• ベストアンサー

小学生のパソコン教科書

HANANOKEIJの回答

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

こんばんは、Fuyukiさん。小学生のパソコン入門で検索してみました。http://primad.boy.jp/shoseki-shogakusei.html あかね書房「総合学習のテーマ別 ホームページ完全活用ガイド2004~2005」 http://www.akaneshobo.co.jp/search/frameset.php http://www.pchajime.com/ http://azby.fmworld.net/usage/lesson/ http://www.gon-net.jp/text/nyumon.htm お役にたてばよいですが。

参考URL:
http://primad.boy.jp/shoseki-shogakusei.html

関連するQ&A

  • フリーの教科書体のフォント

    小学生の息子に、Wordで漢字プリントを作っていますが、使えるフォントがなくて困っています。正しい字の形を教えたいので、教科書体のフォント、フリーのものがあればよいのですが…

  • 小学校でのパソコン授業の内容について

    5才の息子がいて あと1年ちょいで小学生です。 自分がコンピューター系の仕事をしていることもあり 息子にパソコンの使い方を教えていて マウス操作がだいぶわかってきたので今は文字入力を教えてます。 ひらがなは一通りよめてアルファベットも読めるけれどローマ字はまだ読めなかったので お風呂場にローマ字表を貼ったりして遊びながらローマ字を教え始めて やっと3割ぐらい読めるようになったかな?ぐらいの段階です。 (ちなみにひらがなもアルファベットもお風呂場で遊びながら覚えました) YouTubeでトミカとかプラレールの動画が見るのが大好きなので 検索のやり方を教えて パソコン横に貼ったローマ字表を見ながら自分で好きなキーワードで入力して検索できるようになり、 遊びながら少しずつパソコンが使えるようになってきてます。 ただ 小学校はローマ字入力ではなくかな入力で教えてたりするのかなぁ?とふと気になり出しました。 自分(33才)が小学生の頃はパソコンは一切使わず中学で初めてDOSをいじったぐらいでしたが 最近は小学校でもパソコン使うような話を聞くので もし小学校でかな入力で教えるなら 混乱しないようにうちでもかな入力で教えた方がいいのかなぁ?っと。 最近の小学校で かな入力かローマ字入力かどちらで使っているか教えてください。 また最近の小学校ではパソコンで どんなことを何年生ぐらいでやるのか 教えてもらえるとうれしいです。

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です VISTAです 入力時にローマ字入力、入力モードはひらがなにしてるのですが、そのひらがなに赤のアンダーラインが常に 表示されるのですがこれは何かおかしいのでしょうか 買ったときは黒の波線のアンダーライン だったと思うのですが ワードとかは入れていません ローマ字入力はできるので問題はないのですが、気になっています。よろしくお願いします

  • ワードの操作について教えてください

    東芝のパソコン、ウインドウズは、ビスタです。 ワードで文字入力しようとしたら、ローマ字入力にしていたはずなのにいつの間にか50音入力?になっていて、ローマ字入力に戻せず困っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら操作方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小学生用タッチタイピング練習用ソフト

    子供がタイピングの練習ができるようなソフトを探しています。 小学校高学年です。パソコンは普通に使え、ローマ字入力も問題なくササッとできます。タイピングの練習をしたいらしく、(私もさせてやりたい)これなら楽しくできるかと思い、ゾンビ打 というソフトを買ってみました。 結論は失敗でした。ソフトは面白いし良くできていますが、「速く読んで、速く打つ」というソフトであることが、解説やレビューからわかりませんでした。「速く読んで、速く打つ」がいい人もいると思いますが、全く息子には向きません。これは、ちょっとある事情があって速く読む、が絶対不可能なのです。(読めないわけではありません。) 「聞いたことを速く打つようになれる」練習のできる小学高学年向きのソフトはないでしょうか?価格もできれば安いものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 中学1年生の英語(基礎)について

    中学1年生(息子)の英語なんですが、単語の読み方が分からない…と言われたのですが、私もどう説明していいのか分からずに困っています。 単語の読み方で例えば[soccer]←サッカーですが、ローマ字読みではサッカーとは読めませんよね? [piano]←ピアノはローマ字読みだから分かると言うのですが、[house]や[note]はローマ字読みで素直に読むとホウセやノテとなってしまいます。 単語によってローマ字読みで読むものと読まないものがあるのでゴチャゴチャしてきて分からない…と言ってます。こんなレベルの息子にどう説明すれば分かって貰えるのか悩んでます。教科書に単語の読み方が書いてないので、どう教えればいいでしょうか?

  • 最近の小学校ってパソコンの授業があるのですか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 教えてGooの過去の回答を見ていたら最近の小学校ってパソコンの授業が必須科目になっているのですか? もしかして公立(市立)の小学校でもパソコンの授業があるのでしょうか? 何年生くらいからパソコンの授業がはじまるのでしょう?ローマ字を習ってからですよね? パソコンスクールではないのでWordやExcelなど高額ソフトは習わないですよね? メモ帳で文字入力したりペイントで お絵かき程度の授業なのでしょうか? 小学校で どの程度のパソコン授業があるのか興味があり質問しました。 よろしくお願いします

  • パソコンのローマ字入力からの漢字変換について

    パソコン初心者です。急ぎで教えていただけたら助かります。 久しぶりにパソコンを使おうとしたところ、ローマ字入力からの漢字変換ができず困っています。使っているのはWindowsXPです。 以前は、ローマ字入力したあと、変換キーで漢字がいくつか出てきて選択していたと思うのですが、今現在は、ローマ字入力はできますが、変換キーを押しても下に出てくる候補も全てローマ字です。(また、その上に重なって予測変換ワードみたいなものがでてきます) なんとか解決できないかと自分でいろいろいじってしまったせいで、パソコン下部の『A般』などのマークも出なくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • パソコンのキーボード

    基本的な質問ですみません。 パソコンをかな入力で打っているものです。 打ちこんでいる途中で突然ローマ字の大文字になります。 その都度、半角/全角キーを2度押して直すのですが、 なぜそのようになるのでしょうか?

  • パソコンスキルのレベル

    事務の仕事の求人によくパソコンの基本操作ができれば大丈夫って書いてありますが、どの程度なんでしょうか? もう一つ見かけるのがエクセル・ワードができれば…というものです。 基本操作ってエクセル・ワードのことなんですか?