• ベストアンサー

かなり初歩的な質問なんですが・・

DVDやCDにバックアップなどで書き込むとき、普通のライティングソフトを使いますよね?それ以外の方法で、ファイルを直接ドライブにドラッグしてやってもライティングソフトを使う方法と変わらないのでしょうか? あと出来たらでいいのですが、ライティングソフトのおすすめを教えてください。

• a67
  • お礼率50% (109/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1994bo1
回答No.1

パケットライト方式という方法で、ソフトによるフォーマットが要ります。 私は、「Record Now」というのを使っています。 http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/

その他の回答 (3)

回答No.4

私はDVD-RAMやMOドライブがあるのですが、使用しません。使用したいのですがMOのディスクがありません。お勧めのライティングソフトはBHA社の「かんたんGOLD」や「B's Recorder GOLD8」「B's Recorder GOLD8 BASIC」「B's CLiP6」です。 BHA 製品情報 http://www.bha.co.jp/products/index.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/index.html
  • pc-2198ax
回答No.3

CD-R/W 、DVD-R/W は互換性、信頼性が低いのでお勧め出来ない HDD と同じ様に操作したいなら DVD-RAM MO がお勧め

• ryuta0024
回答No.2

答えになっていなかったらすいません。 DVD-RAMドライブいいですよ。ディスクを普通のハードのように使えます。私はPanasonicの外付けものを使っていますが、非常に便利です。参考まで。