• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

慢性のアレルギー性鼻炎を患っている私は、冬になると特に鼻づまりがひどくな ります。点鼻薬を使用しても効かないことがあります。私以外にも、アレルギー 性鼻炎で、冬の方が症状が重い方がいると思います。 なぜでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

ハウスダストが原因の場合、冬は窓を閉め切ることが多いため、症状が強くなる場合があります。 また、空気が乾燥が症状を悪化させることもあります。加湿器使用も効果的です。 換気と湿度に注意されてはどうでしょうか。 それと市販の点鼻薬を常用すると、薬剤性慢性鼻炎症になり、よけい酷くなりますので注意しましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 質問の答えにはならないかもしれませんが、 私も同じ思いですごしています。 春でもないのに、目が痒く 鼻が 春ほどではないにしても ムズムズします。 どういう花粉が影響しているのかわからないのですが 間違いなく花粉症の症状のようです。 春ほどひどくないのでしばらく気づきませんでした…。

milkyway60
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も目がかゆくて困っています。お互い頑張ってこの季節を乗り切りましょう。

• mammma
回答No.2

今年、慢性のアレルギー鼻炎になったものです。 それまでは、スギ・ヒノキの花粉症でした。 アレルギー検査はされましたか? 私は10項目行なって、8項目ヒットしました。 冬に増える花粉や、厚着になって増える埃などが原因ならば、 冬に苦しくなるのではないでしょうか。 余談ですが、私は点鼻薬がきらいなので、自分に合う飲み薬を探しました。 今年はレーザー治療にも挑戦しようと思っています。