• ベストアンサー

鼻炎薬は脳に影響を与えると聞きましたが本当ですか?

鼻炎薬を長く使用していると脳に影響が起きると 鼻炎関係のサイトの掲示板で耳にしたのですが本当でしょうか? また素朴な疑問ですが慢性的鼻詰まりって結局何が 原因で起きるのでしょうか? よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.4

どのような薬でも、副作用はあります。また、長期投与した場合に、副作用が生じる可能性のある薬もあります。 鼻炎薬を長く使用しているということは、医療機関に受診中ですか?脳にかかわるような副作用でしたら、医師も経過観察をしているのではないですか? 点鼻薬ですと、薬にもよりますが、精神神経系に対する副作用として、頭痛、眠気、脱力感などがおきます。 販売メーカーのお客さま相談室に電話すれば、何かお話してくれるかもしれません。 もし、現在使用中の薬が、市販薬であれば、長期投与するような薬ではない(余計に鼻が詰まったりしますよ)ので、受診してください。

ATO892
質問者

補足

回答遅くなってすいません 皆さん本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 脳への影響は..よく分かりませんが、ないんじゃないですかね? 鼻炎の原因は色々ありますが、市販の点鼻薬を使い過ぎるあるいは使い続けることで「薬剤性肥厚性鼻炎」という状態になります。お心当たりありませんか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm
  • simakawa
回答No.2

本当に影響あるなら,各メーカー販売中止するでしょうし,厚生省も黙っていません. もしご心配でしたら,沢山扱っているロートの製品情報センターに聞いたら,親切に教えてくれます.   06-6758-1230

• bosa1005
回答No.1

こんばんは。現在33歳のものです。慢性鼻炎で中学生から点鼻薬を使っています。確かに、かかりつけの耳鼻科では、そういった事を聞きました。今の所、特に自覚症状などはありませんが、頭痛などは多いような気がします。僕は偏頭痛も持っているので、それも関係しているのかもしれません。もしお使いなって、少しでもおかしいなと感じたら、病院で診察を受けたらいいかと思います。  慢性鼻炎は、僕の場合になりますが、鼻の軟骨が曲がっていて、それが原因といわれました。手術をすれば治ると高校生の時に言われたこともあるのですが、怖かったので、手術せずに現在に至ります。まめに耳鼻科に通ったり、家で鼻を薄い食塩水で洗う(そういった道具があります。)などをして、極力点鼻薬は使わないようにしています。  他にもいろいろな原因が考えられますので、しっかり検査を受けられて、極力薬に頼らないようにすればいいと思います。