• ベストアンサー

チャイルドシートについて

これからチャイルドシートを買うのですが、何を基準にチャイルドシートを買えばよいか分からないので皆さんがこれ!と決め手となった理由と商品名を教えてください。 途中でもうひとつ買う羽目になった?という方がここの質問でいらしたのですが、そういうことってあるんですか?それは使ってみて気付いたということなんでしょうか?チャイルドシートの対象年齢で2歳までとか書いてあるのを見ますが、そういうのを選ぶと2歳を超えたら買い換えなければいけないのでしょうか?もしくは買い換えるのが当たり前なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

チャイルドシートで一番重要なのは安全性と考え、国土交通省のチャイルドシートアセスメント(チャイルドシート安全性能比較試験)を参考に選びました。 私が買ったのはタカタのtakata04-neoです。 乳児・幼児どちらも評価が「優」だったので。 0歳から4歳まで使えます。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
okokiiiii
質問者

お礼

とっても良さそうですね。値段が高いのが悩むところですが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.7

とりあえず安全性でしょう。デザインなども考慮しますが、安全には変えられません。値段も2の次です。子供の万が一を考えると安いものです。 #3と同意見ですが、重量は大事です。高機能なものは大概重量も重く、固定が困難です。また、#3さんがおっしゃるように、衝突時の衝撃もその分大きくなります。 私は国土交通省のチャイルドシートアセスメント情報を参考にしました。結局選んだのは、それほど高機能ではなく、安全度も高そうな製品にしました。(メーカは自動車用シートベルトも作っているタカタにしました。)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
okokiiiii
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.6

最近、買いました。 コンビのプリムロングSです。 新生児から7歳(25キロ)までと書いてありました。 本当は、新生児用をレンタルして、昔使っていたのが親戚から戻ってくる予定だったのですが、半年借りると、買ったのと料金がほとんど変わらないのと、昔使っていたのが結構小さいので、2人目は2歳になったら入らなくなった記憶があり、それだったら、買った方がましという事になりました。 前はお座りできるようになったら使うタイプで、その後はいきなり、ジュニアシートに無理やり座らせていたように思います。(危ないですよね) お子さんの体格、成長にもよりますから、長く使える場合もありますが、うちはそんな感じでした。 プリムロングも2万円しなかったので、夫が即決決めました(^o^) ご参考までに。

okokiiiii
質問者

お礼

プリムロングは私も考えていました。ありがとうございました。

回答No.5

2歳半と10ヶ月の子供がいます。 現在上の子はコンビの「ブオンキッズ」 下の子は、お下がりのコンビ「プリムターン」 を使用中です。 上の子の時、最初ラックやキャリーになるベビーシートを使用、成長して狭くなってプリムターンに変えました。 プリムターン、お下がりで古かったですが問題なく使え(本来は一人の子供に対し一台使用が基本です^^;)、 車移動が多かったので寝てしまうとリクライニングで姿勢を倒せて重宝しました。 下の子誕生でさすがにもう一台購入したのが、長く使えそうな「ブオンキッズ」です。 チャイルドモード、ジュニアモード、ブースターモードと切り替わり11歳頃まで使えるらしいです。 買い替えやもう1台購入など、理由は色々あると思いますが、辛いのがお子さんが気に入らなくて乗らなくなったとかですね^^;; いろんなタイプのチャイルドシートがあるので、大型赤ちゃん用品店へ行って、納得いくまで試乗してみるのがいいかと思います。 うちの子は生まれてすぐにお下がりのチャイルドシートがあったので、慣れさせておこうかなと思い家で乗せてました。 現在では男の子で車が好きと言うのもあるんですが、チャイルドシートが自分の指定席だと思って大概おとなしく座って乗ってくれますよ。 車の移動が多いか、これから車に乗る予定の家族構成、車のシートアレンジなど考えてある程度予測を立てて購入されることをお勧めします^^ いざって時のお子様の身を守るものですから、納得のいくお買い物ができるといいですね^^

okokiiiii
質問者

お礼

11歳まで使えるのはいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

私は今1歳3ヶ月の子がいます。 最初はどれくらいこれから大きくなるのか分からなかったのでプリムベビーという寝る姿勢のやつをレンタルしました(1年間)その後今使ってるやつはコンビの座るタイプのやつで1歳~7歳までというのを買いました。チャイルドシートって小学校上がるまで使用が義務づけられてるのでちょうどいいかな~っていうのが買った理由です。 友人で最初から買った子は今2台目を買っているので料金的には買うと少々高いかな・・と思ってしまいました。レンタルだと1年間借りても1万もしなかったので・・。今の使ってる物も2万弱でした。子供も楽ちんのようでぐずることなく座ってすぐに寝てしまいます・・。 その子その子の大きさや体格も関係してくると思うので見ていてきつそうだったりしたら買い換えるサインかと思います・・。

okokiiiii
質問者

お礼

出費がかさむことを考えるとレンタルもいいですね。ありがとうございました。

  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.3

高機能は必要ありません。 チャイルドシートに一番重要な要素は「重量」です。 理由:シートが重いと衝突時に子供にシートの重量が掛かるため。 物理の法則そのまんまです。 子供の安全を考えるのなら、一番軽いシートを選ぶべきです。

okokiiiii
質問者

お礼

なるほど、初めて知りました。ありがとうございました。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.2

 デザインと長く使えるかで選びました。  ホールド性の良い安全性の高そうな物は対象年齢が短かったような気がします。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

大体の場合適用年齢(体重)が記載されているので、あったものを選びます。最低年齢で該当するものがないとベビーシートを選ぶことになります。 >2歳を超えたら買い換えなければいけないのでしょうか? メーカーとして、最低限保証できる範囲を表示していると思いますが、体に合わなくなってくると子供がむずがりますので買い替えが楽でした。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【チャイルドシート】

    6ヶ月になる息子のチャイルドシートで、アップリカの回転式とタカタの回転しないものと悩んでおります。いろいろ調べると、回転するほうは、国交省の安全基準に適合していないようですが、乗せ易さを考えると、回転式が良いように思えます。お持ちの方や、検討中の方など、決め手があれば、参考に教えていただけませんか。

  • チャイルドシートの適正年齢

    チャイルドシートの適正年齢について教えてください。 現在10か月になる男の子がおり、後ろ向きのチャイルドシートを使用しておりますが、乗せて10分程で我慢できなくなり泣き出してしまいます。 体重は11キロを超えており、かなり大きい方なので、いまのシートが窮屈のようにも見えます。 今のシートとは別に、適正年齢1歳~ 体重9kg~ という前向きのレカロのチャイルドシートがあり、これならば息子も気持ち良くのってくれるのではないかと思っております。 そこで質問なのですが、息子は月齢10か月 体重は11kgオーバーなのですが、適正年齢を満たしていない場合、前向きのチャイルドシートを使用することは危険でしょうか? 適正年齢が決められているということは、それ相応の理由があると思い試せておりません。 ちなみに息子は、腰も完全にすわっており、お座りも問題なくできます。 やはり適正年齢になるまでは、いまのチャイルドシートを使用したほうがいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートについての質問です。 現在マイクロバスの運転士をしてますが、幼児を乗せるにあたってチャイルドシートを取り付けてません。雇用主は2点式シートベルト用のチャイルドシートが無いので取り付けなくてよい と言います。このような理由で取締りを逃れれるのでしょうか?

  • チャイルドシートに乗りません。

    現在1歳4ヶ月です。動けるようになってからチャイルドシートに乗せるとものすごい勢いで泣いてかなり嫌がります。ベルトをつけると動けなくなるからだと思うのですが車で出かけるときに毎回困っています。この年齢のときは皆さんそうだと思うのですが嫌がらずに乗せるいい方法はありますか?2歳くらいになるともう少し落ち着いて乗ってくれるのでしょうか?教えてください。

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシートで疑問

    こんにちは。 チャイルドシートが義務化されて早12年。すっかり定着したチャイルドシートについて疑問があります。 なぜ、タクシーやバスはチャイルドシートの着用が免除になっているのでしょうか? その理由として「運転のプロだから」とか「現実問題として何人子供が乗るかわからないし対応不可能」などといわれますが、タクシーやバスの運転手のなかにはかなり乱暴な運転をする方もいますし、なんだかおかしなはなしだな、と思ってしまいます。 タクシーやバスにチャイルドシートが免除されている裏の理由でもあるのでしょうか?なにかの利権とか? このことについて、みなさま、どう思われますか?

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    シルビアのs15をもっているんですが、座席などがせまいんですがチャイルドシートはつくのでしょうか?おんなじ車などもっているかたなどいましたらおしえてください。また、つくかどうかわかりましたらおしえてください。どのメーカーの商品がつくかもわかればおしえてください。

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

専門家に質問してみよう