• ベストアンサー

日本国内で一番最初に見れる日の出と日の入りのポイントは

タイトル通りです。日本国内で一番最初に見れる日の出と日の入りのポイントはどこでしょうか。ご存知でしたらすみません大至急ご教示頂ければありがたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

日の出については要するに最東端なので、現時点では「南鳥島」でしょう。 ※択捉島が返還されたら変わりますが 日の入りは何を持って、という部分はありますが、水平線(地平線)という意味ではおなじく南鳥島で良いかと思います。

kyoromatu
質問者

お礼

朝のご多忙のところご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.4

一般人が住んでいるところでしたら、日の出は、夏は根室、冬は小笠原だと思います。 日の入りは多分夏も冬も与那国島でしょう。 http://www.churashima.net/shima/yonaguni/l_20010508_1/index.html

kyoromatu
質問者

お礼

noname#17171
回答No.3

No.1です。 すみません、よくよく考えると最西端では「一番遅い日の入り」になってしまいますね・・・やはり同じく「最東端の南鳥島」が一番早いが正しいですね。 この場を借りて訂正させていただきます。

kyoromatu
質問者

お礼

なるほど了解です。わざわざ恐れ入ります。

回答No.1

参考URLによりますと日の出は「南鳥島」のようです。 これはおそらくですが「最東端だから」と思われますので、逆の発想で行けば日の入りは「最西端の与那国島」であろうと思われます。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0106.html
kyoromatu
質問者

お礼