• 締切済み

Missing operating system

98をリカバリーCDで再インストールしていたんですが、ドライブのフォーマットをしてシステムの再セットアップ中、「Enterを押すと再起動後にWindows98セットアップが起動します」となっていたのですが、再起動した後、真っ暗な画面にMissing operating systemと表示されたままシーンとしてしまったんですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• otoraku
回答No.4

NO2です。window98ってSEでなければ、FDで起動してインストが始まったとおもうのですが、なければ起動FDの作成もしてないかな? HDDの音が大きかったというのが、ちょっと心配です。 最悪ハードディスクの交換も考えられます。 少しPCに詳しい方が友人でいらっしゃいませんか? 見ていただいたほうが簡単に修復できそうです。 ハードかソフトかの切り分けは見た方が早いので・・・

taka9690
質問者

お礼

ご心配おかけしましてすいません。質問力不足でした。98と98SEの違いがわからず自分のが98SEだったことにも今気づいた次第です。パーティションを自分で切らないで自動にすると、不本意ながら無事購入時の状態にもどすことができました。今度はネットにつなげなくなって困ってます。うーん・・・ネットの質問はまた別にします。ありがとうございました。

• jamitof
回答No.3

あと、ドライブの優先順位がCD-ROMのほうが上にあるかもしれませんので、一度CD-ROMをイジェクトしてから(CD-ROMドライブに何もセットしていない状態で)、本体のリセットをしてみてはどうでしょうか?

taka9690
質問者

お礼

ありがとうございます。少し理解できてきました。再度リカバリ挑戦中です。

• otoraku
回答No.2

HDDのブートセクタの異常、クラスタの不良が考えられます。HDDがインストしているときに異音を発していませんでしたか? FDで起動したときにHDDドライブにカレントドライブを移行できますか? IDEケーブルが抜けてたりしてませんか? あとは、再度リカバリをして見て画面を良くみていると インストで失敗しているメッセージがでる場合もあります。

taka9690
質問者

お礼

すいません。初めてなもので、FDで起動っていうのがわかりません。再度リカバリをするにはどうしたらよいのでしょうか?音に関しては確かに大きい音がしてたかもしれません。

noname#7164
noname#7164
回答No.1

フロッピードライブにFDが入ったままになっていませんか?

taka9690
質問者

お礼

どうも。 FDDははずしています。