• ベストアンサー

鼻炎薬は脳に影響を与えると聞きましたが本当ですか?

鼻炎薬を長く使用していると脳に影響が起きると 鼻炎関係のサイトの掲示板で耳にしたのですが本当でしょうか? また素朴な疑問ですが慢性的鼻詰まりって結局何が 原因で起きるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.4

どのような薬でも、副作用はあります。また、長期投与した場合に、副作用が生じる可能性のある薬もあります。 鼻炎薬を長く使用しているということは、医療機関に受診中ですか?脳にかかわるような副作用でしたら、医師も経過観察をしているのではないですか? 点鼻薬ですと、薬にもよりますが、精神神経系に対する副作用として、頭痛、眠気、脱力感などがおきます。 販売メーカーのお客さま相談室に電話すれば、何かお話してくれるかもしれません。 もし、現在使用中の薬が、市販薬であれば、長期投与するような薬ではない(余計に鼻が詰まったりしますよ)ので、受診してください。

ATO892
質問者

補足

回答遅くなってすいません 皆さん本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 脳への影響は..よく分かりませんが、ないんじゃないですかね? 鼻炎の原因は色々ありますが、市販の点鼻薬を使い過ぎるあるいは使い続けることで「薬剤性肥厚性鼻炎」という状態になります。お心当たりありませんか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

本当に影響あるなら,各メーカー販売中止するでしょうし,厚生省も黙っていません. もしご心配でしたら,沢山扱っているロートの製品情報センターに聞いたら,親切に教えてくれます.   06-6758-1230

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。現在33歳のものです。慢性鼻炎で中学生から点鼻薬を使っています。確かに、かかりつけの耳鼻科では、そういった事を聞きました。今の所、特に自覚症状などはありませんが、頭痛などは多いような気がします。僕は偏頭痛も持っているので、それも関係しているのかもしれません。もしお使いなって、少しでもおかしいなと感じたら、病院で診察を受けたらいいかと思います。  慢性鼻炎は、僕の場合になりますが、鼻の軟骨が曲がっていて、それが原因といわれました。手術をすれば治ると高校生の時に言われたこともあるのですが、怖かったので、手術せずに現在に至ります。まめに耳鼻科に通ったり、家で鼻を薄い食塩水で洗う(そういった道具があります。)などをして、極力点鼻薬は使わないようにしています。  他にもいろいろな原因が考えられますので、しっかり検査を受けられて、極力薬に頼らないようにすればいいと思います。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    慢性のアレルギー性鼻炎を患っている私は、冬になると特に鼻づまりがひどくな ります。点鼻薬を使用しても効かないことがあります。私以外にも、アレルギー 性鼻炎で、冬の方が症状が重い方がいると思います。 なぜでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻炎スプレーをすると何故鼻詰まりが解消されるのでしょうか?

    慢性的な鼻詰まりのため鼻炎スプレーを使用しているのですが なんで鼻に吹きかけるだけで鼻詰まりが解消されるのでしょうか? 常々不思議に思ってました またこの効果は鼻炎薬(カプセル・錠剤)でも同じですか? 余談ですが鼻炎スプレーは最初は効果が長く続いていたんですが 最近は2・3時間おきに鼻が詰まるようになってきました そしてまた・・・と言うような悪循環が続いてます これらの薬は長く使用しているとみなこのような事が起きるのでしょうか? 諸事情で耳鼻科にはいけないのでなんとか市販の薬か療法で治したいのですが 長期効果のある有効な薬・療法もあれば重ねて教えてください どうかよろしくお願いします

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 慢性鼻炎について

    20年以上前から鼻炎で今では慢性化しています。 また、鼻中隔湾曲症もあり右の鼻の穴が少ししか開いていません。 耳鼻科で相談しましたが手術するほどでもないそうです。 鼻炎についても治療で完治するか聞いたのですが難しいと言われました。 このような状態で何年もたっているわけですが、耳鼻科に言っても ネプライザーっていうんですか、鼻に霧状の薬を吹き付けることしか 治療として行っていません。これも仕事の都合で診療時間内に行くことが なかなか出来ないため続けることが出来ません。 現在、トークという点鼻薬をもらっています。 これは本当にすばらしい薬ですね。 完璧に鼻がすっきりします。3~4時間しかもちませんが。 ここで相談したいのは2点で、 1.慢性化した鼻炎は本当に完治が難しいのでしょうか。 2.トーク点鼻薬を1年以上使っていますが連用しても大丈夫でしょうか。 トーク点鼻薬は1日一回程度の使用量でしたが、9月ごろから鼻詰まりが 急にひどくなったので最近は4回/日程度使用しています。 耳鼻科の先生は4回/日までは使用しても良いが出来るだけ使わないほうが 良いといってましたが、連用で心配しています。 経験者、専門家の方、どうか宜しくお願いします。

  • 慢性鼻炎の体質改善

    慢性鼻炎で悩んでいる者です。 アレルゲンがハウスダストの鼻炎なので年中鼻づまりが続いています。 鼻水、くしゃみ、目が痒くなるといった症状はほぼ無いのですが、鼻づまりがひどく、鼻呼吸が出来ない状態です。 母の話によると三歳頃から発症し始めたらしく、内服薬や点鼻薬も昔は使っていましたが、見事に効果がなく、それからというもの口呼吸でした。 それが最近、口をポカーンと開けたアホ面、食べる時もクチャクチャうるさいなどと指摘され、ショックを受け、とても悩んでいます。 そこで鼻呼吸に治したいんですが、原因が慢性鼻炎だけにどうしたらいいか見当が付きません。 対処療法的な薬ではもう歯がたたないので、根本的な体質改善を目指していきたいのですが、具体的に何をすればいいんでしょう? 以下が今やっていることです。足りないこと、間違っていることがあったら指摘をお願いします。 (どれもだいたい二週間くらいなので、効果が出てないかも) 一時的に効果があると感じられたのは鼻うがいです。 当然のことですが、食生活は野菜、大豆、小魚など和食中心を心がけています。 それに加え、血行を良くするために毎日必ず、ジョギングと半身浴をするようにしました。 入浴中、食事中、勉強中は意識して鼻呼吸するようにしています(それでも苦しくなりますが)。 布団は晴れた日は干すことにしています。 夜更かしなどの不摂生もしていません。 また近いうちに漢方外来にいく予定です。 掲示板などでは無理やり鼻呼吸すれば気合で治る、とか書かれてましたが、どうなんでしょう? 寝るときに口にセロテープを貼って寝る、というのも酸欠で窒息しそうで怖いです。 またツボマッサージは効果がありませんでした(自分が下手なだけなのかも…)。 最後に鼻づまりに効く食べ物などもあれば教えてください。 文句を羅列したような散文になってしまって申しわけないですが、本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 花粉症 コルゲン鼻炎カプセルとコルゲン鼻炎ミニカプセルの成分について

    花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。  5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。  5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。  その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?  現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。  鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。  よろしくお願いいたします。

  • 慢性鼻炎と視力低下の関係

    慢性鼻炎と視力低下は関係あるのでしょうか? というのは、 鼻炎で普段風邪をひいていないときでも 鼻が詰まっています。 特に鼻づまりのひどいときは 眉間や目頭の辺りに違和感があり 時には瞼の上や涙腺の辺りがいたくなり、 頭痛と目眩、吐き気を引き起こすことがあります。 その時、目を閉じて瞼の上から目を押すと、 (足ツボや肩のマッサージを受けているときのような)イタキモチイイ感じがして、 一時的に鼻が通るような感じがします。 しかし最近になって気がついたのですが 視力が低下してきているのです。 一年くらい前に眼鏡を変えたのですが もうぼやけている感じがします。 はじめは睡眠不足やパソコンの使い過ぎで 目が疲れているのかと思ったのですが 最近、鼻炎との関係を考えるようになりました。 最初に戻りますが 慢性鼻炎と視力低下には関係があるのでしょうか? お願いします。

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状

    慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状態がもう8年ぐらい続いています。 子供の頃から鼻水がとまらなくなりやすく耳鼻科に通っていました。 ですが、オトナになって数年ほど悩まされなかった時期もあります。 が、インフルエンザになったのをきっかけに?また止まらない日々を送っています。 アレルギー検査を何度かしたところ、これというアレルゲンはないみたいです。 ですが、現在の耳鼻科ではアレルギー性鼻炎といわれています。 蓄膿にもなりやすいので、手術をしたこともあります。その際鼻の中の骨を砕いたりしてとおりをよくしたりもしたみたいです。 ですが、改善されませんでした。 鼻詰まりがひどいので中耳炎にもなりやすいのですが、特にひどくなってしまってきているのでチューブをいれつまらないようにしています。 ですが、ねばねば・じめじめしたものが出る量が増してきて四六時中きになって綿棒で掃除をしている状態です。 薬も飲んでいます。 チューブをいれたことで前より耳に関しては前よりひどくなっている気がします。 どうにか慢性鼻炎を改善したいのですが、何かいい方法はありますか? お医者さんには一生付き合っていかないといけないといわれているのですが、治ることはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう