XPインストール中のエラー(多分ハードです・・・。)

このQ&Aのポイント
  • パソコンのXPインストール中に「operating system read error」というエラーメッセージが表示されます。
  • HDDやマザーボードの問題ではないかと思いますが、具体的な解決方法がわかりません。
  • Pentium4 3.0GhzのCPU、1GBのメモリ、250GBのHDD(SATA接続)、ASUS P5GC-MX/1333のマザーボードを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPインストール中のエラー(多分ハードです・・・。)

サブPCを作ろうと今日CPUを買ってきて早速パソコンに組み込みXP professional SP2 をインストールしようとしました。ですがセットアップ用のファイルを移し終えた後「15秒後に再起動します。」の画面後の再起動で「operating system read error」と出ます・・・。 似たような症状の方のも見て、HDDがBIOSで認識されているか。回転はしているかなどの確認はしたのですがそれでもできません・・・。 最終手段と思いもう一度インストールしなおそうと思ったら白文字でハードウェア検索中(という意味だと思います)の英語が出て、そこからはディスクを読み込もうとせず黒い画面のままです。ディスクの不調かと思い別のインストールディスク、Vistaのディスクも使いましたが同じような症状でダメでした・・・。 思い当たることと言えば、マザーボードのピンを1本か2本曲げてしまい、一応PCショップにもって行きました。ですが「この程度なら支障はない」とのことでしたので多分マザーではないと思います。HDDも買ったばかりですし・・・。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? <パソコン詳細> CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:1GB HDD:HITACHI製250GB(SATA接続) マザー:ASUS P5GC-MX/1333 電源:350W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • typeA
回答No.1

私もXPをインストールする時にそのような画面になりました。 私がとった解決策としてはXPをインストールする時に 一度インストールするHDDのボリュームを削除してクイックフォーマットをかけたら無事にXPを起動させることに成功しました。

yarbakun
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。教えていただいたとおりにフォーマットしたらインストールできました!ありがとうございました^^