• ベストアンサー

チャイルドシートに乗りません。

現在1歳4ヶ月です。動けるようになってからチャイルドシートに乗せるとものすごい勢いで泣いてかなり嫌がります。ベルトをつけると動けなくなるからだと思うのですが車で出かけるときに毎回困っています。この年齢のときは皆さんそうだと思うのですが嫌がらずに乗せるいい方法はありますか?2歳くらいになるともう少し落ち着いて乗ってくれるのでしょうか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

うちも2歳半になるまではチャイルドシートを嫌がって大変でした。 解決方法は車に乗らない、泣いても心を鬼にして親が我慢するしか ないような気がします。 乳児のころから車に乗りなれていたら、もっと違っていたかも しれないのですが、うちは普段ほとんど車に乗ることがないので、 子供があまり車なれしていませんでした。 しつけっていっても1歳4ヶ月の子は何がよくて、何が悪いなんて わからないと思います。とにかくチャイルドシートにしばられている その状態が居心地が悪いのだし、結局大人側の車に乗るための都合に よるものだから、本当に嫌がっていたので、うちの場合は解決方法は 本当にありませんでした。 でも、2歳過ぎて車とか興味をもって会話もできるようになると ”車乗るならシートベルトしなくちゃいけないのよ”というと ”する”って自ら言うようになり、最近ではちゃんとしてくれるように なりました。 ちなみにジュニアシートくらいの年齢だと、昔のイヤイヤ言ってた 時期が懐かしくなるくらいちゃんと聞き分けてのってくれます。 ママ達と子供のチャイルドシートをめぐっての葛藤はそんなに 長くはないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

じっとしていられない時期、ありますよね。娘もよく動くようになってからは、縛り付けられるのを嫌がりました。 鏡に夢中になったりしませんか? ママ見てミラーという商品をご存知ですか?クマやイヌがあったりする。。。 あれを付けていると鏡に夢中で大人しくなったりしました。あと、童謡のCDをかける。音楽で気分転換させてあげています。。 いかがでしょうか?車に乗るのが億劫にならないよう、いい方法が見つかるといいですね。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。私は赤ちゃんの時から車に乗ると時は必ずチャイルドシートに座らせていたので、子供もそれが当たり前に育ち、1歳半くらいには自分で座りに行っていました。kurokuro97さんは赤ちゃんの頃は抱っこしていたのですか?それとも、今まではおとなしかったのにいきなり泣くようになってしまったんでしょうか?今まであまり座らせていなかったなら、今くらいの年になっていきなりチャイルドシートに絶対に座らせようと思っても難しいですね・・・突然おとなしかったのに泣くのは、行動範囲が広がっているのに狭いところで動けないのが嫌なんですね(^^)いつから落ち着いて乗るかは、個人差もありますがチャイルドシートにアンパンマンのハンドルをつけたり、音が鳴るものをつけて一緒に自分も運転しているようにして、うちは喜んでいましたよ!シートにそういう物はつけているんですか?多分、今は何故そこに座らなければならないか、理解できる年じゃないのでもう少し2歳くらいになれば、「危ないからちゃんと座らないと、運転して連れて行けないよ!」とか言えば、子供は出かけるのが大好きですから、きっと諦めて乗る時はここに座るんだと理解できるようになると思いますよ!今は、チャイルドシートは義務化されているので、嫌がってるのを座らせるのは難しいと思いますが、子供が気が向くようなおもちゃをたくさんつけて、気をそらせるようにして頑張って下さいね・・・事故になったりしたら大変ですから!

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>チャイルドシートに乗りません。 乗りませんではなく、それは親が乗せてないだけです。 >この年齢のときは皆さんそうだと思うのですが嫌がらずに乗せるいい方法はありますか? ありません。 >2歳くらいになるともう少し落ち着いて乗ってくれるのでしょうか? 嫌がるからと、途中で妥協したりすれば、一生乗ってくれません。 チャイルドシート、シートベルトはしつけです。 泣こうがわめこうが、嫌がろうが、縛り付けてください。 ただし、子供は辛抱ができませんから、最初は30分、1時間ごとに 休憩して、チャイルドシートから外して遊ばせてあげてください。 乗せる時は笑顔であやして、「偉いね~賢いねぇ」と褒めながらね 心は鬼にしてください。 個人差はありますが、車に乗ったらシートベルトをするもの。という 自覚がでれば、泣きも喚きもしなくなります。 チャイルドシートにすわらなければ、車の運転はしない。 このくらいの気持ちで運転をしない限りは、子供は乗ってくれません。 可哀そうだから、小さいし少しくらいいいだろう、家族にそのような 気持を持って、外す人がいると、しつけは必ず失敗します。 うちは運転しない嫁がそのような不心得者でしたが、 運転者の私は「じゃあ車を寄せて休む」といって、 絶対運転しませんでした。しばらくして、子供が慣れると 嫁も理解したようでしたが、周りの大人を理解させるほうが なかなか大変です。子供は割と早い時期に慣れます。

関連するQ&A

  • おすすめチャイルドシート教えてください

    はじめまして。4ヶ月になる子がいます。 出産前にコンビの「ドゥキッズ5」を買って用意しておいたのですが、いざ使ってみると使い勝手の悪さに毎回イライラします!(みなさん感じ方は違うとおもいますが) チャイルドシートは毎回シートベルトで固定しないといけないのですが、シートベルトにロックがかかると1から付け直しといった具合です。 そこでこれから長く使うものだし、買い替えようと思ってるのですが、次回は失敗したくありません。 そこでおすすめのチャイルドシートを教えてください!場合によって、あったらよい機能などがあればアドバイスよろしくおねがいします! もしわかれば、安い購入先など賢い買い方などあればそちらもよろしくおねがいします!

  • チャイルドシートに乗りたがらないとき

    もうすぐ2歳の息子がいます。 車がないと生活できないような田舎な場所なのでどこにいくにもほぼ車で移動していますので子供は常にチャイルドシートです。 最近ほとほと困っているのが買い物やちょっとした用事で車を降りてまたすぐに車に乗る時です。 本人は歩きたくてしょうがないようで降りたらいっぱい散歩したいと思っているようなのですが、散歩するような場所でもなかったり次の用事があるときはすぐに乗ってくれないとこちらも困る場合があります。 普段から活発で力もあるので抱っこしてチャイルドシートに乗せるとそれこそまな板の上に乗せた魚のごとくびったんびったん暴れまくってベルトを締めることができません。 格闘すること10分くらいでどっちが根負けするかというくらい体力をつかって押さえつけてベルトを締めるんですが毎回こんなことでいいのかと悩んでいます。 その間子供は泣き叫んでいますし、私もイライラしてきて怒鳴りつけてしまったりもするのではたからみたら虐待でもしてるんじゃなかろうかという勢いです・・・ 一時はお菓子で釣って乗せてたりもしたんですが、こういうしつけはよくないのかもと思いなおしてなんとか言い聞かせて乗るようにできないものかと努力してるんですがもうへとへとです。 何度も乗るとそのたびお菓子食べてたら肥満になってしまうし。 家から車に乗る時は外出できるのがうれしいので素直に座ります。 一時間くらい散歩したあとで満足すればやっぱり素直に乗ります。 要は遊び足りないということなんですが、みなさんのうちではちょっとのおでかけでぐずったりしないもんでしょうか。 なにかいい対処法などあれば教えてください。

  • チャイルドシートを嫌がり困っています。

    1歳2ヶ月の娘ですが、チャイルドシートに乗ってくれません。 車に乗る事が比較的少ないのもあるかもしれませんが、乗せた瞬間から大泣き。さらに自力で脱出してしまうので、結局だっこになります。 でも、実家など少し遠いところに行く時、高速にも乗りますし、だっこは怖いんです。 チャイルドシートって、シートベルト付いてますが、 子供が、モゾモゾとすれば、簡単に肩から抜け出せますよね?これは私の使い方が悪いのでしょうか? それとも子供は肩幅があまりないので、仕方ないの? チャイルドシート未着用での事故時の、死亡率は着用時の4倍と聞きます。 万が一を考え是非、乗せておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? みなさんはどうされています? ちゃんと乗ってるのかな~? お願いします。

  • チャイルドシート…

    皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

  • チャイルドシートで迷ってます

    今8ヶ月の後半で、そろそろチャイルドシートの選択に入ってます。 先日、寝かせたまま乗せられるアプリカでしたっけ?そこの最新のモデルが気に入って、決めようとしたのですが、うちの車の後部のシートベルトが短くて乗せることができないとわかり、がっかりしました。 店員さんから、CARMATEというメーカーのぐるっと回せるタイプを代わりに勧められましたが、知らないメーカー(というかチャイルドシートについて知識が無い)なので、ちょっと迷ってます。 価格は割引された値段4、5万くらいならと考えているのですが、皆様どこのどういうタイプがお勧めでしょうか?? 宜しく御願い致します。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯チャイルドシートについて

    携帯チャイルドシートについての質問です。 1歳5ヶ月になる妹の子を連れて、片道3時間程度の1泊旅行を計画しています。 妹の家の車では全員乗りきれない事と、チャイルドシートが我が家の車に取り付けられないため携帯チャイルドシートを購入を考えています。 調べてみると、子供にベストを着せるような「ベストタイプ」と、チャイルドシートの上部のベルトだけを使うような「ベルトタイプ」とありましたが、どちらが良いのか迷っています。使用経験者さま等々ご存知の方、どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • チャイルドシートが取り外せない

    チャイルドシートが取り外せない 車:トヨタ ベルタ チャイルドシート:レーマー キング プラス リアシートにシートベルトで固定されている。 通常、肩の後ろにあるレバーを引き上げてシートを手前に引っ張るとパカッと開くのですが、二人がかりで思いっきり引っ張っても、開く兆候まったくなし。 うまく取り外す方法はないでしょうか? 車は親の車で新車。チャイルドシートは下取り車からDラーが移設したそうです。 Dラーに対処してもらうのが筋でしょうが、これから自分の車で子供を運ぶので急いで取り外したいのです。

  • チャイルドシートの肩ベルトを自分で外してしまいます

    1歳9ヶ月の双子ですが、1ヶ月くらい前から、チャイルドシートの肩ベルトを自分で引っ張って、両肩とも外すことを覚えてしまいました。 チャイルドシートは生後1ヶ月頃から座らせているのですが、色々なことが自分でできるようになってきて、シートに縛りつけられているのが不快なようです。 両肩のベルトを外しても、足はバックルで固定されていますが、もしこんな状況で事故を起こしたら、上半身は勢いよく前へ押し出されて、下半身だけ固定されているという状況になり、非常に危険です。 肩ベルトが外れないようにする方法はありますか? ちなみに、現在使っているシートは、乳幼児から4歳くらいまで使える一般的なタイプで、股の間にバックルを持ってきて、左右の両側からベルトを真ん中のバックルに固定するタイプです。

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!