クラブDJの気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • クラブDJとは、曲を順にかけるだけの人もいるが、リスナーの気持ちを見ることが大切。
  • クラブDJは自分の選曲センスを活かして、会場の人に気持ち良い時間を提供する役割。
  • 作曲者の喜びとは異なり、クラブDJはリアルタイムで会場の反応を感じながら演奏する。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブのDJ.の気持ちって?

僕は、音楽家なので、作り手や演奏者の気持ちは分かります。 公共ラジオでトークをしながら選曲をする人の気持ちも分かります。 ですが、クラブDJ.は、ラジオほどの、トークをしないし 中には、曲を順にかけるだけの人もいます。 その人の気持ちがワカリマセン w( ̄△ ̄;)w リスナー(会場の人)が、曲を聴いて気持ち良いのを見るのがいいのでしょうか? だったら、その曲を作った人のほうが、その嬉しさは、ひとしおなのでは?と思ってしまいます。 バンドを維持したり、演奏するより楽だから、自分の作曲、演奏力、センス、を理解してもらうほどの素晴らしさはないが、選曲センスをかってもらうところで、おりあいをつけてる? 友人のJD.に、それを聞くのは悪いので、この場を借りて質問します。 色々な回答を期待しております。 是非、当事者さんも御返答を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Q
回答No.1

DJは曲を順にかけてるだけじゃないですよ。いろんな曲をMIXしたりアレンジというか曲のスピードとか加工して曲を流してるんです。だから作曲者さんの作った曲とDJが流す曲は同じだけど同じじゃないっていうか。そういう風に作り出す楽しみあるんじゃないでしょうか?そりゃ、作曲者が、DJの曲の使い方を聞いてえーと思うのもあるかもしれませんね。 DJの中には音源を作ってる人もいますし。しかし、選曲センスをかってもらうってとこはなきにしもあらずと思います。踊ってる人達の気持ちをあげるとか、場の雰囲気を作るとか、エンターテイナーなところもあるんじゃないでしょうか?確かに見てるとナルシスとなDJはいっぱいいますね。 あとDJってラジオ局のディスクジョッキー(DJ)が選曲し、紹介してるのがクラブとかディスコで進化してったと何かで読みました。 お友達に聞いてみてもいいんじゃないですかね?(笑)