• ベストアンサー

迷っています

maritamaの回答

  • maritama
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

披露宴に呼ぶ、呼ばないはいろいろ考えちゃいますよね。後々の友人関係もありますし。 いっそのこと、何か友人たちと歌とかスピーチとかしてもらっては?友人代表の時間って最後の方だから普通は緊張して、ご飯やお酒どころじゃないのだけど・・・。一人でお願いすると、景気付けに飲んじゃいそうなので、お友達何人かでお願いしてみるとか。 あと、式場の担当者にあらかじめ相談しておくといいと思います。騒ぎが大きくなりそうだったら、そっと連れ出してもらうとか、打ち合わせておくとあちらはプロですから、何かよい知恵を持っていると思います。 No.1の方もおっしゃっていますが、本人にも必ず伝えたほうがいいですよ。「あなたには、ぜひお祝いしてもらいたいのだけど、あちらのご両親は礼儀にうるさくて・・・。」とかなんとか。うそも方便です。

momotaro4
質問者

お礼

相談してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥酔したお客さん

    泥酔した客が駅員に暴力を振るう事件が多いらしいです。 酒の席で、他人の身体的特徴の暴言をはいたり 婚期を逃した感じの女性が、イケメン君にベタベタしてたり でも次の日になると、何事も無かった様に振る舞うのです。 酒がそんなに好きじゃないんですけどね、酔っぱらった経験はあります。 確かに調子に乗りたくなる、なんか不思議な感覚になるんですが ぶっちゃけ分かっててやってません?? 記憶がない、酒の席だから、、、と理由つけてるけど 結局、分かっててやってません? どうなんでしょうか? 酒で記憶をなくして、人に迷惑かけた事がないので 是非教えて欲しいです。

  • 酒が飲める女性に質問です。

    自分は家系柄酒を飲まないし、地元も酒を飲まない人が結構多い県でその象徴的な県民なのですが、酒飲めない人と食事行くならどんな所がいいとかありますか?また、彼氏が酒飲まない人なら飲まなくてもいいから美味しい食事が出来て酒も飲める所行きたいですか? ちなみに自分は別に彼女が大酒飲みでなければ酒好きでもいいんですが、ビールだけは実家に来る親戚の中で血の繋がりの無いおじさんが好きだから正月は親が必ず用意していてそれで年に1度はにおい嗅いできてどうしてもダメなのでビール好きな子はあまり好まないです。

  • 見栄っ張りを治す方法

    主人がかなりの見栄っ張りです。おごったりするのが好きです。けちくさいことが嫌いで、節電・節水などもしません。注意すると、暴言を吐いたりします。ある外車を買いたいといっているのですが、この経済状態で買われると家庭が崩壊してしまいそうです。(うちには車もありますし、まだ3年しか乗っていません。) お酒も高い物を飲んでいたのですが、「健康が心配だから、あまり飲まないでね。」というとお酒はやめました。 とにかく見栄っ張りで、負けず嫌いです。 外車を買いそうな勢いなのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 子供つながりの家族ぐるみのお付き合い

    5歳年中の子供のいる30代母です。 子供が幼稚園で、非常に仲良の良い「A子ちゃん(仮)」との家族とのおつきあいで困っています。 子供同士仲が良いので、A子ちゃん宅は我が家と家族ぐるみのお付き合いをしたいようですが、正直私はそれが嫌なのです。 理由としては、あちらの奥さんなのですが、 子供のいる前で平気でタバコを吸う。→子供がタバコを吸う真似をする。 言葉使いが汚く、A子ちゃんがそれを真似している→A子ちゃんと一緒にいる我が子まで、そんな汚い言葉どこで覚えてきたの?と驚くことがある。 あちらの奥さんは気分障害があり、平気で他のママさんたちの前で、本人を前にして暴言を吐いたりする、そして、そうかと思えば、その暴言を吐いた相手に真夜中に泣きながら電話して来て「夫婦げんかをした」と相談したりするらしい。 こう言う方なので、他のママさん達からも印象が悪いようで、浮いています。 そして、A子ちゃんのママは自分の嫌いなママとは、私もお付き合いしないように押し付けてくる。 私としては、Aちゃんのママが嫌いと言っている人でも、変な人とは思えず、良い人なので子供つながりで良いおつきあいをしたいのですが・・・。 我が子にも「A子ちゃん以外とも遊びなさい」とも言うのですが、A子ちゃんと気が合うのがいつも一緒にいて、困っています。 これが、ちゃんとした子とそのママだったら、こんなに苛立たないのですが・・・。 子供があまり好ましくない子と、お付き合いし、その家族ともお付き合いしなければいけない場合、どうされてますか? 私としては、A子ちゃん以外と遊んでほしいと思うのですが「A子ちゃんと遊ぶのはやめなさい」とは言えないなと困っています。

  • 同情だけなのか?

    40代初めの妻です。 主人の親戚の方(女性)が離婚しました。 詳しい内容は言えませんが、ほとんどの方がその女性の元夫が悪かったから離婚になっても仕方ないと思っています。 彼女には女の子が一人いて、昼夜と働いて生計を立てておりますが、今のところ何とかやっていけているようです。(養育費ももらっています) しかし私の主人は彼女の事を執拗に心配しています。 他の親戚や私は、どちらかというと、どんな父親であっても引き離された形になってしまったので、お子さんに同情していますが、主人は彼女の先々の事(例えば年金の事等)まで心配し、何か困った事があったら、即手を差し伸べる気持ちですし、彼女にも直接何度か伝えています。 ただ、これは私が嫉妬深いだけかもしれませんが、今回親戚の集まった席で(彼女が帰った後)お子さんの事よりも彼女が心配だと皆に言い、あまりにも過剰に心配しているせいか、他の親戚男性が私を見ながら、「俺は子供の事は心配だけど、彼女は今のところちゃんとやっているし、元夫と別れて逆に楽しそうなので、そこまで心配するのは余計なお世話かなと思っている。」と発言してくれましたが、主人はその時かなり酔っぱらっており、その方の言う事は耳に入っていないのか、あくまでも子供よりも彼女が心配だ・・・ばかりで、何だかムカつきました。 その男性以外の方も男女問わず、お子さんの心配が優先で、彼女の人柄からしてもそこまで心配しなくてもという意見ばかりで、なんだか主人は彼女の事が好きなのか?と思われているんじゃないかとハラハラしました。 このような感じで、私も主人が優しい人で他人とは言えども親戚なので、そこまで心配するのも分からないでもないですが、少し異常な感じにも思えるので、やんわりと釘さしというか、ちゃんと区切りをつけて彼女にこれからも接して行って欲しいと話がしたいのですが、自分が良かれと思って言っているのに、それに対して過剰な心配はしない方が良いというのは、どのように伝えれば逆切れされずに反省までしなくとも理解出来るように伝えられるか考えています。 どうか参考になる意見を聞かせて頂けますか? よろしくお願い致します。 長文になり申し訳ございませんでした。

  • 酔うと人格が変わる人

    とあるチームの監督をしている方なのですが、練習もかなり厳しいですが、それに伴い暴言も吐きます。 子供達が「自分は監督から嫌われている」と感じるような辛辣な言葉です。 また、暴言を吐かれる子と吐かれない子がいて、吐かれている子が憔悴しています。そのフォローもありません。 ですが、その監督と数回お酒を飲む機会があったのですが、酔うとかなり穏やかになり、子供達のことをとても可愛い(特に暴言を吐いている子供)と言います。 とてもお酒に弱いようですぐ酔っ払いますが、その態度にウソはなさそうです。 既に他界した私の父親も同じような酔い方をしており、普段は近寄り難い厳格な父親でしたが、ひと度酔うと、笑い上戸なり子供(私)に絡んでくるような人でした。 私はお酒をほとんど飲まないのでよくわかりません。 人間、どちらが本当の姿だと思いますか?

  • 彼の気持ちが解りません

    こんにちは。 私には長い事腐れ縁でつき合っている人がいます。 その彼と中々会う時間もなく、関係をどうすればいいのかとても悩んでいます。 彼とはもう3回くらい別れて、くっついて、というのを繰り返していますが、 結局連絡を取り合ってしまい、今に至っています。 基本的に彼の事は好きなのですが、彼は自由きままが大好きな人なので、 ちゃんと会う約束をしたり、連絡をしたりする事を嫌います。 私はちゃんと会ったり連絡をしたりしないと安心していられないので、 当たり前の事ですが、いつもその事で喧嘩になってしまいます。 彼は「俺はだらしないからなあ。ごめんよ。」 と言って、直すつもりもありません…。 私がそのままの彼を受け入れるしかないように 持って行こうとしているのが見え見えなのです…。 いつも「今度はどうするんだろう」と心配しているような生活は嫌なので、 別れたいといつも思うのですが、中々嫌いになれなくて困っています。 こんな不出来な彼をどうすればいいのか 何かアドバイスがあったらどうぞよろしくお願い致します。

  • 好きな人との初食事でお酒。下戸です。

    明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。 まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。 相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。 お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。 小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。 これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。 今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか? けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。 それはそれで避けたいのです。。。 どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • 葬式後の食事の席で

    親戚一同が集まっての食事の席 ここで酒をついで回るのが喪主やその家族の常識でしょうか 実際そこで一番辛いのは、この喪主やその家族たちで、親戚がそれを察して労わるのが人の道ではないでしょうか

  • どう思います?

    彼に死ねと言われました。 私が悪いんでしょうがかなりショックです。 喧嘩の原因は彼が私に仕事終わったら連絡するねって言ってたのに忘れていたので文句言ったことではじまりました。 別れるとか嫌いだとか言われるならまだいいのですが死ねと言われたことが傷つきました。 数時間たって向こうから謝ってきましたがいつも喧嘩するたびに暴言を吐かれてつらくなってきました。 恋人に死ねと言われてあとで謝ってきたら許す人いますか?ご意見あればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう