• 締切済み

XPのインストール(missing ~)

XP(OEM版)をインストールしようとしたのですが、再起動のあとに「missing operating system」が出て先に進むことができなくなりました。 前はWindows2000proが入っていました。 HDDフォーマットは「NTFS」「FAT32」の両方試しましたがダメでした。(NTFSだと、「ERROR operating system」が出ました) Windows2000proは何度もインストールすることができましたが、XPのインストールの為HDDフォーマットした後からWindows2000proもインストールできなくなりました。(同じメッセージが出て進めない) CPU:P4 3.0GB MB:GIGABYTE メモリ:512*2(同じメーカーです) 先ほど本屋で調べた結果、オーバークロックが原因じゃないか?っと書いてありましたけど、もともと今のスペックの状態で動いていたので問題ないですよね? ここも検索してみましたが、同じ状況なのかわからず質問しました。 かなり急いでいるので、できれば早い回答がほしいです。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0026813
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

素人考えですが・・・ 小さなダミーのCドライブとインストール用Dドライブを作成して、Dドライブ側にインストールすれば改善するかも。 HDDの悪い部分を避けるわけです。

kuninari
質問者

お礼

CD-ROMドライブを古いのに変えたらできました。ありがとうございました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

修復を試みても直らないのですよね? HDDが物理的に壊れているときにもこの表示が出るようなのですが、BIOSでHDDが認識できているか確認しましたか? また、インストール時CDブートで起動してから、領域の削除→領域の作成→フォーマット→フォーマットした領域にインストール という手順で行いましたか? 思いつくまま書き連ねてみました。力不足ですみませんが。。。

kuninari
質問者

お礼

CD-ROMドライブを古いのに変えたらできました。ありがとうございました。

kuninari
質問者

補足

はい、直らなかったです…。 BIOSではちゃんと認識しており、バイト数など正確に表示されてました。フォーマット順もその通りで行いました。(クイックフォーマット&通常フォーマット両方試しました)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

あまり知識はないのですが、気になったので検索してみましたら、下記のページが見つかりました。 表のBのケースではと思いますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.mrfujii.jp/history/14hobbynow/pc-home/startup.htm
kuninari
質問者

お礼

CD-ROMドライブを古いのに変えたらできました。ありがとうございました。

kuninari
質問者

補足

このケースに間違いないのですが、修復でfixmbr、fixbootの両方も試しましたが全く意味がありませんでした。尚、chkdskも行いましたが以上はなしでした。FAT32、NTFSの両方を交互に全パターン試してもダメでした・・・もう嫌になってきた・・・もうすこしでインストール始めてから12時間たっちゃいます;;

関連するQ&A

  • Windows XP のFAT32とNTFS

    今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

  • NTLDR is missing...

    NTFSでフォーマットしたハードディスク(Maxtor Diamond Max Plus 9 120G 7200rpm 流体軸受)(別のパソコンでフォーマットしました、クイックフォーマットではありません)を使って、Windows XP Proをインストールしようとしているのですが、NTLDR is missingと表示されて、インストールできません。どうすれば解決できるのでしょうか?ぜんぜんわかりません。

  • XPでのフォーマット

    Windows2000がメインでXPはあまり使わないため気づかなかったのですが、 XPでMOをフォーマットしようとするとFATかFAT32しか選べません。 USBメモリをフォーマットしようとするとFATしか選べません。 Windows2000だとともにNTFSが選択できるのですが、XPはダメなんでし ょうか? XP Pro SP1です。

  • Missing operating system

    98をリカバリーCDで再インストールしていたんですが、ドライブのフォーマットをしてシステムの再セットアップ中、「Enterを押すと再起動後にWindows98セットアップが起動します」となっていたのですが、再起動した後、真っ暗な画面にMissing operating systemと表示されたままシーンとしてしまったんですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

  • XPのインストール中のHDDフォーマットができません

    XPのインストール中のHDDフォーマットができません。 NTFSでフォーマットするのですが必ず80%で止まります。 ただしクイックフォーマットを選択するとなぜかフォーマットしてインストールできます。 やはりHDDが壊れたのでしょうか? クイックフォーマットはあまり信用してないのですが大丈夫なんでしょうか? 

  • VMware,Virtual PCでXPに95をインストールする方法

    ホストOSはWndowsXP Pro SP2でゲストOSにWindows95をインストールしたいのですが、Virtual PC 2007でインストール中にNTFSがどうのというメッセージが出ました。FDISKでフォーマットしろという意味だと思うのですが、これは作成した仮想ディスク内でフォーマットするという意味でこのままNTFSのままでも問題なく既存のパーティションに影響を与えないと解釈してもよいのでしょうか?それとも実際にFATでパーティションを切らなければならないものでしょうか?

  • Microsoft Office XP ProfessionalOEM版

    「Microsoft Office XP Professional」OEM版 を オークションで購入予定ですが、Windows2000にインストールして使えますか? また、使えるとして何か考えられる不都合等はありますか? PCスペックは  CPU:1GHz memory: 512MB HDD: C:NTFS D:FAT32 以上、宜しく御願いします。

  • XP上でFAT32のフォーマットを実行するには?

    XPマシンに1台HDDを増設しました。しかしこのHDDは仮のHDDで、FAT32でフォーマットしたあと98OSを入れたその後別のマシンのHDDとして使用します。XP上のHDDをFAT32でフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?(WIN98で読めるようにするため) そのままXPでフォーマットするとNTFSとかになってしまったのか?WIN98を入れようとしたときフォーマットが違うため読めませんでした。 アドバイスお願いします

  • Missing operating system

    以前、「 Missing operating system 」になってしまい、いろいろやってみたけど 結局新規インストールで対処しました。 そこで、対策としてバックアプソフトを使って別のHDDにまるごとバックアップをとっているんですが、結構手間がかかって、時間もかかって面倒くさいので、同じHDDにD:ドライブをつくって重要なデータはバックアップするようにしてます。これだと簡単にバックアップがとれるので。 ここで質問なんですが 1- Missing operating system が起きた時、SATA-USB変換アダプタとか使えば、同じHDDにつくったD:\ もアクセスできるんでしょうか? 2- 今となっては遅いんですが、Missing operating system のときSATA-USB変換アダプタをつかえばC:ドライブからデータが取り出せたんでしょうか?これなら別にバックアップとる必要がなくなるわけですが。

  • XPのさまざまなインストールの仕方

    OSの(XP)アップグレードでいろいろなやり方があるみたいです。 1、MEからXPへアップグレードで(更に)XPを新規でインストール・・・アップグレード版 2、MEからXPへ新規インストール(Cドライブ) 3、MEを残しDドライブにXPを新規インストール 4、通常のアップグレード すべて実証済みですが1、2に関しては疑問が残ります。やはり製品版でないと完全なクリーン(新規)インストールは不可能なのか? またOEM版で新規インストールが出来るもの?(メーカー製パソコンにインストール可) 今もっとも優先したいのは安定性・問題なし状態に限りなく近づけたいです。 と、いうのもSP1を入れてから、おかしなことばかりで、まぁ執着することもないのですが・・・。 再インストール・順番を変えてみたりいろいろしてみましたがダメでした。 でもアップグレード版で問題出るから製品版でも出ない保証はないとは言い切れず・・・。 ファイルシステムもFAT32は不安定な原因の一因なのでしょうか?NTFSにしてFAT32に戻すのことが出来ないから今までしませんでした。簡単に戻せるならやってみたいです。一度NTFSで設定すれば次回インストールもNTFSで出来るのでしょうか?(XPの時アップグレード版・製品版でも) いろいろ質問してしまいましたがお願いします。