかしかったからです インターネットをやっていると 突如ブルースクリーンになり、 A Problem has been detected and・・・・・ 下あたりには STOP:0×000000AAAAAAAAAAAAAA こういう文字が並んでいます。これはOSをインストールしようとしてもでてきたりします。 今回インストールしていて起きたことなど ・CDがほぼブートしない 黒い画面でCTRL+ALT+DELの文字が出て再起動を繰り返すしかない Verifying DMI pool dataなど・・(端の文字はきれて見えない) もちろんドライブにOSは入れているのだが ・画面が動かない(パソコンが固まる) ・画面がファミコンみたいにばぐる ・error loading operating system やA diskreaderror occurredなどが表示される ・インストールしている途中でブルースクリーンになる可能性が高い (ある程度検索はしてして調べているけど何が原因かわからない) HDDが原因と思っていたがたぶん違う 全部のHDDで同じような症状がでる 1 CDがほぼブートしない ここに書いてあるようにもうどうしようもない 何か手はないでしょうか? アクロスダイレクトスイータなどはブートできるしFDDもOK 2 プライマリ セカンダリなど色々変えてみた だめみたいだ 別にHDDとDVDドライブを組み合わせセカンダリ もう1つはプライマリ つまりどういう組み合わせでもいいと思っているが、駄目なのか? 今はHDD2つ プライマリ  セカンダリ DVDドライブ2つとなっている 3 もしジャンパピンを間違えていたらどうなりますか。 認識しないと思うが、認識している気がする。 英語だし詳しくないし16ヘッドや15ヘッド、32GBbyte 色々ありすぎてわからない。 しかも挿す位置がどっちから見てなのかがわからない。 BIOSでは認識していてOSのインストール時にはHDDが表示されないという ときがあると思う 4CPU切り替え機を使うのはまずいだろうか またファンをはずすのは・・・ 5今使ってる遅いアプティバに取り付けOSだけインストールして HDDを戻す方法は無理でしょうか。 (これは可能ではないですか?可能だと思いますが) よろしくお願いします

  • 一応起動はできるけど、電源を入れた直後にエラーが出る

    先日、いつもどおりにPCをつけたらなぜか Non-System disk or disk error Press any key のようなメッセージが表示され、適当にエンターキーを押したところ何の問題もなくWindows XPが表示されたのですが、それ以来必ず起動時にこの画面が出て、同じ方法で起動できている状態です。 今のところ問題は起きていないのですが、いつ起動できなくなるかと不安です。 BIOSでHDD Driveのブート順序を、システムディスクを1番上に設定してみましたが効果ありませんでした。 解決策はありませんでしょうか? OS : Windows XP Pro SP2 CPU : Intel Core 2 Duo E6600 マザー : Intel WorkStation Board S975X BX2 メモリ : センチュリーマイクロのPC-5400 1GB×2 HDD(システム) : HITACHI HDS7216 160GB HDD(ボリューム) : HITACHI HDT7250 320GB, SeaGate ST3320620AS 320GB です。

  • XPのインストール時に、SATAのドライバが組み込めない

    マザーボード、CPU、SATAのハードディスク、その他を買って、組み立てました。 OSはXPです。 XPはインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があるということでしたので http://www.regin.co.jp/install/sata.html を参考にしましたが、 マザーボードのDVDには、SATAのドライバがありませんでした。 マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 BIOS画面では、HDDを認識しています。 ネットでだいぶ調べましたが、解決策が見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくです。 M/B ASUS M3A-H/HDMI CPU アスロン x2 4850e 2.5G HDD HITACHI HDP725032GLA360 メモリ CFD 1GB×2 以上です。