• 締切済み

Missing operating system

98をリカバリーCDで再インストールしていたんですが、ドライブのフォーマットをしてシステムの再セットアップ中、「Enterを押すと再起動後にWindows98セットアップが起動します」となっていたのですが、再起動した後、真っ暗な画面にMissing operating systemと表示されたままシーンとしてしまったんですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.4

NO2です。window98ってSEでなければ、FDで起動してインストが始まったとおもうのですが、なければ起動FDの作成もしてないかな? HDDの音が大きかったというのが、ちょっと心配です。 最悪ハードディスクの交換も考えられます。 少しPCに詳しい方が友人でいらっしゃいませんか? 見ていただいたほうが簡単に修復できそうです。 ハードかソフトかの切り分けは見た方が早いので・・・

taka9690
質問者

お礼

ご心配おかけしましてすいません。質問力不足でした。98と98SEの違いがわからず自分のが98SEだったことにも今気づいた次第です。パーティションを自分で切らないで自動にすると、不本意ながら無事購入時の状態にもどすことができました。今度はネットにつなげなくなって困ってます。うーん・・・ネットの質問はまた別にします。ありがとうございました。

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

あと、ドライブの優先順位がCD-ROMのほうが上にあるかもしれませんので、一度CD-ROMをイジェクトしてから(CD-ROMドライブに何もセットしていない状態で)、本体のリセットをしてみてはどうでしょうか?

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。少し理解できてきました。再度リカバリ挑戦中です。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.2

HDDのブートセクタの異常、クラスタの不良が考えられます。HDDがインストしているときに異音を発していませんでしたか? FDで起動したときにHDDドライブにカレントドライブを移行できますか? IDEケーブルが抜けてたりしてませんか? あとは、再度リカバリをして見て画面を良くみていると インストで失敗しているメッセージがでる場合もあります。

taka9690
質問者

お礼

すいません。初めてなもので、FDで起動っていうのがわかりません。再度リカバリをするにはどうしたらよいのでしょうか?音に関しては確かに大きい音がしてたかもしれません。

noname#7164
noname#7164
回答No.1

フロッピードライブにFDが入ったままになっていませんか?

taka9690
質問者

お礼

どうも。 FDDははずしています。

関連するQ&A

  • Missing operating system が表示され

    PCの調子が悪くなり初期化をしましたが、初期化中にもエラーが発生し、再起動したときには「Missing operating system」が表示されるだけとなりました。 そこで、リカバリーディスクを取り寄せ、初期化をしたところここでも途中で下記のようなエラーが表示され、再起動後にはまた「Missing operating system」が表示されます。 Aplication Error 29005 Write sector faliure, reslut = 1, drive = 128, sectorss 6291903 to 6291967 「Missing operating system」と調べると、回復コンソールを使って修復できるとあったので、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlにてCDを作成し修復に挑戦。 セットアップ → 「R」キー → 「半角/全角」キー → 「Y」 の順でキーを押すと //Microsoft Windows XP 回復コンソール。 //回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 //EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 //C:\> 上記のように表示されます。 MBR修復やPBR修復、フォーマットなどなど、いろいろなことがネット上にかかれておりますが、 実際どのように進めればよいのかわりません。 データの回復は望んでおりません。 PCが使えるようになればよいので、どのように進めればよいのかアドバイスを下さい。 NEC LaVieG Windows XP SP1 40GBのHDをC,Dドライブに分けて使用。

  • missing operating system

    Windows MeをXPにアップグレードして使用していましたが missing operating system と表示されて起動できなくなりました。 対処法がわからなかったのでリカバリーしてみたところ 「ハードディスクの復元は無事終了致しました。」と表示されるのですが 再起動後 missing operating system と表示されて起動しません。 起動ディスクを使用して スキャンディスクとクラスターのチェックをしましたが問題はないようです。 詳しい方、助けてください。  よろしくお願いします

  • missing operating system

    市販のghost2003を使い、バックアップを取ろうとしたところ、再起動後にmissing operating system と出たきり、どうにもならなくなりました。 CDとコンパクトディスクが入りっぱなしだったのに気づき、取り出しましたが、やはりだめです。 BIOSの初期化もしました。 電源を入れなおし、F8を数回押してもだめでした。 どうにか復旧できないでしょうか。 皆様の知恵をお貸しください。 機種 NEC VL300/4D WindowsXP NECに聞いたところ、もともとゴーストが入っている機種なため、何かしらの不具合が起こったのだろうということです。 リカバリCDや起動ディスクありません。

  • Missing operating system

    以前、「 Missing operating system 」になってしまい、いろいろやってみたけど 結局新規インストールで対処しました。 そこで、対策としてバックアプソフトを使って別のHDDにまるごとバックアップをとっているんですが、結構手間がかかって、時間もかかって面倒くさいので、同じHDDにD:ドライブをつくって重要なデータはバックアップするようにしてます。これだと簡単にバックアップがとれるので。 ここで質問なんですが 1- Missing operating system が起きた時、SATA-USB変換アダプタとか使えば、同じHDDにつくったD:\ もアクセスできるんでしょうか? 2- 今となっては遅いんですが、Missing operating system のときSATA-USB変換アダプタをつかえばC:ドライブからデータが取り出せたんでしょうか?これなら別にバックアップとる必要がなくなるわけですが。

  • Vine Linux4.2 Missing Operating System

    古くなったPCにVine Linux4.2を導入しようとVine Linux公式サイトからVine42-i386をダウンロードしwSHA1sumでのチェックも行いRoxio Easy Media Creator9からデータディスク→起動ディスクを作成からCD-Rに書き込みインストールCDを作成しました。 このあと、古くなったPC(Lavie LL350AD)にBIOSでCDから起動するように設定し、インストールさせようと思ったのですが、Missing Operating Systemと表示されインストールできない状態です。 また、現在使用しているLavie G(CPU:AMD Turion(tm) 64 ×2 Mobile Technology TL-50 メモリ 2G)でも前と同じ動作で行いましたがMissing Operating Systemと表示されます。 どなたかよい解決策ありませんでしょうか?

  • 再セットアップができません

    内臓ドライブが故障していたので、外部接続のCD-ROMドライブで再セットアップをしました。 マニュアルの手順どうりに「システムを復元する」を進め、次のCDをセットし、「Enter」キーを押してくださいの表示が出たので、リカバリCD-ROM Disk1をDisk2に入れ替えたところ、ドライブが動きません。内臓ドライブでなければ再セットアップできなかったのです。内臓ドライブを取り替え、リカバリCD-ROM Disk1を入れ起動デバイスで読み込みを試みましたがドライブは作動するのですが、「missing operating system」の表示が出て先へ進めません。 困っていますよろしくお願いします。

  • missing operating system

    以前 missing operating system と表示された PC で救出の為、knoppix を使用してデータの救出をしたのですが、 昨日久しぶりに直してみようと思い立ち、BIOS をちょこちょこいじりつつ作業していたら、今度は Knoppix まで上がらなくなってしまいました。 ちなみに今ここには無いので詳しくは書けませんが、 PC 情報 OS: Windows XP Pro PC: FLORA 270W (NB8) 貰い物でリカバリはありません。 何をしようとしたかは、Linux でも入れ直せないかと思ってのことです。 手元に Redhat があるのでそれをなんとかして入れようと頑張ってみてたらとんでもないことになった感じです。 HD が壊れてるか調べようとしたところでしたので破損してたのかはまだわかりません。 BIOS は CD boot を上に持ってきてます。 どうしたらいいか悩んでます。 何方かご教授願えますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • missing operating system

    パソコンを買い換えたので、古いほうを家電量販店に引き取ってもらうことになりました。 ハードディスクの消去をするためにフリーのソフトをDLし、作業していたのですが、作業途中でオフラインにしたところ画面が黒くなり真ん中あたりにごちゃごちゃっと色が出てきて、明らかに何か悪い状況に陥ったのがわかりました。 それから強制終了をかけて、また起動させたのですが、「missing operating system」が出てきて先に進みません。 ハードが壊れたのなら、それでも良いのですが(助かるくらいです!?)まだ他人に個人情報を盗まれる可能性があるのならば、何かしら処置しなければなりません。 この状況、どう思われますか? 詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • リカバリCDにて再セットアップしようと思ったら、起動できなくなりました。

     VAIOのPCG-GR5Fを使っています。以前よりCD-Drive認識できなくなっていたので、PC-cardにての接続で外付けCD-Driveを使っていました。  今回Hard diskを再セットアップしようと思い、その外付けCD-DriveよりリカバリCDにて起動しようとしたら、普通に立ち上がってしまいました。そこで、立ち上がった状態からCDROMを読み、SetUP.exeをクリックしたところ、途中までリカバリー進みましたが、あるところでエラーが出て、再起動することになりました。それ以降起動を試みるもMissing operating systemの表示が出るのみで、まったく立ち上がらなくなってしましました。どうやらOSの一部が消えてしまったままのようです。この状態でどうにか起動しなおせるようにはできないでしょうか?どうか教えてください。

  • missing operating system,回復コンソールが起動できない

    IBM ThinkCentre M41(ハードディスクはSATA) WINDOWS XP Sp.2 WINDOWSをインストールし終わって,セキュリティソフトのEsetをインストールし定義ファイルをアップデートしている途中におかしくなり, 再起動すると,missing operating systemが出て先に進めなくなりました。 WINDOWS XPのブートCDで立ち上げて,回復コンソールを起動しようとすルのですが, いきなりデータのロードとコピーに進んでしまい, 回復コンソールが起動しません。 どなたか,修復方法をご存じの方,助けてください。