• ベストアンサー

チャイルドシートについて

これからチャイルドシートを買うのですが、何を基準にチャイルドシートを買えばよいか分からないので皆さんがこれ!と決め手となった理由と商品名を教えてください。 途中でもうひとつ買う羽目になった?という方がここの質問でいらしたのですが、そういうことってあるんですか?それは使ってみて気付いたということなんでしょうか?チャイルドシートの対象年齢で2歳までとか書いてあるのを見ますが、そういうのを選ぶと2歳を超えたら買い換えなければいけないのでしょうか?もしくは買い換えるのが当たり前なのでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

チャイルドシートで一番重要なのは安全性と考え、国土交通省のチャイルドシートアセスメント(チャイルドシート安全性能比較試験)を参考に選びました。 私が買ったのはタカタのtakata04-neoです。 乳児・幼児どちらも評価が「優」だったので。 0歳から4歳まで使えます。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
okokiiiii
質問者

お礼

とっても良さそうですね。値段が高いのが悩むところですが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yosi_yosi
回答No.7

とりあえず安全性でしょう。デザインなども考慮しますが、安全には変えられません。値段も2の次です。子供の万が一を考えると安いものです。 #3と同意見ですが、重量は大事です。高機能なものは大概重量も重く、固定が困難です。また、#3さんがおっしゃるように、衝突時の衝撃もその分大きくなります。 私は国土交通省のチャイルドシートアセスメント情報を参考にしました。結局選んだのは、それほど高機能ではなく、安全度も高そうな製品にしました。(メーカは自動車用シートベルトも作っているタカタにしました。)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
okokiiiii
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。

• natu77
回答No.6

最近、買いました。 コンビのプリムロングSです。 新生児から7歳(25キロ)までと書いてありました。 本当は、新生児用をレンタルして、昔使っていたのが親戚から戻ってくる予定だったのですが、半年借りると、買ったのと料金がほとんど変わらないのと、昔使っていたのが結構小さいので、2人目は2歳になったら入らなくなった記憶があり、それだったら、買った方がましという事になりました。 前はお座りできるようになったら使うタイプで、その後はいきなり、ジュニアシートに無理やり座らせていたように思います。(危ないですよね) お子さんの体格、成長にもよりますから、長く使える場合もありますが、うちはそんな感じでした。 プリムロングも2万円しなかったので、夫が即決決めました(^o^) ご参考までに。

okokiiiii
質問者

お礼

プリムロングは私も考えていました。ありがとうございました。

回答No.5

2歳半と10ヶ月の子供がいます。 現在上の子はコンビの「ブオンキッズ」 下の子は、お下がりのコンビ「プリムターン」 を使用中です。 上の子の時、最初ラックやキャリーになるベビーシートを使用、成長して狭くなってプリムターンに変えました。 プリムターン、お下がりで古かったですが問題なく使え(本来は一人の子供に対し一台使用が基本です^^;)、 車移動が多かったので寝てしまうとリクライニングで姿勢を倒せて重宝しました。 下の子誕生でさすがにもう一台購入したのが、長く使えそうな「ブオンキッズ」です。 チャイルドモード、ジュニアモード、ブースターモードと切り替わり11歳頃まで使えるらしいです。 買い替えやもう1台購入など、理由は色々あると思いますが、辛いのがお子さんが気に入らなくて乗らなくなったとかですね^^;; いろんなタイプのチャイルドシートがあるので、大型赤ちゃん用品店へ行って、納得いくまで試乗してみるのがいいかと思います。 うちの子は生まれてすぐにお下がりのチャイルドシートがあったので、慣れさせておこうかなと思い家で乗せてました。 現在では男の子で車が好きと言うのもあるんですが、チャイルドシートが自分の指定席だと思って大概おとなしく座って乗ってくれますよ。 車の移動が多いか、これから車に乗る予定の家族構成、車のシートアレンジなど考えてある程度予測を立てて購入されることをお勧めします^^ いざって時のお子様の身を守るものですから、納得のいくお買い物ができるといいですね^^

okokiiiii
質問者

お礼

11歳まで使えるのはいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

私は今1歳3ヶ月の子がいます。 最初はどれくらいこれから大きくなるのか分からなかったのでプリムベビーという寝る姿勢のやつをレンタルしました(1年間)その後今使ってるやつはコンビの座るタイプのやつで1歳~7歳までというのを買いました。チャイルドシートって小学校上がるまで使用が義務づけられてるのでちょうどいいかな~っていうのが買った理由です。 友人で最初から買った子は今2台目を買っているので料金的には買うと少々高いかな・・と思ってしまいました。レンタルだと1年間借りても1万もしなかったので・・。今の使ってる物も2万弱でした。子供も楽ちんのようでぐずることなく座ってすぐに寝てしまいます・・。 その子その子の大きさや体格も関係してくると思うので見ていてきつそうだったりしたら買い換えるサインかと思います・・。

okokiiiii
質問者

お礼

出費がかさむことを考えるとレンタルもいいですね。ありがとうございました。

• haroldxrb
回答No.3

高機能は必要ありません。 チャイルドシートに一番重要な要素は「重量」です。 理由:シートが重いと衝突時に子供にシートの重量が掛かるため。 物理の法則そのまんまです。 子供の安全を考えるのなら、一番軽いシートを選ぶべきです。

okokiiiii
質問者

お礼

なるほど、初めて知りました。ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.2

デザインと長く使えるかで選びました。  ホールド性の良い安全性の高そうな物は対象年齢が短かったような気がします。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

大体の場合適用年齢(体重)が記載されているので、あったものを選びます。最低年齢で該当するものがないとベビーシートを選ぶことになります。 >2歳を超えたら買い換えなければいけないのでしょうか? メーカーとして、最低限保証できる範囲を表示していると思いますが、体に合わなくなってくると子供がむずがりますので買い替えが楽でした。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。